2003年1月前半の行い(Jacky)

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2002.1.15(水) いらっしゃいませ本日はどういった了見でしょうか

FFランドドラえもん1~25巻
だいぶだぶるけど買おうと思って古本屋のおばちゃんに頭金を納入した
「明日きます」「明日いらっしゃい」
と言ったのは昨日でその店は年中無休
のはずなのに
テンション下がるわ。

2002.1.14(火) エンコミエンダA香港型

The Final Results...
Your DG was by this test estimated to: 175
Remark: 10000000000000000000000000000000000 is the average




あー。
虚しいな。
気づいてんのかな。

2002.1.13(月) リリイ・シュシュのほぼすべて

僕に子どもが産まれそうなので名前を考えてください。
今んとこ最有力候補が「天皇」と「レーニン」です。
女の子だったら「皇后」や「スターリン」あたりでしょうか。
ドクターリンにきいてみて☆って感じでかわいい。
スターリン。


手塚治虫がスターリンをもじってノターリンというキャラを初期の頃に好んで使っていたけど
なんてセンスだろう!
ビデオテープよ 回れ! 葡萄畑で月を頼りに
このスコープを覗き込む僕を 砂が覆おう!



明らかにキムチ、木内あきらが好きです。





そっかなるほど。
参るぞ。聞いて驚け。俺の余りにすげぇでけぇ一言。
反社会的なことを言います。
勉強できない
運動できない
顔が悪い
これはどうしようもない
から
面白い人になるしかないと。
けど面白い人になるためには頭がよくないといけない
頭悪いやつがおどけて道化になろうとしたって
気持ち悪いだけだったりするし
運良く成功したとしても
汚れ。
汚れになるにはプライドを棄てなければならない。
プライドを棄てきれない奴は
不良になるしかないと。
だから「ヤンキーは落ち零れ」という一見根拠の無さそうな話も
実に論拠も ないことないのかなとかな。

けど勉強できるだけだといじめられる。
だからなんか他にないとつまらん人に見える。

たぶん「性格が良い=面白い」じゃないかと僕は思っていて
面白くないやつは特に性格よくもなくて人気も出ないし魅かれない。
これは別に面白くないやつがぜったい性格悪いっていうんじゃなくて単に
性格がいいということは面白いという意味なんだということで。
「面白い」という言葉の定義を広げてみる感じ。
「いいやつ」ってことは「つきあってて楽しい」やつなんだと、
「つきあってて楽しくない」やつはどんなに善行を重ねてもたぶん「いいやつ」じゃないんだな。

ちなみに運動できればまずいじめられない。
なんか強そうだから。

ちなみに顔のいいやつはいじめられない。
顔の悪いやつが
顔のいいやつをいじめる、
という構図はありえない。
ひがんでると思われるのが嫌だから。
絶対にありえない構図。

要するに勉強なんかできたって何の得にもならんと。
だから頭のいいやつは勉強なんかする必要はない。
頭が悪くて何の取り得もないようなやつがどうしようもなくて勉強するだけのこと、必死に in vain.
無意味。
なんもすることないやつがすることだ、勉強なんて。
暇人だ暇人。
schoolはラテン語の《スコラ》から派生した語で
「暇」って意味なんだし。

だから面白いことを言え。
面白いやつはいじめられない、これに例外はない。
太田光が高校時代友達がいなかったのは
「面白さ」を内だけに閉じ込めていたから。
要するに「面白くなかった」の。

顔悪くて動けない人で、
頭悪いんだったら勉強すればいいし
頭いいんだったら面白いことを常に考えていればいい。
そしたら楽しそう。
めんどくさい職業は頭の悪い勉強好きがやるから
僕らは草野球でもしながらペンキ塗ってたらいいのね。
ジョークをまじえつつ。

笑いだ、笑いだ。
笑いはいいね。みんなもっと面白いことを言え。

あ、小林武史。

お前は歌うな
お前は赤ままの花やとんぼの羽を歌うな。

みんなもっと面白いことを言え。
みんなもっと面白いことを言え。
機知に溢れ
ウィットに富んだ
ジョークを連発しろ
エスプリを表出し
アイロニーをふんだんに盛り込め
難しいネタを逃がさず捉え
見詰め合って笑え。

