2003年2月前半の行い(Jacky)

 過去ログ  前の日記  次の日記  TOP
2003.2.33(水) 堀口大学卒業

僕を早稲田まで連れてきた男が田嶋陽子の支配下(山崎大学)に入るらしい

2003.2.32(火) 映画第一作 ドラえもん のび太のぎょう虫

よく見ると髭が少ない
2003.2.31(月) 陰核爆弾

(てびょうし)

バーレンタインッ
バーレンタインッ
バーレンタインッ
※明日までくりかえし


号外!爆笑大問題という伝説の(?)番組で
はやってたんだけどねえ、これ。
まあ
世に浸透するこた
なかろうねえ。



いや、いい日だ。
今日はバレンタインデー
いい日だ。
豊作だ。
フニャラ。(アベコンベ)


もっとグシャグシャな学園ドラマが出てきても悪くないと思うんだけど



あー
豊作豊作。
1840年代のジャガイモ飢饉が嘘のようだ
いい日。
2003.2.30(日) この星で一等賞になりたいの脱臼でおれはそんだけ

道端で

右翼の話をしていました




ドラえもん

のび太と

右翼の勇者たち

2003.2.29(土) チョチョチョーチョチョーチョチョ

あのケミストリー松尾芭蕉の名曲をカバー
曲名は『Point of No Return』















夏草やー

2003.2.28(金) ニュ右翼

僕の翼に生えてきた黒く大きな背中
ああそうか69って
アポロ11号が月面着陸した年で
小学校五年生のときの担任の先生が生まれた年で
小山田圭吾も生まれて
安田講堂が陥落して
ドラえもんが生まれて
moon walk

金八の生徒らの演技を見ていると
あああーーーーーーーーーー
いたいたいいたいたたいたいたいいたたいたいいいたた
けどなんか
ニクメナイン

こうなんか
ぐるぐるな感じが
視覚的に
デジャヴ
前にもこんなことがあったような

69
思い出すのはミヒャエル・エンデの『はてしない物語』
二匹の蛇がお互いのしっぽ(?)を噛むというか
バスチアンバルタザールブックスというか

情報操作は日常でも頻繁に行われてるなあ
もう別れた とか 言ってて 信じて
けさ手つないで歩いてたの 見たよ とか

2003.2.27(木) ロシアの堂珍大統領

断固戦争すべきです。
職業軍人である父が職を失います
独仏は石油をイラクから輸入しています
敵対するわけにはいきません。

僕の脳の中 君そのものに 暫定的な 自治区を用意して


戦争反対!
私は、ナショナリストです。私は、捨てない。

田村より猪熊のほうが数百倍かわいいと思う
言い換えると猪熊より田村のほうが数億倍不細工である
なんて言ったら失礼かもしれないけど
猪熊が可愛すぎるから
田村ってどうしても霞むよね
すでにあのあだ名は田村のものになっていて
きっとどこかに
あの作品は田村をモデルに描かれたんだと思っている輩って、いるはず。

唐澤なをきと浦沢直樹と浦沢義雄は似てるんだよ。


テレビブロスを2年半ぶりくらいで買ってみた。通算400号記念太田光客員編集長。

で、太田さんがねえ、ど根性ガエル好きらしくて、
後藤新八をべた褒めしてたよ。
ほらほら
ほら見たことかとね、これが。
僕の眼は確かさ!


なんでこんな太田至上主義なんだ!アイアム?


2002.12.5(木) kawashima english

でも僕はラーメンズが好きだし長井秀和が好きだしど根性ガエルでは後藤新八が好きだ。
めちゃイケよりもぐるナイよりもナイナイナが好きだった。
高橋尚子よりもワイナイナが好きなのだ(名前も)。





今、3年B組金八先生第6シリーズの再放送がやってるわけなんですけど
なんかね、
あ、いいや。
語ると長くなる。
とにかく金八のカリスマ性というのに万能感を与えないで
常に疑問を持たせる形で進んでいくのが
最近の特徴なのかなあって。少し。

2003.2.26(水) 小池さん 小池さん ムキ ムキ

あほだ、マスコミュニケーション
戦場のピアニスト
「スター俳優不在」が売り物だみたいなこと
煽っといて
主役俳優にインタビューとる
それじゃ自ら(?)の手で売り物に傷をつけてるのと同じじゃないか

