2002年10月前半の行い(Jacky)

 過去ログ  前の日記  次の日記  TOP
2002.10.15(火) ウルトラマンハナコ

最近とみに思うんだけど
僕ってすっごく不幸なのかもしれない
あ、僕ジャッキー
兄さんのカタキを討つために旅してるんだけど不幸というのはその事じゃなくて彼、
あの王子様の存在!ねえ、聞いてくれる?不幸の原因僕の悩み。

小沢健二か及川光博か
城みちるか
というところ。
イルカに乗った少年か
ドルフィン・ソングか
今夜、桃色クラブで。か。
オレはオザワ
おならで月までいけたらいいな。

つまり、
なんか知り合いのWebサイト日記などを見ていると確実に
「僕に蝕まれている」というのを感じる。ことが多い。
言ってることはたいそう立派だがオリジナリティに欠ける。
しかも
あんまり面白くない。

つまらん人間を付け焼刃でパクったって面白いわけないんだよ。
もっと面白い人間をパクればいいんだよ
つまりお前等は僕よりも面白い人間を知らないんだ、無知な奴らめ。
そんなんだから底が見えてる。
大体において僕を崇拝する人間はラベルが低いんだ。これは確実だ。
なぜなら僕の崇拝する人間は確実に僕を崇拝してはいないから。
僕なんかの影響受けてるようでは底が見えてる。
たぶん僕のが速いから。

テレビで矢井田瞳の『アルデンテ』がながれて居る。
焼き加減が難しそうだ。

ああ
男にはつらくて長い二つの道が

「誰か自分が凄い影響受けてる作家とか、そういうの、ないの?」
と聞くと「ない。」と言われた。
独りだけの力で彼や彼女は、何に立ち向かっていこうとするのだろうか?

全くもって僕から影響受けてるようじゃラベルが低いと思う。
僕の友達が僕の友達に向かって
「はやいとこジャッキーと縁切った方がいいよ」と言ったらしいが
その通りだと思う。

ああ
僕は今世界一の悩める人さ
ああ
永遠に僕を迷わすヒゲとボインが 夜空に浮かぶ

最近僕は人生の中でベストフォーくらいに入る狂いぶりなんだけど
喩えてみれば今まで「ビョーキ」だったのが遂に「病気」に達した感じ。
どうだろう、余り日記に
滲み出なくなった?
いちいち書かないと、わかってもらえないくらいに。
2002.10.14(月) そんな日こそあらめ



2002.10.13(日) そんな日ぞありける

スプレッド・ビーバーされたい。
けど無理。
だって男の子だもん。


落語を聴きに行った。
新作落語の危うさを痛感した。
三枝一門はみんな枕が長いのだろうか。

新作は実力が足りないとどうしても漫談に聞こえてしまう。
体裁だけ落語っぽく取り繕えばいいってもんじゃない。
落語である必要性というものを認識して欲しいと強く感じる。
ユリオカ超特Qが同じこと言ってても違和感ないようなネタは落語と言えるか?



「拍手は猫の芸にだってあるンだ!」

手塚治虫の某演劇漫画に書いていた。
笑いはどんなネタにだってあるんです。それが芸人への礼儀だし、
笑いが取れないような「お笑い」芸人は死んでしまえばいい。
ただ、笑い以上の何かがそこにあるかどうか、それが僕にとって良いか否かの分かれ道。
今日の落語は「笑えた」しかし必ずしも「面白かった」わけではなく、
それほど充足していない。
大爆笑
はしなかった。
こんなんだから落語は
自己満足と言われてしまうんでしょう?




