ケイオティック日記2

 過去ログ  ケイオティック日記  ケイオティック日記2  ビッグ・バン  TOP
2004.2.8 日 Hi-Ho 無駄毛だらけの

 読売新聞の記事を読み売りしている人に自分の考えがないわけではなく自分の考えをどっかからインポートしているだけだと。せめてサンプリングとかリミックスくらいにはしないと。

 僕は毎日の日記をネタで埋め尽くすほどお人好しではないし明るい人間でもない。しかし未だに「お前は人生に絶望なんかしたことがないだろう」とか「いいよねジャゲインは悩んだりしないでしょ」などと言われたりするのはまことに喜ばしいことである。

 はいほー。
 無駄だらけの
 そんな君の世界の価値

 僕は最近真面目に物事を考えないナア。年を取ったんだ。まあそんな時期もある。

 この長い長い下り坂を
 君を自転車のうしろに乗せて
 ブレーキいっぱい握りしめて
 ゆっくり
 ゆっくり
 口説いてく

2004.2.7 土 ビューティーセレインアホー

 あの人にうっすらと髭
 僕はぼんやりと卑下


 価値観の違いに困惑の中国人に
 唾を浴びせかけ一流の礼儀とうそぶく


 世の中はとかくそのように
 朝まで生テレビが如く廻り巡る

2004.2.6 金 ばくはつジャンパー

 昼過ぎに駅まで


 送りだして、ベーコンチーズダブルバーガーとてりやきマックバーガーとマックフライドポテトを喰って、コーヒーを飲んで、ブックオフに行って本を買って、帰って寝て、バイトに行って、ブックオフに行って本を買って、帰宅して、ゆず聴きながら新聞を読んで、唐澤商会の『近未来馬鹿』を読んで、ネットをして、ホープフルレインボーと電話して、7時前に寝て。
 起きたらお昼で、あわててぴあにアクセスしたらドラえもんオールナイトのチケット売り切れてて、ちょうへこむ。


 「色々アクエインタンス」だけなんか印象に残ってるけどあとはなんか。
 覚えてないけど、たまに。

 「ジャッキーってなんかすごい最初印象強かったよ」
 「モネだもん、僕」
 と、言ったら隣にいた女の子が笑ってくれて嬉しかった。

 インテリが理想並べなかったら誰が並べるのか。
 この場合の「インテリ」とは政治的な権力を握っていない人のみが当てはまるのであって、
 つまりその理想は何の意味も持たないんだ。ああああう!

2004.2.5 木 課長島根県

 徹夜でレポートを仕上げ、中文宴(中国文学宴会)へ。二次会、三次会はファミレス。四次会は我が家。
 一次会→20人ちょい 二次会→10人ちょい 三次会→6人 4次会→2人

 これだから進歩的知識人とやらはさ。
 所詮右翼か左翼かの違いなんだよ。
 人生とは朝まで生テレビのようなものなんだ。
 ツヨーポンの言っていたことが少しずつわかりかけていた冬のある日。

 ウウウー不毛だー。
 だけど床には陰毛が転がってるんだ!

 不快だ。

 4日の昼にナルドでビグマークを食べてより何も口に入れていなかったので不安だったから牛乳を飲んで飲み会へ行ったんだ。
 男の参加者は変態ばかり、だが僕は彼女のこのせりふを聞き逃さなかった。
 「今回のメンバええねー、余計なのがおらんっちゃー。いっつもうるっさいのばっかおるけん、すかーん。(福岡弁)」
 変態として誇りを持とう!持って良い!

 変態たち→ エイーダ イトーキュソ カノユター ジャゲイン2 アーヤベ 濱田

 平和すぎる宴の中で…。
 そして二次会へ…。音楽の話とかをして
 そして三次会へ…。進歩的知識人の議論に耳を傾けて

 う う う ー 不 快 だ ー 。

 朝まで生テレビのようなものなんだ。
 現状は何も変わらない、自分の無力さを痛感するのみ。
 こんな時は生きていたって仕方ないぞと思いませんか。
 僕ら変態の理想は、決して世の中に通らない。
 通らない理屈をこねくり回して理想論並べ立てて、つまりは進歩的知識人階級のサロンか?ここは。
 自己満足に過ぎない、そんなのわかりきってるんだけど、やっぱり虚しいじゃないか。
 だからギャグを入れるんじゃないのか。ギャグを入れないとつまらないじゃないか。
 ギャグを入れろ。

 結論を出すために議論してるんじゃないんだ、こいつらは。自分の脳味噌を少しでも豊かにしてやろうと。
 あるいはフラストレーション放出しようと。または自己顕示欲の発現を。

 僕はそういう議論こそ愛すべきものだと思うし、意味のある議論は利害が絡んでくるから面白くならない。
 だがしかし… だが しかし!

 人間はみんな平等に、死ねばいい存在だ。

 まったく世の中はよくならんし、自分自身も無力で頭の悪い人間だってこともよくわかる。
 それじゃあもう生きていたって仕方がない。
 それを、わかるんだよ、アムロ!

