2002年12月後半の行い(Jacky)

 過去ログ  前の日記  次の日記  TOP
2002.12.31(月)~1.1(火) 会議は進む、されど踊らず

ドラえもん新OP
(cloudy; double knockout corporation)

♪青い空 白い雲
  ホリゾントのおかげ♪



ふかわりょうが 宇多田ヒカルにネタを披露していました。


ふ「お前んち、天井低くない?」

お前んち、天井低くない?


ふ「お前んち、天井低くない?」

清水ミチコんち、天井低くない?
※清水ミチコ






正月番組を見ていて思ったこと
ちょうど
「ジャッキーの女の子の好みって聞いたことない」って言われたとこだったので
軽く考えてたのですが
わかりました。
僕の好みのタイプは
たぶんハイヒールモモコさんです。
いい。


愛しのモモコ


ああ。
モモコの子宮は二度ひらく。
あああああ。
ぷくれれ。



さて
年末→正月ということでいつもより余計に色鮮やかですけれども
実際ここ2日何をやっていたのかといいますと
(削除)
まず大晦日だよドラえもん のび太と国連査察団の録画を友達に依頼し(失敗し)
出かけ
corneliusの『FANTASMA』を聴きながら
クラッシュクラッシュと叫びつつ
(削除)
お友達のお家にお邪魔して
次の日の21時まで
ずっとテレビを見ていました。
うどんをつくってもらって食べました
昔(たぶん)ゲッパチウンナンアワーありがとやんしたで
勝俣が南原さんの実家(讃岐)に行って
日本一面積の狭い都道府県である香川県を
とことんばかにした挙句
「朝もうどん昼もうどん夜もうどん、クリスマスもうどん。おまけに年越しうどん!」
と高らかに叫んでいたのを思い出し
ついでに金粉にまみれた日本一暇な芸能人神田利則の姿が脳裏をよぎり
ほろりと涙。
いい年だ。
年越しの瞬間は
ナインティナインの番組にダメだし
それから
ウンナンの番組に文句を言って
爆笑オンエアバトルを見て若手の体たらくを愚痴り
ラーメンズで肌を潤す。
「新バシ!」
ああ。
そっから戯れつつ寝て
昼。
爆笑ヒットパレ―ドのようなものを見て
夜。
懐かしの歌番組を見て
友達のお姉ちゃんが帰ってきて緊張して
正座して
帰る。
帰り際に年賀状を受け取って
喧嘩して
帰る。
そんな奴だよ
ドラえもん。

そうだ夜中いや朝方に日の出を待ちながら
ドラえもんについての夢を熱く語った!
恥ずかしい。
あとなんか
いろいろと
お語りになった。
自敬表現。

そんな正月。
ああ。
なんだこれ。

2002.12.30(日) へ伊勢い物語

ごめんなさい。
恒例の
年末懺悔
すいませんでした。
ごめんなさい
ドラクエスリーで
商人に
「はん」とか
「すぴる」とか
いう名前つけて
ふざけた街にしてごめんなさい
「げてぃす」
ってつけようとしたら
「げてぃ」
までしか入らなくて
むしろ謝れ
エスニック



誰か僕の二千円札を二千五百円で買ってください。
今ならもれなく
紫式部がついてきます
さあ
さあ
実はこれ僕の
クリスマスプレゼントです
親からの
なんか
体よく
誤魔化された気がするよ
ママに
サンタに
むしろサタンに



避妊について考えてみる。様々に手段を講じてみる。ろくな発想はない。
いっそのことセロハンテープでも張ってみたらどうだろうか。



子どもを「こさえた」というと
味があるよね
なんか
シックな感じ するよね



心の病気にかかった人は心の病気を認識できない
これはどうかと思うんだけど
乗っ取るとしたら
僕は病気じゃないでしょう。

僕はプライドが高いから余り
へこみを外には出しませんと言いつつ沢山出したいこの葛藤ジレンマアンビバレンス。



「生理」とか「せっくす」とかって
禁忌じゃないですか。
それを憚りなく口にしたり
こうしてWebに乗っけたりするのが
なんかこう
格好良いみたいな
「あたしは禁忌なんか気にする性質じゃないのよ」みたいな
そんな香りを
醸しだしていたりするのだと思う。
あまり好きじゃない、そんな風潮。

けどよく考えたら
そんな風潮が生まれる以前の
性を禁忌とする、そんな風潮。
それ自体がなんかおかしいのだと思って
藤子・F・不二雄の『気楽にやろうよ』を顧みてみる。

禁忌があればまあ
それを破るのが格好良くなってくる
ジーパン 長髪 ロックンロール
たのきんのバッジを鞄につけるという行為。

なぜ破るのか有名な話で
ちょっとでも
ああなんか嫌な気分だ
みんなちょっとでも他人とは違った人間であろうとする
なんて素晴らしい風潮なのか。
みんなはそんなにも
そんなにも特別でいたがる
些細なことで
本当に些細なことで
本当に
本当に些細なことなのに
どうしてあんたはそんなに
したり顔なわけ。

「ほらあたしンちの隣、豆腐屋だからさ」
それだけ。
本当は、ただそれだけのこと、なのに!