米が最古の稲作遺跡であるジャルモ一帯を攻撃するなんて?
なんて皮肉な歴史!
もし攻撃によってバグダードが焼失したりしたら
そしてバビロンに遷都でもした日には


「おれ昨日バグダッド・カフェ」って映画みてさー」
ピク
「バスケット?」

という一連のネタが

「おれ昨日バビロニア・カフェ」って映画みてさー」
ピク
「バスケット?」


バしかあってないだろみたいな
それはまさに


「だが本物のスーパーマンには及ばないのでこれをパーマンと呼ぶ」

から

「だが本物のバードマンには及ばないのでこれをパーマンと呼ぶ」

とか

「だが本物の超人には及ばないのでこれをパーマンと呼ぶ」

とかやいう意味不明なせりふが生まれたかのごとき悲劇が再び
スラムダンク(1巻)の上にも降りかかる
だから僕はメリケンの戦争ごっこには反対なわけです。



気分はもう戦争。
そんなのは大友克洋だけで十分だ。(藤原カムイも許容)
あるいは
機動戦士ガンダム0080-ポケットの中の戦争-
これね、シリーズ中最も名作だと思うんだけど
嘘だと言ってよ、ビリー。

2003.2.25(火) インディラ=鑑真

ビン・ラディン、ビン・ラディン、クリニック♪
ビン・ラディン、ビン・ラディン、クリニック♪
名古屋(052)
951-5855

これでちょっと
南クリニックから金一封とか
むりかな
(逆に訴訟か)http://www.minamic.com/

2003.2.24(月) ガンディー坂野

あのー。
死んだはずの(笑)
ビンラディンのメッセージが出てきたと。
自爆テロやりまくったるぞと。
パウエル国務長官がこりゃ本物だから大変だと
メソポタミアとア(るか)イーダとの間につながりがあるのは明らかだと
アホかと。
そんなんメリケンが捏造したに決まってるぞと。
情報操作こわい。
汚い。メリケン。
だから僕もう絶対にメリケン粉使いません。
たまになめてたけど
もうなめません(きたないから)
なめんなよ
今日も元気に
土管を決めたら
ジョッジョッジョ
4-1(右端)

…なんかくずかごの古新聞拾って読みあげてるみたいで嫌だな
13日です
明日はバレンタインデー。
チョコレート革命。
ワンピース戦争。
乱れ髪。
ああ幸田文よ
君死にたまふことなかれ
よどみに浮かぶ宇多田ヒカルは
かつ消え
かつ結びて
ひさしくとどまりたるためしなし
名をば
さぬきのみやつことなむ
いいける。
2003.2.23(日) ブラジル国籍の日本人

どうも、チュン姉妹です。
クリナップクリンミセスとか
大好きなんだけど
なんか言うの恥ずかしいよね、それよりはやっぱり
「ベータの2でね」とかだよね、うん。



何かっていうとその、ほら
カックラキン大放送(再)の録画を頼まれて
電話で



やっぱあれです、イギリス国民とは気が合います
メリケンがメソポタミアを攻撃するとかやいう件について
独仏の方向性を支持する人々が86%ですって。
ブレアくんは逆のことを言ってるんだけどまあ
ナイス英吉利。
俺、カッコ良くない? イギリス人みたいじゃない? byK.O



ドラえもんの道具で
ムリヤリ松田達郎っていうの
あるよね。



アニメオリジナルの道具とかを「~~ってあったよね」って言われて答えられない僕。
だってそんなん知らないもん。
悔しいような悔しくないようなうーん。








踊る!307御殿
おっぱーいでマヨチュチュ
部活は社会ごっこ
迷走して
中央近くに
ちっぽけな点

部屋に見慣れぬ陰毛が落ちていても
地雷のように設置された言葉と精神的な時限爆弾地雷を仕掛けておくみたいに会話を用意して会話を用意してあなたを待つ謙虚に
ディスクジョック
声に出さなきゃ何もきこえないのに今日も黙って君は僕を抱く
自分で解決できる問題は自分で解決しろ
今から死のうとするから止めてくれ
狭い脳の中響くノクターン
徐々に近づいてくるものと違って、見えないものは待てない。
切れ目を入れた方がいい、物事には。ところが夜眠る時ほど区切りのなさそうなものはない。
嘘だ
君は悩んでない
僕に頼れるものがない 頼れても頼っちゃいけないものばかり
目の中に砂嵐
おかしなテンションだ
もし失明したら一生面倒見れるのか
僕は
禍報は寝て待て

ラーメンの中に入れる冷や飯はホットミルクにぽとりと落とす氷と同じで



「僕の人生ってたぶん、君に嫌われるようにできてるんだと思うよ。」

2003.2.22(土) おとなしく唸れない CAN YOU KEEP A SECRET

また余談だけど
林家ぺーばりに
あ、これ余談なんですけど、
あのね、
ステレオグラムってあるっしょ?
飛び出んの。もうチョイで見えそうってそんな時にドンって突き飛ばされて、
じゃなくて、
なんだっけ。なんか忘れちゃったよ。さっきトイレに入ったときには覚えてたんだけど
こういう時はもっぺんトイレに行ってみるのがいいね、なんか思い出すよね、
なにも思い出さなかったよ。おかしいな
気になるなあ
むかつくわ、いらつくわ、オレとしたことがどーした、
スゲェー簡単な気がするのにな、
「アレでしょ!?」待て!今…もうチョイで、
だーーーーーーーー!ワレのせいで忘れたやんけー
まあいいか別の話題で