2002.1.12(日) 独りじゃ泣けないイエニチェリ

さて僕には何が必要だ?とりあえず排除してみて。
切り捨ててみて。
埋めてみて。どっかから高級の
わら 持ってきて塞いでみて。
補ってみて。何か他の別のよさそうなもので。
始めてみて。何事もなかったようにして。
歩いてみて。チャラチャラ音がしない?
カラカラしない?
じゃあたぶんそれでいいんだ。
さあ僕には何が必要だ?とりあえず列挙してみて。
カラカラしない?
チャラチャラ音がしない?
あ、
小林武史。
韻ふんでるねこの人。

2002.1.11(土) SMAPを模式的に示せ。

はさみを他人に渡す時は自分で刃のほうを握って持つのがよいとされていますが
なんかそれやられると
申しわけのない気分になりませんか。

どうもその人に悪い気がして
すいません、すいません僕なんかのために
わざわざ刃のほうを握っていただいて…
なんて
思うから
平行に持って渡してあげたりするのが一番いいのかも。




ネタと自慢との違いについて。
その間にあるのはずばり「笑い」ではなかろうかと。

「おれ昨日、4時に寝たんだ」って言って
相手が笑ったらそれはネタなんだし
笑わなかったらただの自慢、やらしい。

別に「笑い」に限らなくても「感嘆」とか「同情」とか
何らかの感情を喚起できれば
それは「ネタ」だとか「小話」とか
そんなふうに呼ばれるんだろうけど
そうでなかったら
単なる自慢で
不快なだけだよ。




ドラえもんプリン(森永)がうまい!バナナプリンとイチゴプリンを食べたんだけど、うまい!
どうも僕にとっては「ドラえもん」というパッケージそれだけで味覚のプラシーボになりえるようだ。
なんか、
「ドラえもん!」っていうだけでうまい気がする。
だから貢物はぜひドラえもんブランドでお願いしたい。
いやでもね
森永のドラえもんプリンはまじでうまいよ!まじで!



かつてのび太が
こんなことを言っていた。
「ぼくらに何ができるかという前に…、ぼくらは何をすべきか、それを考えなくちゃいけないんだ!」
その通り!その通り!(児玉清またはこれは言ってみりゃ小沢健二)
「自分にできることはなにか?」って問うんじゃなくて
「自分がすべきことはなにか?またそれを可能にするためにはどうしたらいいのか?」
ということを問うべきなのだ。
「自分は無力だから」とか
「あたしにはどうすることもできない」とか
あたりまえのこと言って格好つけてんじゃねえよと。
ね。
「してあげられること」は何で
それを実現するために自分は
どのように動いていけばいいのかとね
それがわからないやつと僕は
つきあいたくない。
だけどそいつが、アレを持ってたら
僕は差別しない
ohつきあいたい。

2002.1.10(金) ウェセックスエグバート

母「誕生日プレゼントに何がほしい?」

子「ミシシッピ以東のルイジアナ!」





君の前世はテレビかあ!?

よ、夜の銀孤っ!

タコ説

「ぱぱお」

~研究家と呼んでください


嗚呼Z会の多読英語長文
あんたに首ったけだ。もう。



クソタレな歴史マニアに閉口。
所詮は自称。

好きこそものの上手なれてない
スキスキベイビーと言うだけなら簡単なんだけど
説得力が伴わないとつまらなくて

いっぱしに「ドラえもん好き」とか言っちゃって。
「ドラえもんすき」ならいいんだけど偉そうに
「ドラえもんずき」とか名乗っちゃって

情熱は何に裏付けられるか?
難しい問題だなあ。

道具の名前をたくさん知ってればそれでドラえもんマニアだということになるのか。
設定を知っていれば?
原作やアニメのストーリーを数多く知っていれば良いのだろうか?と。

情熱を裏付けるものは何もない気もする。
けど意外とどんなものでも裏づけの根拠にはなりえるのかも。

「ジャッキーさん愛してる心の底からジーンとなるわウキー」
これほど裏づけ不可能なせりふもございませんが
時に人は妄信的にこれを真実と思い込んでしまうわけで。
そんな時にどんな根拠が裏づけを支えるかというと
都合の良いと思われるすべての事項。
ああ。



なにか趣味や生きがいを持ってしまった時点で恋愛はくそつまらなくなるんじゃないか。

2002.1.9(木) 涙のリクエスト 灯油

投げるー♪ 跳ねるー♪

冬のある日のライブハウスで君と僕とは久々に会ったその時ステージで痩せた身体のドラマーが強く叩く木魚


知識とは運の固まりだと思って
最近の高校生は想像力が欠如している!