 第4次スーパー中文宴大戦は我が家だ。
 二日間寝てないので睡眠を補給、
 「悪いけど少しだけ、眠らせておくれ。」

 クラス内で彼氏/彼女の関係ができるとそれだけで鑑賞の対象になるっしょう?
 もう我慢できないね、誰だって自分のことを服装だとかで判断されるのはイヤなもんで。
 人間を判断するための材料としてその恋人を見るってのは好きくない。
 様々に制限されるのは極めて。フカイダー01。

 僕は特定の女の子と仲良くしていることを他人に知られるのが本当にイヤだ。
 それについて感想されたり、質問をされたりすることは本当にイヤだ。
 死んでしまいたい。

2004.2.4 水 課長視野狭窄

 つーんと鼻につく
 指先に尿の匂い
 あなたの証拠で
 白日昇天


 昨日は鉄分の日だったのでチョコクリスピーを部屋にまきました。
 なんとなく、散らばったクリスピーを肴に酒でも飲もうかと思って冷蔵庫を開けると、いいちこだらけ。
 いつまでも、チョコクリスピー。


 レポートのために松山巌の『ランポート・トウキョウ』を読んでたらレポート書く時間がなくなって本末転倒だヨ。


 「うつくしい」を「うつしくい」と言うと変である。「おいしい」を「おしいい」と言うわけにはいかない。だから、「おもしろい」も「おもろしい」と言うべきではないのか?「おもろい」という表現が存在することは「おもろ」が本来語幹であることを示している野田市。


 彼は童貞だと思う。童貞じゃなかったとしたら非常に失礼だけれども、おそらく「お前、童貞だろ」と問いかければ首を縦に振っただろう。けど、その決定的な問いを投げかけられるまでは自分が童貞であるとわかるような素振りを極力見せぬようにしようという努力が節々に垣間見られて、僕は何か汚れたものを見たような気がした。


 しかも努力しているという素振りをも見せまい消し去ろうという努力すら見えて。アア。

2004.2.3 火 鉄分

 深夜レストランでかつ煮膳を喰いつつ、『シャロウ・クホ・ムーズのキゴローン』を読む。面白いなあ。ファッションで読書をするのは悪いことではないよ。服装でファッショナブルになれないやつはその他の局面でファッショナブルになるしかないのだ。だからフロイトとか渋澤龍彦とか読むが良いさ。

 あー江戸川乱歩面白いー。イクー。


 僕はエスが人一倍強いけれども自我は人五倍くらい強い、と思う。だから我慢できなくもない。
 彼女もエスがないわけではないし、自我もさほど強くないと思われるが、ただ親から押しつけられた超自我が、強すぎる。

 彼女の人生は、さながら『破戒』のようになると思う。
 瀬川丑松=彼女は猪子蓮太郎=Jackyと出会うことによって親の戒めを破る。
 でも最終的には土下座してテキサスに逃げるしかないってか?

2004.2.2 月 ポアイントメント

 雨のざーざー降りしきる中、昼過ぎから池袋へ走る。YBちゃんに頼まれたぬいぐるみ「ぬくまろ」を求めて。メトロポリタンプラザのパスポートでぷちぴろーのうさぎさんと雪うさぎさんをGETした後、HMVでフリッパーズ・ギターのDVDを購入し、本屋でりさタンの『蹴りたいお腹』とキンバラさんの『蛇とピアジェ』を立ち読み。芸術劇場の喫茶店でカプチーノ。何がさて僕はカプチーノが好きだ。『カプチーノの朝』という曲の影響だろう。古本大学で3000円くらい買い物をして、改札口でさよなら。改札口で叱られてるの、お前の母ちゃんじゃない?別れ際に顔を赤らめて自己嫌悪に陥っているらしい姿。金曜に頂いたバイト代が雲散霧消しました。

 「池袋の略称はイケブだよね」
 「え」
 「違うの?」
 「聞いたことないよそんなの…略すとしたらブクロってみんな言うよ。」
 「だってスケッチブックのことスケブって言うじゃないか。買い物袋のことブクロなんて言わないじゃないか。」
 「そりゃそうだけど…」
 「そりゃそうなのか」



 帰宅し新聞など読み諸々に会話した後、ひとりジョナサンへ行幸しとんかつ膳とドリンクバー。
 黒いコート着て深夜レストラン、テーブルに置かれたミスチルをすする。
 朝まで読書して、帰って寝る。


 色々考えたことは大抵小さなメモ帳の中。書き写すのも面倒臭い。し、浅ましい。



 言語統制というのはあって、職種や性別にはもちろん。今日気づいたのは、女の子は決して「金」という言葉を使わない、あるいは使わないように強いられている。もし使っている女性がいれば、それは女の子ではないか、そうでなければ「女の子らしくない」というレテールを貼られてしまう。
 ああ金井景子先生僕はどうしたらいいですか。
 性別とかに限らず、個人的なことでもね。一度良い子ちゃんキャラが定着してしまうとその良い子ちゃんキャラの枠内に収められている言葉しか使えなくなってしまう。なんてもったいない。態度だってそう。ふだんおちゃらけている奴がある日突然「死にたい」なんて言い出すことは許されない。誰だってそうなんだけど。

2004.2.1 日 寝袋セクース

 寝袋セックスがしたい。二人で小さな寝袋に裸で入って、セックスがしたい。

 過去ログ  ケイオティック日記  ケイオティック日記2  ビッグ・バン  TOP