悔しいよ。
怪奇!青ダヌキ出現
2002.12.29(日) 森ではライオンになったっけ?

マリスミゼル アニメ化決定

MANA様役に 大山のぶ代を大抜擢






ちなみにアレですな、セワシくんはのび太の孫の孫であって
ひ孫ではござらんな。

大山のぶ代さんが亡くなっても
ドラえもんは続けて欲しいなあ。
ルパン見た様に
物真似じゃなくって
なんか全く違ってもいいから
ドラえもんっぽいドラえもん
がいいなあ。

ところで昔は
野沢雅子(なるほど・ザ・ワールド)や
富田耕生(ワシャガエル等)が
ドラえもんの声を当てていたりしたのでありますよ。
日テレ時代の話ですけどもー。



男の意地を見せるでヤンス
カラスが鳴いて 夕焼け小焼け
男の道はど根性でヤンス
厳しいんでヤンス
ざまあかんかんかっぱのへー
あっしゃあ
古風なんでヤンス ねぇ



M-1グランプリ。
ますだおかだが優勝やて
はー大したもんや
ほんまに
ナインティナインの、オールナイトニッポン!



またますだおかだファンが調子に乗るがな!
やっぱ客席の人が審査するよりは
芸人が審査したほうがいいね。
まあ
芸人が審査した結果
ますだおかだだったわけなんだけども。
松本人志は
フットボールアワーに票を入れていたわけなんだけども。
そこがちょっと
ホッとするところでもあり
どうして笑い飯は
だめなのかとね。
わかるけどね。
談志は
説得力しかないね。
好きだね。
談志。



笑いって一種の宗教。
談志の論に同調する奴ら(僕もなんだけども)
なんてもう典型
ラーメンズ至上主義ね。
いわゆるイリュージョン派。

あと
みーはーな女の子たちとか
お笑いファンというよりは
お笑い界ファンというか
そういう子たち。

松本人志信者とかー
やめよこういう話は2chで腐ってる。


手の平の上に木の葉があって
木の葉の上に


お母さんが

ビデオで映画を見てたとして

ちょっとえっちなシーンも

うつったとして

お母さんは悪くない

悪く ないよ


否定することが格好良いという風潮
思考することが格好良いという風潮
認めることが格好良いという風潮
諦めることが格好良いという風潮
それらを
自分の中だけで決めつけるという風潮
それが格好良いのだという
そんな風潮

2002.12.28(土) 3年ぶりの世紀末

僕は桐壺帝。


あーどうも。
発作でした。


治りました。


昨日
帰ってきました
(削除)

 12月は削除がいくらかありますが、その多くは家族に関することです。公開しないほうがいい感じのものです。こういうのがたまにあるから、気楽に過去ログを放出できないのです……。
2002.12.27(金) 思春期だよ!ドラえもん

半人前の僕ですが結構毎日のようにいっちょまえに部屋の隅っこじっと見て飯も喰わず生意気な奴です。
いつもいつも後ろ向きなのが僕ですが
特に辛いことがあるわけでもなく
唯ぼんやりとした不安と
自己中心主義故の憤り
現実と理想、その間をすきま風が往来
そして各種のアンビバレンス
幾重にも層たる自らの内部に眼を廻したりして
発狂寸前で。

そういうとき僕は人に見せてはいけない顔をしていると思う。
泣いたりしないで大人になれない
から
平安人さながらに
号泣(ごうなき)
したりと
最近はどうもなんだろうこれはその
絶叫ですか
多い、むべ。

大抵自分がへこんでいるときとかって誰かに知ってもらいたいとか
思うんじゃないかね。
「どうよ、俺様こんなに悩んじゃってるよ!思春期だよ!すげぇだろ!」的な
アピールが
蔓延しとるんちゃうかと思うんですが
僕も
例に漏れず
例外に漏れます。

つまりそのこれはなんだろうどうもあのあれあれだえっとうんアピりたい。
アピりたいやん。
「大丈夫?」とか言われたいやないの。


ぼく「ぼくなんてどうせっ誰にも必要とされてないんだっ」


って言ったら


美女「そんなことないわよっ」


って
言われたいやん!