おやじ仄かに香らす僕はそう
憤慨しているのだ。

なんというか
いや別にいいんだけど悲しいのは
こうほら授業中とかにこれはいけるだろうと思って言ったネタが
まったく理解してもらえないと
悲しくて悲しくて君のこと想うよ離れても胸の奥の友達でいさせて欲しいくらいだ。
そんな時には大後悔する大反省会を脳内で開催
そうだ言い回しをほんの少し変えたら理解されたかもしれない!とか
時には単調にただへこんでみたりとか
シリアルママとか
蛇拳とかさ!
もうとにかく悲しくて悲しくてとてもやりきれないこのやるせないモヤモヤを誰かに告げようかと高らかに歌いあげたいくらいだ。

で想像力はどこからくるのか!?というと
もちろん脳味噌のつくりとその訓練
けどそんなのはほんの1%のinspiration/残り99%のperspirationて多分これはそう
絶対的な知識量。
なんてぇか松本人志の「いらっしゃ~い」っての知らないと理解できないネタって絶対あるよね
(一般人にとってこんなのは知識だなんてとても言えないかも知れないが重要なこと)

とりあえずものに触れて取り込んでこうとする貪欲さ oh baby
ポケットの中に魔法をかけて、しまっておくのだね情報を。
これは想像力というより連想力。基本は何より語彙力だろか。

好意⇔更衣⇔行為の瞬間的な転換を
こなせなかった彼ら
僕の華麗なる瞬発力を帯びたストレートギャグに
置いてけぼりをくってる
はずなのになぜか
置いてかれてるの
僕のほう
そんなのはいやだ。

知識とは運の固まりであって、
例えばお笑い好きだと自負する彼が
「ちょこっとオナニー」を知らなかったとしても
悪いのは彼じゃない
それはたまたま
運が悪かっただけ。

ただ下手な鉄砲数うちゃ当たるってのは
知識のためにある言葉
受験勉強だって
実際に受ける試験に出る問題はちょこっとだけなのに
数打って当てようとする
それと同じで
100人の芸人を知っててたまたま楠美津香を知っていたのと
1000人の芸人を知っててたまたま楠美津香を知らなかったのと
果たしてどっちが《偉い》のかなんてね。



針の穴を顕微鏡で覗いたら いやに大きくて閉口した、
そんな感じの恋のキズ。
自転車に乗りながら160度に広がって走る
飛行機雲をあらためて眺めて
空の丸いのを感じたんだけど
ジェット機登場以前の世界では
どうしてわかったのかと、
空が丸いなんて?
血まなこになって見てたんだろうな。
ひょっとして
ビルがなかったのかもしれないし
所詮感じても
160度の空ですだとかね。

2002.1.8(水) ゾルマン民族(コロイド状)

私たちは機械じゃない。人間です。あなたは人間じゃない。サバ以下だ。by玉置浩二inコーチ

江頭2:45の息子の相方はコンタキンテというのですがコンタキンテて
クロマティとかと同じ意味らしい。



《生きてるうえで、すがりつけるもの。》

宗教がなくなったから僕らは哲学に凝るのか。
そういうことか。
じゃあ哲学は宗教とどう違うのか
哲学は科学的だから
ちょっと自分が頭いいような気になる
絶対的存在がないので
自分が最強みたいな
幻想を抱く。
だからみんな
哲学が大好き。

「宗教がなくなった」というのは「神は死んだ」を受け、
要するに比喩だから。
(おかしなひとはこういうところをつっこみたがる)



僕は他人の「相談に乗る」とやらが苦手です。
だって乗ってみて転んだらイヤじゃないか。
なんだジャッキーもそんなもんかと
思われるのは恥ずかしいな。
けど相談を持ちかけられるのは好きです。
どうやらおいらも捨て置けねぇなと
勝手に思って
夏まで生きようとか思えるからね。

で、じゃあ持ってこられたらどうすんだと
無責任なこと言うの。とにかくタレーっと。
寛平、タレをかける。

僕はゾロアスター教のカルヴィン派なので
予定説を信じています。
これはいわゆるカルヴァンの唱えた説でなくて
僕が唱える説であり
既に特許は取られていると思うんだけど
だからもう、レッセ=フェール!
って思うんだ、
それしか言えないし。
無力だからね。基本的にむぢから。

