ez 0411-050408
back next
11月9日

2004(火) BEE-TICK

 どうも、チョコチップメロンパンことジャッキーです。
 別れればいいと思う。きみたち、痛いから。

 背伸びして、しきれない人を見ると、いたたまれなくなると同時に、激しい嫌悪感を抱きます。
 そういうのは昔から変わらない。

 要するにバカが嫌いなんだ。バカと、美人と、マグロは嫌い。


 笑わないブスは救いようがない。
 「きりょうが悪いんだから いつも笑ってなさい」と言われながら木島千草さんは育ったらしいが
 なんて良いことばだろう。まったくその通りだよ。
 「ぶかっこうなんだから いつもせっせと動いてなさい」


 あと、笑わない美人より笑うブス。
 けどガハハハ言われても閉口。
 ニコニコだね。基本。


 「背伸び」は嫌いですよ。
 自分をわきまえなければ。
 憧れるのは良いが、まず鏡見れ。
 容姿の話じゃないぞ。

 格好良く生きようと思うこと。
 他人とは違うことをしようと思うこと。

 あるサイトの管理人さんが「彼らが天才なのではなく、我々が無能なだけだ」という主旨のことを言っていた。
 「天才の模倣」をするのではなく、まず、無能から脱することを考えるべきなのである。
 そもそも天才/凡人などという考え方がおかしいのだ。
 その管理人さんは、「なぜ自分を美化しようとするのか?」と問いかける。
 自分にはない能力を持っている人を「天才」として自分の住んでいる枠組から隔離することで、
 自らはあくまで、「凡人」=“普通の人”でいようとする。なぜ、自分が“無能の人”であることを自覚しないのだ?

 いわゆる「天才」と呼ばれている人たちが、“努力を積み重ねた普通のひと”なんだと思えば、
 自分たちは「努力を怠った無能なひと」でしかない。まずそれを分かろう。

 まあ、努力すれば何でもできるんなら苦労はせんのだが、姿勢の問題ね。


 無能な人が“普通”を模倣しようと思っても無駄だ。無能なんだからボロが出る。
 まず、その能力を会得するための下地がなければ。つまり、身長がなければ。
 背伸びしたまま歩いてたら転ぶ。

 努力しないまんま、才能だけに憧れを抱いていても無駄ということ。生まれつきの才能は、どうがんばったって模倣できない。
 努力は模倣できる。割とたやすく。


 わきまえを知れ。わきまえを。自分がチビなんだということを。高橋陽一の『CHI-BI』全六巻を読んで、出直してきなさい。
 等身大で、笑顔。これが大事。あと謙虚さ。
 だから鷲はあの娘が大好きなのだ。ああ。あの娘ぼくがロングシュート決めたらどんな顔するだろう。



 謙虚すぎるのも問題なんだが
 謙虚さがないよりマシだろう。

1.ベイサイドベイビー [4:06]
作詞:Tama 作曲:たくや 編曲:佐久間正英&Hysteric Blue

あの日2人で 描いた地図は 風に飛ばされて
行くあても 逃げ道も どこにも 見えなくなったね


青く染まった 胸を冷やす 風のにおいも
ゆっくりと 優しくて 新しいココロが 生まれたわ


どんなユメを見てるの? 笑ってるの? 泣いてるの?
あたしも 少しは 強くなったかしら... ?


花が咲いたら 迎えに来てね 同じキモチで ここにいるから
そっと瞳とじれば 笑ってるキミがいる
せみが鳴いたら 海に行こうね 沈む夕陽に 赤く染まって
ちょっとくらいの わがままは 大目にみてね


あの日2人で 絡めた指は 雨にかじかんで
転ぶ度 触れる度 いっぱい 傷つけあったね


もろく凹んだ 胸を焦がす 幼い恋も
そうね今じゃ あたたかい 新しい ココロの 宝物


どんな夢を見てるの? 笑ってるの? 泣いてるの?
闇を彩る 天使になってあげる


月が見えたら 空に祈って 冷たい風に震える夜も
そっと耳を すませば 愛しい声が響く
もしも会えたら キスをしようね 白い吐息に 赤く染まって
ぎゅっと跡に 残るくらい 強く抱いてね


  ココロを繋げて 遠い町へ 南風広げて

花が咲いたら 迎えに来てね 同じキモチで ここにいるから
そっと瞳 とじれば 笑っている キミがいる
月が見えたら 空に祈って 冷たい風に 震える夜も
そっと耳を すませば 愛しい声が響く


キミが泣いたら 思い出してね いつでもそばに 飛んでいくから
そっと瞳 とじたままで...あたしが 笑ってあげる(^^)






 ふ…思えば2年近く前、仔猫ちゃんに「ヒスブルの『ベイサイドベイビー』って曲を思い出すですよ」って言われたのが僕のヒスブルデビューだったよ…。「遠距離恋愛の歌なんですケド」ふ…あの頃のあの娘はほんとに可愛かったよ。「迎えに来てくださいね」って、言ってたよ…ふふ…





 昨日の会話↓



 「いや、なかなか会えないけど、いいよね、まあ、そのうち一緒になるんだし」



 「え゛?聞いてないですよ、そんなこと」


 ま、上記のような文章を書く奴は死ねばいい。


 今日、大学の友人と話していて、思わず
 「同じ都道府県に住んでるカップルとかみんな死ねばいいのに」
 と口走ってしまった。

 人口半減…。


 ま、上記のような文章を書く奴は死ねばいい。


 「死ねなんていう言葉を使うな!」



 7:00起床。昼過ぎに二度寝。夕方起きあがり、5限のみ出席。芝居の稽古へ。帰り道電話。切って帰路。帰宅して電話。英語の宿題を手伝う。切る。爆笑問題カウボーイ。パソコン。

ez 0411-050408

back next