けど
恥ずかしいやん
NOT素敵やん

結構誰かと道歩いてたり話をしていたり特になんでもないようなときに
物凄い落ち込むというか、泣きたくなるというか、はかなくなるというか、しみったれたそんな時があるので
えーん えーん て
泣きべそ
かきたくなるけども
グッとこらえて
上を向いて
どうも辛(から)くて辛(から)くて
でも
たとえそこに信頼できる人とか大好きな人とかいたとしても
そういうのってなんか
恥ずいやん
っていうか
誰も得しないじゃんね
僕しか。
なんか
無意味やん。
だから
なんとかこう
保ちつつ
保りつつ
メイクオブベストイット
しなきゃならんと思うてさ。


家とかで
独りになったときに
号泣のパターンなんだけど
そこで活躍するのが文明の利器携帯電話けど
ここで
えーん えーん て
泣きべそ
かきたくなるけども

書きたくなるけれどもさ
打ちたくなるんだけれどもね
それって一番
へぼい(よわい)やん。←ドクタースランプ風
誰も得しないじゃんね。
だからまあ
からい。
平安人の如く
袖を濡らし
およよ
三枝の如く
およよよよ
電線に
雀が三羽
とまってた。



発散したい←→恥ずかしい

という葛藤がね
強い。



太宰治を読むということは
この葛藤を打破することに繋がるんじゃないかな。
太宰の作品が全てそうだってわけじゃない
けどやっぱ
太宰って
へこみ屋さんだから
しかもそれを
何万人何百万人に向けて
その苦悩を
発振してるわけで


ああ!そうか
悩んでてもいいんだ
発振してもいいんだって
思春期は思うんちゃうかな
正当性を与えてる、といったところかな。
要するに
いいオッサンの太宰治という人間がこんなに苦しんでるんだから
いま悩んでる若者である自分はちっとも間違っていないし、
それを他人や
少なくとも自分の外部へ
発振してしまうことは
決して間違っていないんだなって思って
そう考えると結構僕も弱音を吐くとき
太宰を根拠に
吐いてるような
そんな気がする。

作品の中に
「めそめそ泣いて」とか、
書いてあると
ああ、
めそめそ泣いたって、別にいいんだ
って思うんだきっと。

作品の中に
「苦悩は、経てきた」とか書いてると
ああ、いいんだ、別にいいんだよ苦悩なんか経たってさ!
とか
思うんだよ。

先生と呼ばれるに甘んじるための、わら一筋の自負は
苦悩
だけだと
富嶽百景という作品に書いていた。
それ読んで、素直に
「先生!」
って思いました。ああ。先生。



発散したい←→恥ずかしい

右側が太宰によって駆逐されるんだよ。
僕は太宰を尊敬している
太宰のようになりたいと
少しだけ思う。
(しかしデカダンは御免だ、かもしれない)

だから別に太宰と同じように
めそめそ泣いて
苦悩を経て
夏まで生きようと思ったり
模倣だな
ま模倣かも知れんけどさ

余談だけど僕は
模倣とか思われるのが嫌
太田光が島崎藤村にはまってたから
僕も島崎藤村を読もうとか
それって模倣か?
模倣だろ。
そこに軽蔑的な要素は一つもない、
だのに
「だ」のに!
世の人々はそこに難癖つける
理由を求めるんだね行動にさえも。
(人々は才能に理由を求めたがると村上龍が言っていた)

太宰と同じようになりたいから
一種のコスプレみたいに
太宰と似たよな感情を纏って
絶望に沈んだり
遺書のような小説を書いたりする
これは模倣だ
しかし
軽蔑されるいわれはあるのかと
いつも思う
あいつが面白いのは太田光の真似をしているんだけなんだって
誰が聞いても
つまらん奴の
悔し紛れの言い訳じゃないか
あいつは文章が巧い
太宰の真似だ
漱石の模倣だって
ふざけんじゃないよと
思ったりも
するんだな。
全体的に。


理由を求めてさ
自分とあいつが違うのは
仕方ないんだって
芸術家の息子だから
兄貴がたくさん居るから
運が良かっただけだとか
みんな「生まれつき」の話なんだけどね、なにもかも。
負け惜しみだね。
僕もよく
負け惜しみするよ。
自分には才能がないんだ、だからだめなんだって
何でも理由をつけて
こねくりまわして
理屈を
才能のせいにして
全て
誤魔化して
落ち込んだふりをして、
いやだ、いやだ。


みんなに見て欲しいとか常に思う、
生来の目立ちたがり屋さんだから
健やかなる時も
病める時も
みんな僕を見て!って
思うからね
けど
恥ずかしいんだよ
恥ずかしい
恥の多い生涯を送ってきましたって
凄い言葉だよ
凄い
まさにもう
それだと
思って
これも
模倣。