前に誰かが「他人に聞くから破綻するんだ」と言ってたけど
これは何にでも当て嵌まるなあ、
芝居の脚本書くことになったからって
「ジャッキー先輩どうしたらいいですかねぇ」って何べんも電話してくんな。
ちったぁ自分で考えろ。

けどまあ
僕は他人に聞いてもいいと思うんだけど
レッセ=フェールが根底にあるから
なんつうか
古典経済学派だから僕は。
あの
世界は全て
神の見えざる手によって支配されています。
それに従っていけばいい。
誰かに聞いて何かわかったらそれでいいのだし
わからんかったら別にそれでよし。
テレサ・テンのように
川の流れに身をまかせ。

ヴ・ナロード!(人民の中へ)



「けれど」って嫌い。たまに狙って使うけど、なんかやだ。どうも、照れる。赤面。ごめんね、使い手。



僕はその自分が大好きで自己顕示欲が強かろうと思うので
どうも《僕》という言葉を多用する。
他の人のWeb日記とか見てると
少ない人はほんとに少ない。
あ、
やっと一人称出てきたよこの人。
とか
あ、
やっと一人称出てきたと思ったら謎の三人称使ってるわこの人。
とかね。
要するに自分の名前を自分で書くの。
「○○は~」って。
使いようによってはすっごい痛いから気をつけましょうという形。

日記なんだから一人称なんて要らないんだ、平安の作を読んでみれ。
ところがなんだ、僕はどうも僕という言葉を使うんだこれがまた。
けどなんかこうこのHPの雰囲気とか偉そうなこと言うとまあ色とかそんなのって
この《僕》とかいう言葉が
大部分を背負ってるんじゃないか。
って前にも書いたけど
僕が自分のことを
《俺》とか《おれ》とか《オレ》とか
《ジャッキー》とか
《ぼく》とか《ボク》とか《Cat》とか
もし書いてたら
とてつも砂鉄も何にもなくなるくらい
違和感あると思うの。

けど最近はまってる一人称は
《鷲》なんだっけ。
《おいら》とかたまに使うわ。
ビートたけしに憧れて。



今年はモンロー主義に翻弄されたい。

2002.1.7(火) こめかみクラブ

いつもーいーつもきみがーこいしくてーなきたくなるわけなんかないよー
おーもーいだーすたびなーにかーむねにつっかえてるーだけー べいびっべいびっ

幸せな時は不思議な力に守られているとも気づかずに
けどもう一回と願うならばそれは複雑なあやとりのようで


どうも、「五年住んだら俺のモノ」、ホームステッド尾崎です。


涙と鼻水、ティッシュとハンカチ。
ティッシュの登場によって鼻水は一躍汚らしいものへと変化したのではないか。
なんか鼻水ごときのためにハンカチ使うのってきっとなんか
みんな憚られるんだろう。
ティッシュが使い捨てだから
涙も鼻水も、血でさえも
ティッシュのせいでハンカチは
一躍して上品な存在に変わったのではないか
いや
単に手を拭くものとしてしか捉えられなくなったのか
しかも公衆便所に限定される
何にせよハンカチは
ティッシュの大衆性に押されて
肩身が狭そうだ。
さようならハンカチ、なんて日も、いつかくる。
なんか僕みたい。


意味もなく挿入してみたけど(現代文の問題で「文脈上余計な一文を抜き出せ」と言われたときに該当するくらい)
「なんか僕みたい」という言葉はなんだろうね、うざいね。
これほど単純でかつ、どんな状況で使われてもあまりにうざったく聞こえる言葉ってあんまりない


あれだ。
泣くと思うけど
多くの場合は
わざわざ
理由を探して泣いているんじゃないかと思う。
みんな。

泣きたい気分だと思うから、
何か悲しいことを無理矢理に思い出して、引っ張り出してきて、
ああ、あたしって…
って思って、
泣くんじゃないのかな。
理由を探して泣いてるうちは
大丈夫なのかもね。
まあこういう言葉は「冗談言えるうちは大丈夫」と同じ風情で僕は嫌い。

要するに観客は自分ひとりでいいのだということ。
自分に向けて「あたしって…」を放出して、
つまりドラマを見て泣くのと同じくして
自分を見て泣いてるんだなあと
思うわけです。

自分の場合はそうだと思う。
それに気づいて更にへこむけど
きっと嬉しいんだろうな。

泣いてる自分もなかなか優れた泣かせる番組だから
泣きたいと思って
あんなことやこんなことがあったなあと思って
わざわざ思い出しては
だらだら泣いて
ふざけんじゃないね。