改めましてゲットーに憤りを感じている北海のライオンことジャッキーです。

2003.2.21(金) たくみたつろう

余談だけど
小さいころ『いなかっぺ大将』の再放送がやってたんですよ。
べらぼうな早朝に。
朝早すぎて一回も見たことなくて
で、『いなかっぺ大将』ってどんな番組なのか知らなかったんです。
アニメであることすらわからない。
テレビ欄で見かけるたびに気になって気になって
でも起きられないから見られないと。
それでどんどん妄想が広がっていくんですわ。
「いなかっぺ」っていう言葉はドラゴンボールとかを読んでなんとなく知ってたし
「大将」はドラえもんで何度となく「がき大将」って言葉を見てたんでわかりました。
けどこれらが融合してどんなテレビ番組になるのかなって
で、なんか固定観念として
「早起き=年寄り」みたいな思い込みがあったから
ああきっとお年より向けの番組なんだろうって
そんでガキとしては固定観念として
「年寄り=農民」ってのがあるわけで
ああそうか
農民系の番組なんだなって思って
すると「いなかっぺ」って言葉もしっくりくるなと。
ほら農民って田舎っぽいイメージあるし。今思うとかなり偏見強いんだけど当時はまあガキだから。
そんで確信したんですよ
ああわかった
きっと毒蝮三大夫みたいなおっちゃんが出てきてじいちゃんばあちゃんに文句言ってて
で、番組の最後に毒蝮三大夫がマイク持って言うの。
「今週の、いなかっぺ大将は!?」
とかって。
そこでドラムロールがダララララララララララララってなって
カメラが毒蝮三大夫の横をうつすと
その日番組の中に出てきた農民が一列に並んでるんですよ、緊張の面持ちで。
音が止まったところで再び毒蝮三大夫にズームアップ、カメラ目線で
「○○村の、山下田吾作さんです!」
ほらガキだから農民の名前には「作」がつかないと許せないわけですよ、与作とかの影響で。
っていうと田吾作さんが一歩前に出てきてパンパカパーンってまあ普通に喜んで
最後にふるさとのいいところとかを簡潔に述べて毒蝮三大夫が軽く突っ込んでまた来週っていう
そういう番組かなあって思ってたんだけど
なんかイメージとしては「全国からいなかっぺが集まって最強のいなかっぺ(=いなかっぺ大将)を決める」みたいな
そんな無駄にスケールのでかいものを考えてたんだけど

2016/01/08 お百姓さん(この言い方も自粛対象らしいですが、うちのお母さんが「お百姓さんに申し訳ないから残しちゃダメ」って形で使ってたので、胸を張って使わせていただきます。)に対して、ちょっと失礼な気もするけど、小学生とか、高校生とかの意識ってそんなもんなんだよな、ということで、残しておきます。そういえば高一~高二くらいの時には農家でバイトをしようかと真剣に考えた(オイの紹介で冊子まで送ってもらってた)こともあった。結局やれなかったけど、懐かしい。

2003.2.20(木) 耳なし宝生舞

昔の人は人間を食ったらしい
僕らからしたら野蛮らしい
未来人は牛を食べないらしい
僕らからしたら普通らしい
彼らからしたら野蛮らしい

いやあたりまえなんだけどつまり
飾りようによってはすっごい面白いらしい?

2003.2.19(水) 黒田勇樹りんりん

どうしてうちのお兄ちゃんは、
おならをしたあとに「よし」ってつぶやくんだろう

2003.2.18(火) 原水爆禁止世界大会優勝

理性で生きてるつもりではあります。ところがそこへ、とんでもなく大きな“信仰”が飛び込んできた場合。

とりあえず信じている理性はこっちの棚に置いといて、
僕は信仰を抱き締めずにはいられないわけです。

理性を越えてしまうもの。
ただ信仰は
聖像を破壊してしまえば薄れていってしまうもので
新しい教義を誰も教えてくれないのだとしたら

だからできるだけ聖像を近くに置いておきたいと思うわけです。
毎朝、目を覚ますたびに礼拝をして
小さくちゅうをしたいのです。

僕なりの普遍論争(脳内で)

2003.2.17(月) ランファン-ナム戦争

いよいよ試験です。
ちょっとやばいかもしれません。来年に期待です。
けどまあ一応全部埋めました。
マークする場所が数百個あったんですけどがんばって全部埋めました
あますとこなく埋めましたから
もうマーク用紙が真っ黒ですよ。



それにしても14日に食べた納豆チョコはうまかったなあ
誰だっけなあ、わざわざ僕のために納豆チョコをつくってくれたのは
とにかくありがとうわざわざ僕のために納豆チョコをつくってきてくれてさ
納豆チョコ美味しかったよ
納豆チョコ美味しかった

わかるよねいわんとすることが

納豆チョコ美味しかったんだってば
既成の事実なわけ!
未来を変えないでね☆
まじ美味しかっ「た」から
2003.2.16(日) 電撃クンニ(3000ボルト)

ぼくはプレイボーイ
イギリスかぶれのガール・ハンター

アキヨに約したフサイン=マクマホン協定
レイコと結んだサイクス=ピコ条約
ユミコへ叫んだバルフォア宣言

今日から東京に行ってきます
日記は更新されるようです

ぼくにとって君は
アラブ人のようなもの
ぼくにとって君は
列強諸国のようなもの
ぼくにとって君は
ユダヤ人のようなものなんだよ

2003.2.15(土) ちんちんでくぎがうてます

朝になったらうんちに変わってた!