子供より、親が大事、と思いたい。


恥ずかしいから言えないよ
言えない
僕は苦しんでるぞ!って
言いたくて言いたくて
仕方のないときはほらこうやって
理屈をつけて
せいぜい長くして
装飾品をたくさんたくさん
本旨を覆い隠すようにしてね
隠れて叫ぶ
それも
なるべくならみんなに
わかってもらえるように
わかりやすく隠す
そして最後まで
保険をかけて
わかってくれって
自分勝手に
最悪だな。


しかしあれだよ
ドラえもん読んでると
気持ち良くなって
いやーこの世の中に
これほど楽しいことはないよなーとか
かーなり自然に思われて
爆笑しながら
あー
まだまだ生きようとか
思わないもん
そんな
生きるだの死ぬだの
悩むだの煩うだの
考えないっての



 ドラえもん「1+1は?」


 のび太「十一!」






これほど単純明快な答えが、他にあるか。
ビバ。

あきらかにキムチ

 2015/12/14 僕が『人間失格』を読むのはこれからさらに数年後のこと。『富嶽百景』を読んで好きになって、それからいろいろ読んだ。人間失格だけは読む気にならなかったな、なぜか。いや、たぶん読もうとしたんだけど、挫折したのだ。センスいいなー。

2002.12.26(木) デブ デブ デブ ファクトリー

日本人は聖なる夜を、性なる夜と勘違いしてるからね――岡村隆史




脱げ言われたら脱ぐがな。
すごいなー明石家さんま司会で雨上がりドンドコガレッジセール小堺ネプチューン爆笑極楽。
フジテレビのお偉いさん数十人取り揃えてこれが深夜ローカルとは信じられない。
脱げ言われたら脱ぐがな。



僕は最近
何を書いても自分がカッコつけてるように見えてしまって
おかしな事が書けない。
色々な若い人たちのサイトを廻ってると
赤面してしまって
あまりにも背伸びして
あまりにもポーズ取って
そんなのを見ると
どうも
下手なこといったら僕も誰かに赤面されそうな
いや今もこんなこと書いて
きっと誰かは赤面してるんだなんて思って
妙なことは書けない。




雪が降る 雪が降る
僕らの先生に

雪が降る 雪が降る
僕らの先生に

雪が降る 雪が降る
僕らの先生に

雪が降る 雪が降る
僕らの先生に

雪は溶ける 雪は溶ける
革命の血の上に

雪が沈む 雪が沈む
ひとりぼっちの僕らをおいて

雪と散る 雪と散る
雪と散る 雪と散る

雪が降る 雪が降る
僕らの先生に

雪が降る 雪が降る
雪が降る 雪が降る

雪が降る 雪が降る
雪が降る 雪が降る

雪が降る 雪が降る
僕らの先生に

2002.12.25(水) 宇宙にアシタカー

今日もクリスマスです。
2002.12.24(火) そういえば上祐

今日はクリスマスです。

2002.12.24(火)~25(水) アメリカ、ついにシラクを攻撃

今年のクリスマスは、やきそばUFOを作ってたら火傷した以外の想い出は何かといったら
夜中に突然呼び出されまして友達の家に。
初対面の男の子も。
3時間かけてそいつを
四人がかりで
うまいこと恋に落として
初詣に行かない?って誘わせました。
相手によっては、
洗脳って実はそんなに難しくないんじゃないかと思いました。
最初はそうでもなかったのに
いつのまにか僕らに洗脳されてその女の子を彼女にする気満々で
面白かった。

ミートくん


.:*~*:._.:*~*:._.:*~*:._.:*~*:._.:*~*:._.:*~*:._.:*~*:._.:*~*:._.:*~*:

                               12月23日
 Dear 天皇陛下さん

      69歳のお誕生日おめでとうございます          


                       From アット・ニフティ
                            スタッフ一同

.:*~*:._.:*~*:._.:*~*:._.:*~*:._.:*~*:._.:*~*:._.:*~*:._.:*~*:._.:*~*:


2002.12.23(月) 南骨折

伊武
雅刀と
ふたりっきりで過ごす
クリスマス


日本で一番売れてる受験参考書ターゲット1900
大嫌いだと言って憚らなかった僕ですが

急に好きになりました。

改良を加えたのです。
その名も
ターゲット1900~年号篇~
紀元1年から1900年までの歴史を
一冊にまとめました。
効果は二倍。
勝てます。

例;