泣いてる自分の顔
あー美しい
鼻水垂れてる
汚らしい

そういうもんじゃないか?
ハンカチとティッシュの話と同じく。
付け加えるならば鼻水さえも美しいと思えるようになったら
重体かな。


僕が誰かに標的しぼって
悲しんでますよオーラ
放出してると
必ず言われる(僕は演技がおとくいだから)
「なにかやなことあった?」
いや別に
やなことないと
泣いちゃいけないのかな。

なんつうか
「悲しい」って言葉は
残酷だね
生まれながらにしてマイナスの意味をもつ
それをプラスに捉える人は
右利き社会の中の左利きのように
生きづらいんだろうな。
だからせいぜい
マイナスに感じた
ふりをして
ほんとはプラスを
全身に感じて
マゾヒストかな。


がんばってる君へ
最近がんばってるね
けど君は所詮
1年前の僕でしかなくて
過去を振り返れば
恥ずかしいばかりで
饒舌が産むのは
恥だけさなんてね


見てると本当に恥ずかしい。
まるで自分の
恥ずかしかったころを
見ているようで
そして自分の
恥ずかしかったころって
二秒前だったり
するんだ
わりと


「危ないだろ!」という言葉
あのよくトラックとかに轢かれそうになったら言われるよね馬鹿野郎あぶないじゃないか
あれって難しい言葉だね、捉え方が。
果たして誰にとって危ないのか。
単純な考え方をすると
運転手さんがね
僕のことを気づかって「危ないだろ(死ぬところじゃないか)」というのか
自分に危惧の焦点を当てて「危ないだろ(殺すところじゃないか)」というのか、
まあ言われたらそんなん別に大した話でもないんだけどね
それってコンドームに似てるなと
あの下世話な雰囲気になって恐縮だけど
よく女の子とかと話したりテレビみたりものの本を読んでたりしてね
避妊に気を使う男は優しさが感じられていいとか
大切にされてる気がするとか
馬鹿馬鹿しいことを耳にするけどね
それって女の子の自意識過剰
じゃないかね
男の子だって自分にとってその娘に子どもできるのが
快くないものだと感じるから
自分のために避妊をするんじゃないですか。
(こういう男性本位な避妊論じたいもともと好きじゃないけど。)
あたりまえだし、有名すぎる話なんだけど
自分本位なんだ、基本的には。
それを《自分本位にも》勝手に曲解して
愛されてるとか思うんだね
別にいいけどさ
要するに結局は全て自分本位なんだから
「《より》考えていること」はなんだとか
相手が自分本位に考えた上で「《結果的に》自分にはね返ってくる感情」なんてものを総合的に考えて
愛情とかそういうもん
理解しとくべきなんでねえの。
わきまえを知ればいいんでねえかと
うまくいえないが
全てが自分本位であることを認識した上で
それを土台とした相手の心情を理解してみませんかと
いう問いかけ。
きっとかけらくらいは自分のこと思ってくれてるから。
結果的に。
(自分の良心を護ることを重視するなら結果的に誰かを思いやることになるでせ。それは全く悪い事じゃなくて)

避妊=コンドームみたいな風潮もよくないね。
統計的に眺めても、仕方のないことかもしれないけど。
女性に主導権を!みたいな色彩を帯びて
ピルって画期的なんでしょう。

あー下世話だ。
いやらしい。
ただこれを下世話だとする風潮も
遺憾だよ。僕自身。


生きてる限りは恥ずかしさから離れられない。
芝居がかった傷つき方で
必要以上に血糊を吐いて
誰かに見ていて欲しいけど
見られてないなら
それはそれ
自分という最高の観客にとったら
良さげなスパイス。
「ああ、誰にも知られない僕の深すぎるかなしみ!」
なんて
阿呆なことを
叫んで喜んで
ふざけんじゃないね。