船乗りの腕に刻まれた薔薇の刺青みたいに
(このままオートマチックに)僕は君のもの


独り占めしたい
女の子は嫌いではないのだ


何故そんなに弥富を恐れるのかというと

僕をカッターナイフで削り落としたら弥富になるのかもしれないし
弥富の泥を洗い流したら僕のようになるのかもしれない。

単純に嫌だ、もう。



もうひとつの理由はそこに需要が存在するから。
畜生と僕も悔しい。
きっと幸せなんだろう
それが嫌。

他人の需要が僕にとっての最大の需要で満たされること
それが嫌。
行為それ自体は何の問題でもないんだ
それを相手が望んでいるか如何の話



やだやだ。
僕が満たされてないのに
他人が満たされているのは
気分の悪いもんだ。
これは本音です。
普段なら僕は
他の全ての人間たちと同じように頗る頭が良いので
そんなことは言わないけどね




僕だけでいいのに
僕だけでいいのに
僕だけでいいのに
僕だけでいいのに

畜生

呼吸をするように
腹が空くように
尿意を催すかのように
ある日、性欲の爆発のように
死にたいと思う。



畜生

嫌だ嫌だ嫌だ嫌だ
君は僕のものだ
誰にも渡してなるものか
僕は常に一番で居たいのに
なんて自分勝手な奴だ
死ね




ナンテ。ふん。気にスんな。シーア
2002.10.12(土) 溺れる者はwaterをも掴む

僕のいっつも荒れ過ぎの唇離れた新しいフレーズが君に届いたら
いい。


人間ちゅうのはね、犬ころや象さんとは違うんだ。
だいたい僕が発見したところによれば、人々は同じ器官をくっつけることが好き。
これは本能的なことだと思う。
つまり性器と性器をくっつけたがるのってそういうことだし
唇と唇とを重ね合わせようとしてみるのってそういうこと。
誰か好きな人をふんづかまえてギュッと抱き合ってみたらだいたいのことは想像がつくと思うんだけど。

とかく
鼻と鼻。耳と耳。額と額。頬と頬。
強い気持ち・強い愛。
手と手、心と心。
これが意外と気持ちいい。
えっちする概念というのが少し理解できるようになる。
えっちとキスは同じことなんだと思っている。
となるとたすきがけの原理でオーラルというのはえっち+キスの画期的事業なのかもしれない。
ナンテ。


明かりを点けて
眩しがる瞬きのような鮮やかなフレーズを誰か叫んでいる。


・高校生の常識的コメント例

赤→「あ。三倍の速さだ」
青→「あ。ザクとは違う」


昨晩の僕は狂っていた。あんなに凄まじい我かの気色は去年のナイン・ツースリー以来だと思う。
また見られてしまった。
少し眠ったらしいのがいけなかったのかもしれない。全てがわからなくなった。
目にみるもの、抱き締めているもの。疑念。信憑性が成仏するかのように消えていく。
「どことなく なんとなく」という藤子・F・不二雄の漫画を思い出す。
主人公は自分と世界の存在を確かめるために奥さんをベッドに引きずり込んで朝っぱらからえっちするんだけども
たぶん彼はそれでも、何一つ確信できなかったのではないかと思う。
隣で寝ている人間が
分断された幾つかの煉瓦のように見えて
無機質な無機物のように感じて
冷たくて
未確認だった。
そして硬い。
家族や友人達と並木道を歩くように曲がり角を曲がるように僕らは何処へ行くのだろうかと何度も口に出してみたり熱心に考え深夜に恋人のことを想って誰かのために祈るようなそんな気にもなるのかなんて考えたりするけど強烈な音楽がかかり生の意味を知るようなとき誘惑は香水のように摩天楼の雪を溶かす力のように強く僕の心は震え熱情がはねっ返る神様は居ると思った僕のアーバンブルーズへの貢献
僕の脳味噌は破裂寸前だった。
世の中の何も僕を必要としていないと思う。
不確かで愛に満ちた幸せな何かを幾ら与えられるよりも
たったひとつの確信が欲しかった。
どことなくなんとなく、僕は存在しているのではなくて
《確実に》というたったひとつ、それだけで良かった。
何もかもが信じられなくなった僕らは、何を信じていったらいいのか?
でも本当はなんか本当があるはず。
突き刺さる、新しいフレーズが欲しかった。
麻薬みたいに酔わせてくれる、何か新しい言葉を与えてくれる誰か。