568 profession   専門職〔→弁護士・医師など〕;アルボイン、ロンバルド王国建国〔→774迄〕


884 stoop   身をかがめる;屈服する;カール3世東西フランク合同


966 celebrate   祝う;ポーランドカトリック化



どうですか
ほら今
見えないかもしれないけど

したり顔です。



872 apologize   わびる;耶律阿保機(やりつあぼき)生誕


1068 subtle   微妙な;完顔阿骨打(わんやんあくだ)生誕



しかし田中さんも大変だなー
太田光に突っ込み入れるのってほんと並みの体力と精神力じゃできない。


さー明日は
明石家サンタの
史上最大のクリスマスプレゼントショー
毎年史上最大でいい感じ。
八木さんのファンですー。
って
一度でいいから言ってみたい。

2002.12.22(日) MEITETSU KINTETSU KOUSETSU

自分なんてどうせ誰にも気にしてもらえないんだって言ってる奴ほど自意識過剰。
自己中心的。
思い上がりも甚だしいね。

南子右折

まず誰かに気にしてもらっててしかるべきだという発想が汚らしい。
自分なんか何の役にも立たないんだとかいうけど
そもそも何かの役に立とうだとか思うことや
その裏に暗示される「本当は僕だって頑張ってるし必要な人間のはずなんだよ」的なオーラ。
思い上がってる。

まず。

自分なんかどうでもいい人間なんだって公言することで
アピール。
「そんなことないわよっ」
って言われたい、これ有名な話で誰でも知ってる当然の心理真理。

映画『七人の侍』では侍が相手の力量を試すために不意打ちを仕掛けるし
『逆境ナイン』という漫画では同じく通りすがりの相手に不意打ちの剛速球を浴びせかけ
球が打ち返せるか否かによってその力量を知るのだ!

というわけで
「俺なんて…」とか言うことによって
探す。
誰か自分を必要としてくれる人を。
結構義理でいいこと言ってくれる人が居るもんだから
へこんでた奴有頂天。ヘイヘイカモン盆踊り。

太古のリズムに乗って踊れば
盆踊り。

そうした風に自分を探す。
そうしていないと自分を探せない。
大変だ。

アイデンティティ、アイデンティティと訳のわからない言葉が蔓延している。
その新語のせいで生ずる強迫観念もある。
青年期の精神を広げてしまう言葉、あたかも
六十年代の共産主義のように。

またアイデンティティという言葉を利用した新しいアイデンティファイの方法も生まれているのだと思われる。
そういった意味で自分について何の確信も持てない人間でも
「自分とは何だ?自己の《アイデンティティ》とは?」
とか思うことによって
それがまたひとつの《確信》を代替する、というか、それ自体がアイデンティティになるわけやね。
何の考えもない人間でもなんか考えてるように見せる魔法の言葉、アイデンティティ。
キライな言葉です。
風呂屋のペンキ絵、芝居の書割。

従来は何か他のものに無理強いにでも見出さなければいけなかった
「アイデンティティ」を、
今では「アイデンティティ」という言葉そのものの中に見出す事ができるということか。
この言葉が登場してしまったせいで
更に思春期層の画一化が進められるのではという懸念。
どうでもいいことだけどね。

ただ僕が気になるのはどうだ自分すげぇだろ考えてるだろ的なオーラ。
日常生活で「アイデンティティ」なんて言葉を一寸の恥ず心なく披露できるような人間は
確実に頭がおかしいから。
自分の格好悪さ加減に気づけない、
そういう奴は大抵ファッションセンスもない。偏見。

俺なんて…
とか思う奴は
偽善者だとよく言われる
俺なんて偽善者なんだ…
とか言う奴は
本物の偽善者だとよく言われる。
けど
ここから先の循環点には余り言及されていないように思える。
更に深くを思ってしまう人は
偽善者なのか、そうでないのか。

為政者は
偽善者。

おやすみ。
冬やすみ。
吉沢やすみ。

2002.12.21(土) 神坂一最新作『ルバイヤート!』

合コンが合唱コンクールだってネタもなにもかも
デジャヴだよデジャヴ
試しに《homepage2 ozakit 合コン 合唱コンクール》で検索かけてみたら二件もヒットした。
自分で考えたネタをもう忘れている(二度も)。
どやねん。



|超級討論區
... 245.227. 回應?容:, 日本緊急曝光!中國引發第3次大戰的秘密
武器! http://homepage2.nifty.com/ozakit/katsuji/SENKOUSHA.html. 回應人士:,
小黑, 時間:, 2001/11/30 下午 03:17:43, 位址:, 211.22.86.227. 回應
?容 ...
www.pgood.com/topic/ discuss_view2.asp?t_serno1=122&PageTo=3 - 12k - 頁庫存? - 類似網頁
|^A3?H?h!G ?N\A RE¶!!G 2001/11/30 ?U?E 03:00:48 |i§}!G 202.178.245.227
|^A3?oRe!G ?e\≫oo≪aAn\u!I??°e?Tμo2A3|,?j?Oao ̄μ±KaZ?1!I




http://www.pgood.com/topic/discuss_view2.asp?t_serno1=122&PageTo=3
誰かこのページの謎を解いてください。




無断直リンクはやめましょう。

http://24.othello.org/game/profiles.cgi?%82%B1%82%DA%82%E9

2002.12.21(土) いちのみやのきのみ

なんかもうものまね王座決定戦以上のものではない気がする。このページも、僕も。
2002.12.21(土) アホルディ

このページってなんかもうものまね王座決定戦以上のものではない気がする。


意味不明なら偉いって訳じゃねえんだよ。
真っ向から勝負すんのが怖いだけだろう?