2003.2.14(金) 聖闘士聖矢(セント・ヴァレンシュタイン)デー

わーいたくさんチョコレートもらっちゃった、わーい。

2003.2.13(木) ゴ=ハン国(トルコ系イスラム王朝) ※ソンゴテ王のとき全盛 しばしばインドに侵入

ついにあしたが
きょうのつぎの日にせまってきた

2003.2.12(水) エイジ767 ソンゴ=ハン セルを倒しモンゴル統一

絶対的に蓄積が足りない。
イギリスの産業革命は労働力と資本の蓄積によるのだ。
蓄積がなければ革命は起きない。
鬱憤が蓄積されなければ喧嘩をしたり自殺をしたり騒動が起きることはない。
いやいやマイナス面を主張しても仕方がないな。
僕の部屋には読んだことのない本が数百冊ある比喩でなく。
こんな状態はよろしくない。
しかし読みたい本は毎日増えていくわけで
一年中本ばかり読んでいても追いつかないのだし
また読書ばかりが蓄積じゃない、(勘違いしてる不可触脳な輩がたまにいるよう)

どうでもいいんだけど。


ほぼ日刊イトイ新聞の糸井重里と松本人志の対談のようなものを読んでいて目から鱗が。
お笑い好きな人は読むとよいです。Web新聞なんで。
何がってもう糸井重里がですよこれが。
最強の客。
ビートたけしさんは高田文夫氏にこの言葉を使ってるけど。
立川談志さんとか悪くいう人いるけどこれを読んだらなるほどって思っちゃうと思う
僕は談志氏(だんしし)の落語とか見たことはないのでなんとも言えないけど
ただ彼の話しぶりや著作や評判をみると
違うなということくらいは。
いやそんなことはどうでもよく
糸井重里がいい。糸井重里が。
糸井重里が。
糸井重里が。
同い年の女の子が糸井重里を知らなかった
その子は中川剛が結婚していたことにショックを受けていた
なんか
無性に悲しくなった

2003.2.11(火) 全斗煥(そんごはん)

あらかじめ日記のスタートです。
もし今から悟空がナメック星に出発したとしたら
たぶんリクームが「お命ちょうだい、とう!」とか言ってるくらいに
僕の受験が始まるでしょう。

受験生とやらに戴冠してからもう10ヶ月経つわけですけど
だいたいヤーヴェは6日で地球を創って7日目にサボったんだし
(そのせいで人間に正しい心が芽生えないのだ・J論)
悟空だって宇宙船の中で100倍の重力に耐えぬき死の淵での修行を繰り返して
最終日にはお風呂に入って頭を洗って身体を綺麗にしてふかふかのオフトンでぐっすり眠ったわけだし
悟天とトランクスもたっぷりと修行した後にはブウが来るまでスースー眠ってたわけで
だからこそ「待っていたぜ!魔人ブウ」と爽やかに宣言できたわけで
というわけで計算してみると
だいたい現役受験生でいるあいだが一年あるとして
七分の一は休みに当てると考えます
すると少なくとも最後の50日は休むべきなんですよね
3月31日から逆算すると
だいたい今ごろくらいから勉強をやめてぐっすり休むべきなんですよ。
カタリ派の僕としては。
ドラゴンボールファンの僕としても。

2016/01/08 あらかじめ日記とは何か、というと、僕は受験のため16日くらいに東京へ発ったのですが、その後一週間くらい更新ができなくなるため、あらかじめ更新しておこうと思ったのです。というわけで、このページのこっから上はすべて15日くらいまでに書いたもの。33日まで書きましたが、二月はこの年、28日までしかないのでした。後半へつづく。

2003.2.10(月) 素浪人∞ndアウト

昔から、
“富士には、月見草がよく似合う”
といいますが

“ジャッキーには、浪人生がよく似合う”

と言われてしまいました
もしそうなら何年でも浪人するのですがどうでしょう


今日は特別寒さが身にこたえ
息抜きするにもなかなか踏み切れず
さあ勉強でゴザル 来年の誓いを立てて
もう始めなくちゃ受験に響いてゴザルよ

ショックも静まり制服のバッヂも錆びた
去年の戦もギターで弾くほどに
今じゃ後輩たちの鉛筆の音が響く
あゝ欠伸も出るさナマクラザムライでゴザル


勉強ちっともしないで
こんな歌ばっかり歌ってるから
来年はきっと歌ってるだろう
拓郎のブルースを



マイハートイズライクアサテライトオブユアーズ
ラウンドラウンドラウンドアラウンドユー
マイハートイズライクアサテライトオブユアーズ
ラウンドラウンドラウンドアラウンドユー
ナッシングズゴナチェンジ
ナッシングズゴナチェンジ


