ez 0411-050408
back next
11月24日

2004(水) 陳腐・オブ・馬琴

 ドラえもん声優交代についてそろそろ語っておかねばならぬか。


 個人的には、悲しいとか寂しいとか残念だとか馬鹿野郎とかいう感想は全くない。
 むしろ非常に高く評価したい。
 「ドラえもんを永久機関とするための措置」と、藤子MLでどなたかがおっしゃっていたが、
 まさにその通り。これは「ドラえもん永遠化計画」の端緒を担う改変なのだー。


 評価の理由を幾つか。


 1.メインの5人が一斉に「声代わり」すること。
 2.25周年(四半世紀)という節目であること。
 3.降板する声優の皆様が68~70歳の高齢であること。
 4.最新の映画『ワンニャン時空伝』が駄作ではなかったこと。
 5.来年の映画を“お休み”にしていること。
 6.いま『ドラえもん』が相変わらず人気作品であること。


 絞りに絞って以上の6点。
 この交代方法とタイミングは、僕の理想としていたものにかなり近い。
 項ごとに理由を説明したりはしませんので適当に考えてみてください。


 この交代方法を取ることでドラえもんは「永遠なるもの」に一歩近づいた。
 ドラえもん=大山のぶ代、のび太=小原乃梨子 という“呪縛”から解放されたのダ。
 柔軟性を獲得したと言い換えても良い。
 これからはたとえばドラえもん→山口勝平、のび太→林原めぐみ になるのである!
 (想像してみましょう)


 ドラえもんは何も大山のぶ代さんが声をあてる必要はないんです。
 これまで、世界数十カ国でアニメ『ドラえもん』は放送されているわけですが、
 驚くなかれ、大山のぶ代さんが声をあてているのは、なんと日本だけなのです!
 だから何も嘆くことはないですよ。ドラえもんはドラえもんなのです。
 あくまでも。


 さて。
 「=」ではなく、「→」へ変わったわけですよ。


 たとえばガンダムの場合。「アムロ=ガンダム」という図式がありますね。
 アムロ以外はガンダムに乗らないんです。基本。
 けどそれはアムロが「いちばんうまくガンダムを操れる」からに過ぎないわけで。
 セイラさんがガンダムで出撃した回だってあるわけで。


 でもセイラさんがガンダムに乗ったのは一度きりです。
 なぜか?


 それはセイラさんがガンダムをうまく操れなかったから。
 しかしもしセイラさんがガンダムをもっと上手に操れていたなら
 アムロは引退しても良かったんです。


 だから、もし今回の声優交代を批判するとしたら、ちゃんとした後がまを用意してから大山さんたちには退いてほしかった…という点に尽きる。それとも、もう納得!なキャストがすでに用意されているのだろうか?
 セイラさんみたくボコボコにやられちまうようなヘボパイロットでないことを祈りますよ。


 『ドラゴンボール』の孫悟空は、「若い世代になんとかしてほしかった」と言いました。
 しかし結局なんとかしてしまうのはいつもかれです。なぜか?若い世代がふがいなかったからです。
 ゴテンクスは結局ブウをなんとかできませんでした。悟飯もそうです。
 (まあ、かれらがいなければブウをなんともできなかったのは事実でしょうが)


 大山のぶ代さんは言うまでもなく悟空級の戦闘力を持っています。
 おそらく、大山さんの今の気持ちは、あの時の悟空の気持ちと同じでしょう。
 若い世代になんとかして欲しい…。と
 『ドラゴンボール』も、ウーブという若い世代の希望を残して幕を閉じました。
 来春僕たちはウーブに出会えるのでしょうか?
 それとも、ゴテンクスや悟飯のように、結局悟空の天才には歯を立たせることすらできずに終わるのでしょうか?
 せめてベジータくらいの食いつきが欲しい。


 余談が過ぎましたが。
 「ドラえもん=大山のぶ代」という有機体から、「ドラえもん」という単細胞生物に戻してしまったのが、今回の改変でした。
 「ドラえもん=大山のぶ代」は、大山さんがお亡くなりになられたら、死んでしまいます。
 しかし、「ドラえもん」は、いつまでも生き続けるのです。


 僕はもともと、『ドラえもん』という作品が好きなわけです。
 アニメのドラえもんがどう変わろうがしったこっちゃないわけ。それがドラえもんである限りは。
 25年で声優が変わるのだとしたら、あと2回変わったら、ドラえもんは100年続く。
 そういう長期的展望を持たなくては。ファンとしては。だから本当に嘆いている人はじつはファンじゃない、とさえ思う。
 サミシイとかはあるかもしれないが。
 でももう十分だろ?休ませてあげようよ。25年でどれだけの声を吹き込んだと思うよ?
 遺産は莫大。あぐらをかいて暮らしていてもゆるされるだけの仕事はしました。あの方々は。
 だから僕はなにも寂しくないです。
 だって大山さんのドラえもんはいつまでも残る。声だっていつでも聴ける。
 そろそろドラえもんを自立させてあげなきゃダメってことよ。
 いつまで大山さんに甘えているの?


 んー永久機関ビバ。理路整然としてないけどいつものことだな。


 さ。新しいドラえもんに期待してます。
 吉と出るか。
 凶と出るか…


 せめて、先代の声優さんが納得するようなキャスティングにしてほしいと切に願う。
 天国にいるF先生も、「ああ、ドラえもんって、こういう声だったんですねえ」って言えるような…

ez 0411-050408

back next