2002.12.20(金) ヒラリマント夫人

すべての物憂げなものを撥き去ることができなくて
なんか急に陥れられた。
検非違使忠明とは違って蔀をもたない僕はといったら
まっさかさまに谷底へ。

学校へ行くと「えらい、えらい」と褒められた。
僕が太宰さながらのウメキを毎日のようにバーゲンセールしているから。

授業を二時間受けた後に大掃除をしてHRがあって終業式という流れは我が独自の校風、自慢にもならんね。
ただ自分らがちょっと特殊でいたいだけで
「ねーきいてようちらの学校終業式の日に授業あるんだよー(すごいでしょー)」
ウキー。学校に遅れちゃうよう。


終業式で僕は雄弁を振るった。
I have a dream!
聞き手の女子生徒ら及び周りで聞き耳立てててこそこそと感想を述べ合っていたらしき男子生徒。



↓実験
early, summer sunny sunday
mum told me m
y cousin is coming soon today
so i, i ride on my bicy
cle
wearing my favorite shirt to me
et her at the gate
she is not a sort of girl who smiles to say hello
she'll giggle at me, she
'll pinch my cheek
then i think she'll say hello
going downhill on the very dusty road
whistling
a merry tune of summer
going downhill through the very fragrant woods
whistling a merry tune
i never heard before
she is
not a sort of girl who smiles to say hello!



ちょっと落ち込んだ。
2002.12.19(木) ホー=チ=ミンプレイ

腕毛ふさふさ!

小林克也です。




恭子の好きな男の子のタイプは、
王子様みたいな人です。



今度産むから、コンドーム。なんてネタ思いついたんだけどありきたりかな。
頑張って思いついたのが既に流布されてるネタだと腹立つよね。



あそこのテトラポットを見てごらん。
うん。
ふなむしがいるよ。
ほんとだー。
動きがはやいねー。
はやいねー。
つかまえてみよう えいっ えいっ えいっ えいっ えいっ えいっ
つかまんないなあ動きがはやすぎる。
くっそー。
えいっ

(略)

えいっ
えいっ
つかまえた!



子どもというのは奇怪なものである
こさえることはできてもあつらえることはできない。
ところでトルストイの民話を読んでいたらこの二つの語が頻出した。
なんなんだろうこの
語感の面白さは。




マルクスは
朝一番に大英図書館に行って夜8時まで本を読み
家に帰るとほぼ徹夜で勉強したそうです。

というようなことが世界史の参考書に書いてあった。
古本屋で安かったから買ってみたら意外と面白かったのです。

そうマルクスは殆ど寝ていない。
マルクスにできて僕にできないことはありません。




会話に於いて。

パンピー「主婦でございますから」
フェミニスト「差別用語です!」


なんかおかしいと思いませんか。


パンピー「そうなのですか!?」
フェミニスト「女性蔑視の象徴たる語です」
パンピー「存じ上げませんで…」
フェミニスト「気をつけてください。また現在は主夫という言葉も使うようになってきております」
パンピー「勉強になります」
フェミニスト「主夫という言葉と主婦という言葉を明確な意識を以って使い分ける必要があるのです」
パンピー「蔑視撲滅のために」
フェミニスト「その通りです」

以上。《会話に於いて》




野宮マキです。
みんな今日も、元気に挨拶したよね
やんちゃボーズ、やんちゃガール
お日様よりも早起き。


ああ、聴いてみたいよ。野宮マキのおはロック。





日本史と化学をイチからやってみることにしました。
受験が終わったら我が演劇部の顧問である変人化学教師に教えを乞います。





夭折について。
「~の若さで死ぬ」という言葉。

ケネディは46歳の若さで死んだし
岡田有希子は18歳の若さで死んだんだよね。

修飾語としての機能
それ以上の理由は無いようにも見える。




努力するって言葉はたぶん
嫌なことを一所懸命やるって意味なんじゃないかな。
好きなことどれだけ頑張ったって
努力とは呼ばれない気がするんだな。
意味がわからん。
意味がわからんよ。

「物好き」以上の言葉がそれらに与えられ得ぬのは!