2月9日。
きたね。今年も。
ニーチェ張りに声を荒らげるなら
「神は死んだ!」
そんな日。

2003.2.9(日) ボボボボーボボーボボボ

これ、今、ここ、この状態。寝て起きてボーっとして少し頭痛がするくらいの状態。めちゃくちゃ気持ちいい。そろそろ醒めてきた。つまらない。なんというか、何も考えられない感じ。何を見ても、傷つかない状態。いいねえ、いい。面白くないものや俗物はこんなときに鑑賞すべき。必死の速度でネットサーフィン。傷つかないで済むから良い。僕も君も誰も。なんか女生徒でいうと





もう、あのー誰かのこと非難したり、愚痴を言ったりするのやめて。
他人のこと直截中傷したり
感情に走っちゃいけないとか言っといて、
自分はどうなの?って言われたら
棚に上げるでしょう
それでいいと思う。

悲しげな曲を書くのはやめて。
もうホント。
争いや憎しみのために使うにはもったいない
たったひとつの命だってホラ
木島千草さんが言ってるよ。


平和について考える討論をする前に平和的に討論をする方法を考えてください。


と、激しい心をとらえる言葉をロックンロールの中に隠せずにこんな風にドバーンと出しちゃうつーことは
起き抜けのぼんやり白い脳味噌はマニフェストデステニーの終末を迎えたわけで
何の説明もなくガキどもに向かって「フロンティア精神」なんて言葉を吐けちゃう大学生に
意味もわからず「差異がさあ…」とか言って粋がってる高校生以上のものを感じず
落ち込むなあ。


クスリをくれ クスリをくれ と
ほざいてる若者が居るんだけど
僕じゃだめかい?とアスナリックな問い
だめなんだろうなあ
だめじゃなかったらわざわざそんなこと言わない
だからみんなで落ち込もう
だから僕は意気地がないんだ
泣いてる君になんにもできない
だって僕の力なんかげんこつ握ってもこれだけなんだ
そうだ君も愛してくれないか
小さな力で構わないから
だって僕と君のを合わせたらげんこつ少し大きくなったろう

活力は藤子から
活字力は太宰から


罵るなら難しい言葉を使って。
新しい言い回しを作って
「おはよう」「ああおはよう」「今日早いねー」「一本早くしたんだー」
そんな歯切れのいい形式は捨てて
知らない言葉で罵って
ありふれた言葉だと
負の感情しか残らない
っていうか
ありふれた言葉は排除できるから
Googleで英文を検索にかける時、isやtheやitがワードから外されるように
言葉をなくした文章はもう感情しか残らないから
ストレートに心に届く
それはたいてい、いやらしい感情で
服を着てない松村邦洋
そんな感じ。
負の感情は、とにかく飾りたてるに限る。
もっとも本当に相手や周りにいる人を傷つけたいのなら
死ね、って言ってあげたらいいと思うんだけど。
恋してるとか好きだとか
そんな感情は逆かもしれない。
未だにこれだけはどんな修辞も越えられないっていう
そんな言葉はあるんだと思うし。

2003.2.8(土) 全米大ヒット中 『AAEAhAh』 HIT TO YOU

「ええいああ」ってモンゴル語で「あなたとふたりで」って意味らしいよ。

2003.2.7(金) 甘いお誘い悪魔のエルボー

しばらく誰かに会わないと
妄想が膨らんで嫌いになるその人のこと

目が見えすぎて
見えないものまで見えたりもして

自分の改行に陶酔してる人って美しければいいけどそうでなければ
みたい




後輩に
「マルコ・ポーロの著した手品の本はなにか?」
とメールを送ったら
「世界の奇術」
と返ってきた
同じ問いを違う人に投げかけてみたんだけど
無理だったみたいで
この差はどこから来るのだろうかと
何度も口にだしてみたり
熱心に考え
深夜に恋人のことを想って
誰かのために祈るような
そんな気にもなるのかなんて考えたりするけど



松居直美が気になって仕方がない
みそチゲ。
どういたしまして。
あああ伝わらない
あのイントネーションが
あのプラナンシエーションが
とある女の子にミソチゲってメール送ったら
蟹味噌って返ってきた
わかっているのかいないのか
あれはどうなんだ
不快なのかみんな
松居直美が不快なのか



とさか先輩の言葉を借りれば
CMネタはすぐ風化するぞ
単行本版なら
ほら風化した…
と。


僕にはかなり耳障りな
松居直美さん。
けどはまる。何故だ
雨上がりのアスファルトのような匂いを発する
例のアレのようなもの?
2003.2.6(木) イギリスンジョーク