僕の担任の先生が「最大公約数的な話しかできないんだが…」という言い回しを多用する。
いろんな教師がこの言い回しを好む。賢いつもりなのかな。
まあどうでもいいんだけど
この言葉を聞くたびに笑ってしまうわけで
同時に
ちょっとした考えも
浮かぶんだね。
「ボクなんて誰にも必要とされてないんだッ」
みたいなことをほざくと
「そんなことないワヨッ あなたのこと愛している人がたくさんいるワッ」
って
言ってくれると思うんだけど、多くの人が。
まー確かに何人かは例えば僕のことを大好きですわな。
けど《最大公約数的な》話をしてみようじゃんか。
2割の人がJacky-loverで
残り8割は僕のこと
black-sheeped厄介者だと思ってるんなら
《最大公約数的な》話をすると
僕って何とも、白い象みたく不必要で。
それはつまり凶悪犯罪を犯したものは
たとえば小学校や幼稚園に侵入して無差別に100人くらい殺しまくった奴がいても
《最大公約数的に》見ると
そいつは死ねばいいんだけど
例えばそいつのおっかさん。
死んだら悲しむんじゃないかな、大抵は。
だけどそんなこと言ったって
みんなは許さないじゃない
おかん1人が
声をからして叫んでも
みんなそいつのこと
死ねばいいと思ってる
とかね
そういうことなんじゃないの。
最大公約数的な話をすれば
僕なんか死ねばいいんだけど
まあ
僕には幸い
おっかさんがたくさんいるみたいだし
何より最大のおっかさんは
この僕自身なんだから
ふざけんじゃないね
って
思うよ最大公約数氏。


僕は反社会的らしいから
死刑宣告人もたくさんいるみたい。
ふざけんじゃない、
ふざけんじゃないね。


「その相手は水沢アキさんちゃうやろねぇ?」と明石家さんまが口走ったのを
僕は目ざとくキャッチして
かなりはまってたら
どうやらナインティナインもそのフレーズにはまってたらしくて
僕のセンスは間違ってないんかもとか
喜んでたんだけど
ちょっとこれは時事ネタ過ぎてさほど続かないだろうなとも思った。
(「黒い家住んでましてん」みたいな爆発力もないし)
明石家サンタで言ってた
「ディスカバリージャパン見てんねん」
もちょっと弱いかと思うけど(僕は大爆笑だった)
これは確実!っての発見
「それ寸法おかしいで!」
明石家サンタで八木さんがこれにかなり受けてて
気をよくしたのか
年末フジテレビ大反省会で
連発してた
あ、
これは「来る」なと。
直感的に感じました。
今年もどうやら、明石家さんまから目が離せませんね。


「八木さんのファンですー」
「どこが?」
「いや、別に…」


一日の半分は凹んで過ごしています。
まあそんな日々もある。


ハンドルネームというか日常でもあだ名っつーか字は「ジャッキー」なんだけど
フルネームがなかったんですわ。
ちなみに綴りはJackieじゃなくて女の子っぽくJackyで。
後輩の女の子とデート(?)してて
公園に行って
「先輩、なんか公園似合いますね!」
みたいなことを言われたから
フルネームは
Jacky in the park (その公園の中のジャッキー)に決定いたしました。
悪くない。
なんか「男の中の男」って感じ、しないですか。
ジャッキーインザパーク。
ほらなんかローザパークスみたいだしさ。(arrestされちゃうか?)
まこれからもよろしくおたの申します。


そうそう、依然として新年の挨拶に「晴れたれば、鮮やかれ」が流行ってほしいと願っている次第。

2002.1.6(月) 孫の手足《一部修正》

浅知恵で何かを決めつけてしまうのは怖い。
更に知恵のある人に突っ込まれてしまう。
けど大抵はその突っ込む人も
目くそ鼻くそだったりね
ほんとに賢い人ならいつも
いつも遠くで笑ってみてる。
そんなもんだな。
だから僕はダメなんだ
浅知恵を他人に披露して
ぱらぱらとした拍手を浴びて
何が楽しいと言うんだろう。



好きな宗教はゾロアスター教です。ツァラトゥストラ。
(あ、ツァラトゥストラって一発変換できるんだ、すげぇ)


他人の粗を探すということは
どっかでその粗が自分に存在しないということを誇示してる要素があるんじゃないか
けど
実際はその
まったく反対のような、気もする。


SLIDEを歌ったら
コーラスパートの歌詞が出なくて悲しかった
仕方ないから独りで「スピードとざわめきがただずっとずっといつもステレオのささやきがまだずっとずっといまでも世界のスリルシュールでシンプルなスライドさ」と歌っていた。画面には「少しだけ不思議懐かしい気持ち僕たちはいつもトリックとキャンディーいつでもそしてスライドは続くのさ」と表示されていた。なんだか淋しかったので途中で歌うのをやめた。聞き手もいなくて、完全に独りだった。