スケート選手になるために努力する。
はよく聞く表現かもしれない。

スケートが大好きだから努力する。
というのは聞かない表現だ。

スケートが上手になるように努力する。
はよく聞く表現かもしれない。

スケートが大好きだから上手になりたいと思って努力する。
大好きだから上手になりたいという論理に正当性はあるか?
そこに恒常的な因果関係は成立しない。
大好きだからといって上手になりたいと必ずや願うという根拠はありません。



無論、努力=嫌っていう根拠もない。
よくわからん。





誰かのことを可哀想だと思うとき人は
大概自分のことに置き換えて考えるものだと思われる。
はい誰かのお母さんが死にました。
自分のお母さんが死んだらどうなるか考えてみますわ。
でまあそりゃもう悲しいだろうなあとか思って
じゃあこの人悲しいんだと認識してこちらも悲しむ。
この間0.93秒。

これって物凄く自己中心的な話だと思うな。
まさに読んで字の如く「同情」ってこと。

物差しはみーんな自分の都合良い寸法に合わせてあんのらよ。
(尤も現在はメートル法にほぼ統一されて画一化してるみたいだけど)
2002.12.18(水) 恋なんて言わばアゴとエゴの連想ゲーム ええええええええ

卓球の時間に急に思いついたワンフレーズ


「ワァタシ中国語ワーカリマセ~ン」




ワァタシ中国語ワーカリマセ-ン




もう爆笑に告ぐ爆笑で
自分で考えといて妙に笑えて
卓球どころじゃなくなって

そっからはピン球を打つ度に


「ワァタシ中国語ワーカリマセ~ン」

「ワァタシ中国語ワーカリマセ~ン」

「ワァタシ中国語ワーカリマセ~ン」


と、叫んだり心の中で反芻したり
そんなわけで今日一日はそのフレーズに支配されていたんだけど
常に連呼していた訳なんだけど
別に誰にも笑ってもらえなくて
くそっ想像力の乏しい奴らめなどと恨めしく思うも
ことわりなり。

だって別に面白くないもんね、単にめちゃくちゃなんか僕がたまたまはまっちゃっただけで。





「ワァタシ中国語ワーカリマセ~ン」





手塚治虫を手塚治と表記する輩ほど厄介な者は居ない。
どうしても気になってしまうのだが「治」は本名なので気軽に
「治虫が正しいんだよ」とも言えない。
或いは「変換がめんどくさいんだよ!」とか逆切れされたらかなわない。
わかってるんだかねーんだか
わかりにくいから嫌だ。




モビルスーツの性能の差が戦力の決定的差ではないことを…見せてやる。




ちょっと日本と世界の革命と独裁者について同級生と語ったのですけれども
(僕は世界史大好きで彼は日本史大好きなのだ)
こういったお話ができるお友達はいいね。
世界史ばっかやってる僕に日本史的な視点をブチ込んでくれるから楽しいや。
少し目から天秤。





慣れてる人にとっては普通なことでも
慣れてない人にとっては普通でないことは往々にある。
あたりまえだ。
けど慣れてる人にとってその光景は
ばかばかしい、実に。
私中国語わかりません。

休み時間の会話・盗み聞き~5人。せめて4人。の巻~


女の子1「あたしパーマンに出てくるチーズってキャラが好きなのよー!」(注:出てきません


女の子2「へぇ~、そうなんだー」(感嘆)


女の子1「そーそー、あのね知ってる?パーマンは3人いてね…」

2002.12.17(火) うわさのティッシュをあげる(イェイ イェイ)

ネット上でくだらないものを沢山見る
うわっくだらねぇ
けど
何がくだらないのかわからないので
自分を戒められないのが
痛ぇ。



そう、例えば昨日、あなたの書いた文章とかです。



江川達也の源氏物語を読みました、
なんか小林よしのりの『ゴーマニズム宣言』に通ずる匂いを感じます。
要するに、表現力のあるカリスマは性質が悪い。

鵜呑み鵜呑み。


怖いのは、江川達也の解釈をどれだけの日本人が鵜呑みにするのかということで。
確かに興味深く0.6理くらいはあるんだけども
これをまるっきり信じ込むのはいかに。
そうなのかそうでないのか
自分で古典を研究して確かめるくらいに啓蒙されちゃうくらいがいいんだと思さるる。自敬表現。
江川達也はそれを狙ってるんじゃないかともちらり思うし。(巻末の対談を根拠)

ところで谷崎訳と照らし合わせてみたら
文中のとある和歌の表記(訳ではない)で
谷崎潤一郎版では《世》という漢字を当ててるんだけど
江川達也版は《夜》という漢字を当てていた。
やはりこれは底本ごとに異なっているところなのだろうか、
或いは江川達也はあながちにしも「セックス」と結び付けたいがために
わざわざ《夜》という字を当てたのだろうか?