劇団の名前ってどうして変なのが多いんでしょうか。




体育会系演劇集団「美術部」
わんわん軍団
チーム暴走三輪車
演撃防衛軍メカとかげV
劇団上海自転車
バ GEN はっ!
阿呆サーカス
劇団一揆
演劇集団?パップラドン・カルメ
劇団沸騰100℃
演劇団流浪民
新人類人猿
劇団カタコンベ
劇団モノリス
元気団 空飛ぶくじら
演芸企画猿ロマン
ウルトラ級演劇集団シュワッチランド
劇団ビタミン大使ABC
革命うさぎさん教室
劇団原子力コタツ
ヘロヘロQカムパニー
劇団娘の予感
むっちりみえっぱり
劇団空中バレエ
劇団ぼっかめろん
あったかハートふれあい劇団
劇団新エマニエル夫人
ショーGEKI大魔王
劇団ヒンドゥー五千回
エッチ劇団
ガリガリ暴力団
福田将就狂い咲きロックンロール黄金時代
マチナカパンダ200km/h
劇団エビス堂大交響楽団
ボンボン坂高校演劇部



変って言ったら失礼かもしれないんですけど


【劇団空中バレエ】さんとか。
しないよね。
たぶん。
空中バレエとかさ。
そりゃきっとなんか意味あるんだろうけども

【劇団ヒンドゥー五千回】さんとか
しないよね。
できない。
疲れるよ。
大仁田厚がまなべアナウンサーに千回スクワットやらせてたけども

【劇団新エマニエル夫人】さん
いないよね。
たぶん。
あくまで想像ですけども。

【劇団ぼっかめろん】さん
これはボッカチオのデカメロンになぞらえているのでしょうか。
だとしたら
デカメロンばっか上演しているのでしょうか
デカメロンと何か関係があるのでしょうか。

【劇団カタコンベ】さんだって
別にカタコンベで祈りながら演劇するわけじゃなかろうし
なんだろう例えば《地下活動》とか、《共通信仰のよりどころ》みたいなものの象徴を暗示したいのかな。


なんというか
まあ名前なんてどうでもいいのかもしれないんだけど
名前なんてどうでもいいんだってことを表したいんだとかいう人もいるかもしれないけど大部分はたぶん
革新的な名前というか
他にない名前をつけたいと思っているんじゃないかと。
【福田将就狂い咲きロックンロール黄金時代】
【ウルトラ級演劇集団シュワッチランド】
こんな名前の劇団は確かに他にあまりないでしょう。
ひときわ目を引く。(そしてもしかしたら引く)
けど
もしこんなのばっか寄り集まってたら【劇団青い鳥】とかがまた際立ってくる。
なんというか
ノーブランド商品のブランド化ってあるみたいで
無印良品はノーブランドが売りなんだけど逆にその無印ってところにブランド性が生じてくる
みたいな文章をどっかで読んだ事があるんだけど
その逆で、ブランド商品のノーブランド化っていうのかな
抽象と捨象の関係みたいに
ブランドとノーブランドってのは上皿天秤みたいにシーソーしてると思うんだけど
こうも変な名前の劇団が多いと
逆に変な名前の劇団に魅力を感じなくなってくる。
かといって【劇団青い鳥】がいちばんいいのかってことでもないんだけど。
(だって今知っている劇団の名前で僕が気に入っているものはほとんどない)


特定の劇団を叩くつもりで、また演劇界全体にドロップキックとか水平チョップしたいわけじゃないんだけど
なんか
僕はドラクエの主人公に名前つけるときはほとんど一日中悩んでるような性質なんだけど
名前つけるときってもっとなんか
ねえ。
いやたぶんすっごい三日三晩とか考えに考えに考え抜いて自分会議も開催したりなんかして何度も寝返りだって打ったりなんかして便秘にもなりそうなくらい考えて考えて考えまくって最終的にやっと【むっちりみえっぱり】っていう答えに達したとは思うんだけども
そしてきっとかなりムッチリとして微笑ましく見栄っ張りな
めちゃくちゃ愉快(とは限らないけど)な芝居を見せてくれると思うんです。
けれども
もしも
もしもですけど
馬鹿で
センス悪くて
芝居も面白くない
最悪の
臭い
金返せ的な劇団が
例えば【ジャッキーの糞尿掴み取り一週間ツアー】みたいな名前をつけてたら
どうよって。
まあ
ジャッキーの糞尿掴み取り一週間ツアーが
センス悪いとは全く思わないんだけど。