ファラオが
石のふとんにくるまって、
呼んでみても 5000年の夢をずっと、見つづけて。


そして笑顔

2002.1.5(日) 棒も投げれば犬に当たる

どうも、田沼意次です。

パイレーツ解散して西本はるかは吉本に入ったらしいよ。
島田珠代について何か書くべきことがあった気がするが忘れてしまった。
ともあれ
ハイヒールモモコに続いて
かなりはまっているひとりである。
男なんてシャボン玉。



今は割と好きなのだが僕がむかし藤井隆を余り好きでなかった理由は
「普段は内気で大人しい」という舞台裏を前面に押し出し過ぎていたからだ。
(もちろん、《必要以上に売れていた》ということも原因のひとつ)
そういう舞台裏で笑いを(いやむしろ《話題》を)つくるのはどうだろうかと思う。
トニー谷のような例もあるし。


歌丸師匠が、三遊亭楽太郎に言った言葉。

「困ったら、俺をネタにしろよ。とことん馬鹿にして、笑いを取ればいいんだよ」

お涙頂戴。
僕はこれを聞いてかなり感動した。
そこには愛がある。
楽太郎が必要以上に桂歌丸をネタにし、
かつ歌丸さんはその状態に甘んじているのか
全てわかった。それも涙とともに!
しかしこの事実を知ってから
僕の眼はがらりと変わる。
歌丸師匠と楽太郎を見つめる目が
確実に以前と違った
何か温かさを持った…
違う!これは笑いじゃない!
笑点でどれだけ楽太郎が歌丸を馬鹿にしても
素直に笑えない自分がいる
あの感動的エピソードを思い出しているのだ僕は。
何たることか。

藤井隆にもその種の危険性を感じ取ったのかもしれない。
弾けてる藤井を見て
「ホントは暗いんかな…」とか思わせたら、
芸人としてだめじゃないか。
もしそういう「ホントは暗い」芸風で生涯やっていくとしたら別だが
最も顕著だったその時期ですら、顕示は中途半端だった気がする。
けど今は
結構そんなこと忘れて見てられる。
割と面白いこと言ってるし。
けど「ホントは暗い」っていうキャラ自体は美味しいので
今後はもうちょっと違った形で活用していくと更に良かろうと思う。敬具。



小遊三さんが歌丸さんの髪の毛の薄さをネタにしているのをよく見かけるが
彼だって相当キテいる。
しかしそれを言ってしまうと
歌丸さんのアイデンティティ喪失の危機
だから黙ってんの。みんな。
もう知ってるのに。



藤子不二雄(A)先生は、
「明日できることは今日するな」をモットーに生きているらしいのです。

「今日できることを明日に延ばすな」
という有名な格言(?)がありますが
まさにその正反対をここで言っているわけですね。

「明日できることは今日するな」
この言葉に僕は今新しい感銘を受けています。
さすがは(A)先生。

死のうと思えばいつでも死ねる。
「明日できることを今日するな」
要するに
そういうことなのかなあと
思ってしまった。
2002.1.4(金) 皇后様に ご懐妊の兆候

徹夜は虚しい。のび太の教訓は本当だ。なんか、後悔しかしない。そんな日もある。
一人ぼっちだからだな。
友人と明かす夜は充実しているものだ。たとえ無意味な時間であっても。

日の丸弁当って日の丸っていう割に赤い部分が小さいじゃないか
本物の日の丸を象徴したければ梅干が最低十数個は必要になるはずだ。
現代の日本人は日本の心を忘れてしまっているようなのであった。
それかご飯を減らせ。



やべ。addictedかも。
だってヤクルトと日本ハムって明らかに食い合わせ悪そう。
ところでヤクルトは毎朝くるけどハムはお中元かお歳暮の時期しかこないよね
でもヤクルトはお金払わなきゃくれないけどハムはタダで貰えることが多い
その代わりギブアンドテイクの物々交換な匂い
いやだ いやだ


読売ってどうかと思う。読んで売る。なんかおかしい。ブックオフでも新聞は扱っていないと見た。

2002.1.3(木) ずっと前から、彼の子を…

もしも『二代目天才バカボン』なるものがあって
バカボンの息子がバカボン的地位に就くのであれば
バカボンは「バカボンの息子のパパなのだ」としか言うようがない、非常に興味深い。