原本にこだわっている(らしい)江川達也がそんな狼藉を働くとは思い難いので
やはり底本如何の問題なのでしょうが、なんか気になりました。

江川訳はちょっとセックスとの結びつけ方が強引過ぎて興醒めする感があるけど
あそこまで徹底していただけると気持ち良いのかもしれない。
コンセプトはそこだろうし、読者の求めるのもそこなのだろうから。



アルフレッド・ヒッチコックの『鳥』は凄い、ある意味。
大きめの鳩みたいなたった一羽の鳥に倒れた背中を押さえつけられて身動き取れずもがく少女!
安っ。ありえんし。
映画としてはいい出来なんだけど、ちょっと笑える。



一昨日あたりにむり!って書いたことについて幾人かが僕に叱咤激励のお葉書を送ってくれた。
ふざけんな。
俺様そんなやわじゃないから。
ってか、
天才だから。(条件付きだけど)


ポーズだよ、ポーズ。


何でもかんでもドラマチックにいかなきゃ。
つまり僕はこう言いたいのでしょう。



こっ
これだ!

これが逆境だ!

2002.12.16(月) 恥を知れメロス

お昼の放送でかかった曲。


・『さよならにさよなら』海援隊(映画ドラえもんのび太の創世日記主題歌)
・『雲がゆくのは』武田鉄矢(映画ドラえもんのび太の雲の王国主題歌)
・『少年期』武田鉄矢(映画ドラえもんのび太の宇宙小戦争主題歌)
・『時の旅人』西田敏行(映画ドラえもんのび太の日本誕生主題歌)




僕は狂喜乱舞してご飯どころじゃなかったです。(はやべんしてて既に存在すらして無かったんだけど)
で、幸せに浸りながら廊下を歩いていると


「これって、ゾネくん(学校でのあだ名、最近すたれている)のリクエスト?」

って、
たくさん聞かれました。

そんなことありません。

ドラえもんとくるといつも僕のせいになる。
それだけ浸透しているということだが
図書委員の年報でドラえもんに関するコラムが載った時も
誰もが僕が書いたと決めつけていたが
違う!
図書室にモジャ公や藤子・F・不二雄SF短編集やらが入ったときも
みんな「どーせお前が(委員長の権限で無理矢理)買ったんだろう」とか言ってたけど
僕じゃねぇっての。


犯人は放送部の一年生で
どうやらドラえもんフアンらしい。
放送部とは、新入生部員を奪い合うという点で我が演劇部はライバル関係にあるのだが、
僕は何故だか放送部と相当内通しているようなので

放送室まで文句を言いに行った。
全く、ひどいぬれぎぬなのだ。


ぎー。
放送室の扉を開ける。

「あ、先輩。おはようございます」

まるで自分の部の先輩が来たような反応である。
僕はなんか感動して感謝。退室。
「ありがとう、僕は幸せだよっ!」


うん、ともあれ幸せだ。
ありがとう放送部。
さすが全国レベルは違うね。

まさか合法でドラえもんの曲が全校を流れるとは思ってもいなかった。
生きていて良かったとまじで思いました。





うーん。
「復活」という単語を見たら僕の頭の中に溢れる単語は
まず『アンナ・カレーニナ』
『イワンのばか』『戦争と平和』『人は何で生きるか』…
ああ、トルストイは一時期はまりにはまった!
短編がいい、短編が。(というより長編はちゃんと読み切ったことがない)
僕は社会主義が好きなのかもしれないな!とイワンのばかを読んで本当に感動した!


というわけ。



『ひっとらぁ伯父さん』を隣の席のかわゆい女の子が読ましてと言うので貸してあげたら
僕ラヴァーの小娘が「あ、モノで釣ってる」などと暴言を吐いたので少し凹んだ。



電線に
雀が三羽とまってた
それを猟師が鉄砲で撃ってさ
煮てさ
焼いてさ
喰ってさ
あ ヨイヨイヨイヨイ
オットットット
ヨイヨイヨイヨイ オットットットット



伊東四朗はいい!
「いちいちなななな~、今日はいい天気ー」という咄嗟の機転に僕は感動した。
(もう何年も前の話、伊東家の食卓の中で)
それからというもの彼の虜だ!笑ウせぇるすまんの実写も満足の演技!
今日もさんまのまんまに出ていた!
確信的に天然を装い巧いことを繰り出しまくる彼には舌を巻くね!さんちゃんすら!




ガクランがなんか白くなっていた。
ほら白い煉瓦とかにうつかってるとなんか白いのがつくじゃん!なんか。
学校に行ってみんなに突っ込まれた。

友1「なんでそんな白いの!?」

J「トップで洗っちゃって…」

そう言ったら、後ろの席の、あまり交流の深からぬ女の子が、あははと笑った。
凄く嬉しかった。

隣のかわゆい女の子「トップで?」

J「うん、驚きの白さに」

 過去ログ  前の日記  次の日記  TOP