どんなにつまらない芝居でも
【劇団みんなで手をつなごう】とか【劇団募金】とかだったら
なんかうん。
頑張れ!
ってエールを送りたくなる。

富嶽百景

僕の性格を端的に示す名文を書いてみた。
俗っぽいものとそうでないものを自分の中で分ける。
千と千尋は俗。
ハリー・ポッターは俗。
太宰治は少し俗。
谷崎潤一郎は俗じゃない。
夏目漱石は逆に全然俗ではなくて
ドラえもんは俗だけどそんな僕は俗じゃない
名探偵コナンは俗すぎる
怪盗キッドなら緩和される
うる星やつらの俗っぽさはたぶん近年下がってきてる
らんま1/2は未だ俗である
犬夜叉なんて特にだよ
モーニング娘は俗である
俗すぎて
他と一線を画す俗っぽさである
厭らしさは低いかもしれない
例えばケミストリーは俗である。
平井堅も俗なのだ。
そしてなんと大きな古時計すらも今では俗になってしまった
めざましテレビは俗のかたまり。(毎朝見てる)
藤井隆は俗だった。
概して俗なものは俗なのだ。
だから俗なものを否定する奴は俗じゃない。
ただ僕から見たらそいつらは俗でしかない。
だから俗なものを否定する傾向を否定することは俗じゃない。
ただ僕から見たらそういう奴こそ俗の骨頂。
そして他人から見たらそういう
俗なものを否定する傾向すらも否定する高みに上ったと思い込んでいるように見えるであろう僕は
とても俗なのである。
そうして(エンドレス。以下略)
ターゲット1900は俗なのだ。
ピチカートファイヴ コーネリアス 村上春樹
これらのものはお洒落に見えて
俗の爆弾を抱えている。
ある人にとっては既に俗なのだ。
小沢健二は俗だった。きっと。
今はよくわからない。
めぞん一刻は俗ではない。
僕はあの作品が好きだからだ。
しかし太宰治は少し俗である。
にも関わらず僕は太宰治が大好きなのだ。
ここに葛藤が生まれる。
だが好きなもんはしゃーない。
人間失格は俗だが斜陽は俗じゃない。
斜陽は傑作だからだ。
人間失格だって傑作かもしれないが
課題図書になるのは人間失格である。
読書感想文を書いて賞がもらえるのは絶対に人間失格なのだ。
みんな人間失格ばっかり読んで斜陽を読まない。
いかんいかん。
走れメロスは確実に俗ではない。
教科書に載っているからだ。
座興に非ずは俗じゃなさすぎる。
その故僕は
太宰の最高傑作はなに?と聞かれたら
この作品を答えることにしているのだが
未だ聞かれたことがない。
ノルウェイの森はたぶん俗なんだ。
風の歌を聴けは俗じゃない
ねじまき鳥クロニクルは俗俗してくるよ。
よくわからないけれども
限りなく透明に近いブルーはあんまり俗じゃないのに
希望の国のエクソダスや共生虫は病的に俗だ。
村上龍自体がもう俗である。
それは僕が年齢を重ねたからでもある。
ピューと吹くジャガーは俗の金粉が紛れてたりもするけど
何故だろう、すごいよマサルさんは俗じゃないのは。
きっと僕がジャガーをあまり読んでいないからだ。
マサルさんなら全てのネタが頭の中に入っている。
僕が俗だと思うものを好きだと言う人は
少し引いてしまう。
太宰治が好き!って言われるとかなり親近感がわく。
けどどっかでやっぱり。
ああ
ってのは思ってしまうのかもしれない。
それが俗の基準。
宮崎駿は好きだ。
未来少年コナンとか
あんなに面白いアニメーションはないだろ。
個人的な趣味をいえばど根性ガエルか絶対無敵ライジンオー、宇宙船サジタリウス
悔しいけどコナンにはかなわないだろうと思う。
けどもののけ姫は俗なんだ。
千と千尋の神隠しだって俗ですよ。
風の谷のナウシカ
となりのトトロ
魔女の宅急便
どれもこれも俗なんだ
どれもこれも面白い。
天空の城ラピュタ
最高だね。
けど俗なんだな、どうしても。
宮崎駿が好きだって言われたり誰かが幾つかの作品を総評してベタ褒めしたりしてるの見ると
どうしようもなく引くんだ。
ここに葛藤が生まれる。
そしてどっちが勝つか、という問題。
太宰治はこいつに勝った。どうしても好きなんだ。
だから僕は
宮崎駿は嫌いです。
アメリカは俗
イギリスはそうでもない。
北朝鮮は俗
イラクは俗じゃない
シラクは普通
ティラクは俗じゃない
小泉は俗
小渕も俗
森も少し俗
日本は天皇を中心とする神の国 という言葉
まったくもって俗ではない。
痛みに耐えてよく頑張った!感動した!おめでとう
俗じゃないよ。
「平成」俗じゃない
ブッチホン。俗だ。ふざけんな。
プラトニックセックス

3年B組金八先生
俗だよ
「レディなんかじゃない!」
俗じゃない
ソーラン節
俗すぎる
ウリナリ
これ以上の俗はなかった
世界征服宣言
知ってる人もいないと思うけど俗じゃないだろ
早稲田大学は?
俗。
ああ、
大切なことを思い出した