冬休みの半分の1くらいは寝て過ごしています。
なんだこれ。


ほんとのこと知りたいだけなのに
冬休みはもう終わり。

2002.1.2(水) 英兵はインド人傭兵にほうれん草を喰わせてたらしいですよ。《一部修正》

フルハウスの主題歌をエンドレスで流しつづけています。
えーびうぇーゆーろっ。everywhere you look


祖父母家に行くと
高橋名人の冒険島をやらないと気が済まない僕。
あと内藤九段の本将棋。
普通にやったらわずか30手で勝てたので
次はじわじわと
相手側の駒を王だけにしちゃえ計画で
あと5匹に迫ったところで
鍋に呼ばれた
おいお前ら
飲みすぎ。
二枚落ちでも余裕で勝てるほど
内藤九段は
弱い。


帰り道にブックオフに寄って
文庫新書単行本全品半額セールだったので
マキャベリの君主論とか
トマスモアのユートピア
プラトンの国家に
伊勢物語竹取物語和泉式部日記好色五人女
川端康成訳の竹取物語も合わせて
まああとはいろいろ。
ガリヴァー旅行記とか
ドリアングレイの肖像
さとうまきこのミステリーシリーズがあと一冊で全部そろう!
とかまあ物色してたわけですわ。
したらね
なんか太めの
いや別に太めだからどうだって言うつもりはないんだけど太めの
婦女子二名が
歩いてて
こんな会話を。


太めA「あーねっむ、あッたし昨日カンテツだったんだよーカンテツー」

太めB「えーホントニー、死んじゃうジャンっ」

太めA「ホントホントー、カンテツしてー、朝8時に寝てー昼3時に起きたのー

太めB「すごーい」

太めA「眠くて眠くてー」


うん。
ちなみに言わずもがな
それ系の本棚を眺めてました、
「新刊の出ねぇ作品に愛情を保ちつづけるのって不可能だよな」

無意味に男言葉を使っておりました。


テレビで浜田さんが
アイマスクしてる野球選手に向かって
「アイマスク、違和感ありませんよ」
と言って
場内の爆笑を駆っていた

これはもう公式だ。
「アイマスク」ときたら
ちょっと顔の不細工な人見つけて
「違和感ない」って言っとけば笑いになるんだ。
ああ。


あ、そういえば
キムタクってトイレいかないらしいよ。


一回も聴いたことのない曲にやたらはまっています。
いっつも頭の中で廻る
「いつもーいつもー君が恋しくてー」
絶対名曲だ、
きっとそうだ。
聴いたことないけど


とある人が書いてた気するけど痛感したので記す。
誰かがボケたときに
どう返すか
姿勢の問題なんだけど
最悪なのは無視したり(「流す」のとは違う)、
こっちがわざとボケで間違えてるのにわざわざ正解を教えてくれる奴
しかもちょっと軽く
したり顔で。

ぼく「桑田の奥さん、ああ、ハラヨシコね、ハラヨシコ。」
やつ「あれね、ハラユウコって読むんだよ、ハ。ラ。ユ。ウ。コ。(自慢げ)」

ウキーむかつく!
標準的なのは突っ込むやつ
「違うだろ!」
「そうじゃねえよ!」
「お前埼玉の上福岡市出身だろうがよ!」
けどどうだろうね。
突っ込みじゃ完結しちゃってるんだよね。
同級生の笑いの神様も
「今のクラスには突っ込みしかいないんだ…」
とぼやいておりました。曰く、
「ボケの上乗せが全くないんだ!」

そう、誰かがボケたら
更に面白いボケで返さないと礼儀に反するでしょ。
相手が笑わせてくれたんだから
こっちも笑わせてあげないと。
ギブアンドテイクだよ笑いはよ!

けどそのボケ方が余りに面白くないと
逆に引きますので
突っ込んだ方が無難という時もありますね。

メールで
「看護婦の卵と話をしている」
と言われて
「卵なのに会話できるの?」
って言ったら
「目の前に卵ならべてお話ししてるの」
って返ってきた。
僕は仕方がないから
「ってか看護婦って爬虫類かなにか?」
って送ったら
「特別な哺乳類みたいです」
と告げられて
これはなんだ?
ボケなのか?
それとも…?
と、
少し困った。

変温動物なのか看護婦は。
あ。
看護士。



僕は常々自分が自殺する事への正当性を模索している
見つかりそうにないから死にそうにない
何故捜すのか
「しにたい」
なんてほざくことが
どれだけ恥ずかしくて
意味を為さないか
ちょっとわかってるから。

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