2016/01/08 よくわからないが、当時の感覚はこういう感じだったのだろう。それをとやかく言うつもりはないが、村上龍さんは今でも好きです。

2003.2.5(水) 待ち合わせたレストランは まだつぶれてなかった

ある方からメールを貰った。夏まで生きようと思った。ありがとうございます。






ムスカ「ねらいは…武舞台だ!」


天津飯「人がゴミのようだ!」






天津飯「太陽拳!」


ムスカ「目が、目がぁっ…」


ダメ
君にはやっぱり無理
近づけないよ
僕の理想に

結婚して
って
それはちょっと

キャンニュキーパシークレ
ってサンスクリット語か何かですか
カターサリットサーガラとか
プリトヴィラージラーソとか


2003.1.7の日記より抜粋


「それ寸法おかしいで!」
明石家サンタで八木さんがこれにかなり受けてて
気をよくしたのか
年末フジテレビ大反省会で
連発してた
あ、
これは「来る」なと。
直感的に感じました。
今年もどうやら、明石家さんまから目が離せませんね。



この記事について
友人二名より垂れ込みがありました。
『踊る!さんま御殿(ダンシングさんまパレス)
及び
『さんまのまんま(スティルさんま)
の番組内において


「寸法おかしいで!」


が確認されたと言うことです。
やはりこれからも明石家さんまさんからは目が離せません。


追記:ネットを検索したところGoogleにて「寸法おかしい さんま」で5件のヒット!
少なくとも七月の段階では既に発掘していたようで、あっぱれやから騒ぎでのみ幾らか確認されています。

2003.2.4(火) ヘーイ 木の実ナナですイエーイ

ちなみに落ちたのは僕の作品だけであって
別に複数の作品から優秀作を選ぶ形式とかではなく
ふさわしくないと思われる作品を落とす要するに「選考会」というよりは「異端審問会」といった感じです。(きっと)
副管理人が勘違いして憤慨していた。
書き込んだ人に。


批判を批判することは恰好良いみたいな風潮があるので。
他人の主張をぶっ壊すわけだからね
視点が違うぜ馬鹿野郎と。
一個上だよこの野郎と。
兄妹揃ってお前らきちがいかと。
662BPMを聴いてからその男、凶暴につきをみると良い。



図書室に行ったら動きが好みの子がいてどきどきした。
いや、どぎまぎした。
動きフェチなので僕は
観葉植物みたく
部屋のすみっこにおいときたい。



こないだ出たドラゴンボールのCDをある友人にお借りして聴いてたら爆笑だったんだけど
まあその爆笑は置いといて
ドラゴンボールのくせにパロディ多すぎ。
『チャコの海岸物語』とか平気でパクってて(しかも無意味に【茅ヶ崎】とか歌詞に入ってる)
あと驚いたのが
『ソリッド・ステート・スカウター』って曲があって
演奏者はDragon Magic Orchestra
ヴォイス入れてるのはTOKIOとか書いてあって
曲の冒頭で「トキオ。トキオ。」って呟いてるんです。
これはどうも
Yellow Magic Orchestraの『ソリッド・ステイト・サヴァイヴァー』をパクってて
つぶやきは『テクノポリス』という曲から。
なんなんだろうか。
ドラゴンボールのくせに。
フジテレビはドラゴンボールZを再放送している
東京行きたい




大人になりましょう
大人になりましょうよ
大人になりましょう
ねえ
大人になりましょうよ


ドラゴンボールの話だけど、「い・け・な・いうららマジック」って曲もあったなあ。もう意味不明だ

2003.2.3(月) 嘘とロマン・ロラン

地面に落ちたら、いらないものだと思うみたいだ。

2003.2.2(日) 電線るんです

大河の如く流れる時間を四角いネガに写し取り後世に残すという重大にして素晴らしい仕事を…人の話を聞け。

写真は、
写真とは真実だ
一瞬の永遠 混沌の秩序
粗野にして典雅なこの世界というものを
確実に原型を留め置かせるための
手段ではないのか



目を見て囁いた ミソチゲな言葉
見え透いてる 癪に障る
クソタレな気分蹴っ飛ばしたくて



塾とか行かないで、東大の小沢健二だけども
浪人中は予備校いってたんだよね
むしろ予備校以外では勉強しなかったらしい



かっこつけてる人って恰好悪いとかいうけど
それはかっこつけてるくせにかっこついてないからで
かっこつけててかっこいい人ってホントかっこいいわ。
ミッチーとか






神様がフケを落とす
ロマンチックな日

誰にも知られず
星屑を嘔吐




誰も手をつけないで
飾りになっている
しなびた
食卓のみかん

2003.2.1(土) ~あれ!?ジャッキーがいないぞ~































板尾デー。

 過去ログ  前の日記  次の日記  TOP