彼女が何のためにそこに存在していて
そうして僕に何を与えてくれるのか?
謎ばかり。謎ばかり。謎ばかり。謎ばっかり。
線路を降りたらどうなるの。


隣で寝ている人間が
分断された幾つかの煉瓦のように見えて


寝てない身体で観劇をした。だからと言って芝居中寝るようなことはしない。
僕が芝居中に寝るのだとしたらそれはよほど眠いのだろう。
アタリマエジャン
アゼルバイジャン。
手塚治虫の漫画で「イギリスで水はワラーと言わないと通じませんよ」というせりふがあった。
だから溺れる者はwaterをも掴むのかなるほどとか
今そんなことばかり考えてる。
舞台における奇抜さというのは確かに奇抜なのだけれど最近画一化されてる気分がイナメナイ。
奇抜を目指している人々がみな一様に同じ奇抜さを表現しているというのは、いけない。
しかも「奇抜さ」と「きしょさ」は同期しやすい。
目新しいかと弄繰り回していたら余りにも趣味の悪いヴィジュアルが生まれてしまうのはよくある。
抽象演劇は具体演劇からの逃げであるとも言えるつまり
《舞台という超現実の世界》に現実を持ち込むほど難しいことはないからだ。
全てにリアリズムを追求するのは難しい。
だから芝居を観る人はたいていのことは「芝居だから」と受け流してくれる。
抽象劇ならばよりその傾向は強い。現実には絶対に有り得ないようなことも「抽象だから」と受け流してくれるのだ。
逆に抽象の肩を持つと
演劇だからこそ具体ではなく抽象なのかとも思う。
これまでに開拓されてきた演劇の特性や長所をフルに活用できるのはやはり抽象的な舞台に他ならない気もする。
自由な耕地を与えられればそれだけ色んな作物が育つ。
結局どちらを好むか、どちらがより演劇にとって有用か、などということはやはり愚問だろう。
最終的に面白いほうが勝ちなのである。
最近よく思うのは、例えばどれだけ伝えたいことがあったとしても、
面白くなかったらもうダメだとそう思う。

2002.10.11(金) 小西康陽-中西康晴-大西康春

dance floor harmony shake it up milk and honey cool young American only one funky music baby brother party time funky girl rocket? locket? lock juicy fruit romance big hitter great shooter love machine fantasy party baby reality wild pussycat all night long wonderland



ダンス用フロアに華やかな光
僕をそっと包むよな調和
ブギウギに還ろう 急げ 神様がくれた
甘い甘い豊かな生活の糧

冷静な僕はまるで若いアメリカ人
そうさ今君こそがたったひとつ
ブギウギに還ろう 急げ 夜のはじまりは
溶ろけるよなブルースのように素朴な音楽

僕と弟 めかしこんで来た宴の時間
すぐに目が合えば 君は最高のセクシー娘
誰だってロケットが鍵をかける 特別な唇
ほんのちょっと困ってる水分の多い果実 一言で言えばね

心がわりの相手は僕に決めなよ
恋愛の大物 偉大なる射手 踊りつづけるなら

最後にはきっと僕こそが恋愛機械
君にずっと捧げるよ白日夢
ブギウギに還ろう 急げ 神様がくれた
甘い甘い豊かな生活の糧

宴続き燃え上がる二人
そうさかわいこちゃん 今宵の現実
ブギウギに還ろう 急げ 夜のなかばには
神様にありがとう

激しく野性的な君 うるわしの仔猫ちゃん
僕の手に噛みついてずっと夜通し
ブギウギに還ろう 急げ 夜の終わりには
二人だけの不思議の国

今夜フロアに華やかな光
僕をそっと包むよな調和
これは いつか神様がくれた
甘い甘い蜜の味

冷静な僕らが話をしたのは
偶然じゃありえないだから
ブギウギに還ろう それは神様がくれた
甘い甘い豊かな生活の糧
2002.10.10(木) ウ゜ェニスの商人

何があっても僕が思うのは、
読書について。つまり、どうしても僕はクリエイターとしての立場でしか何事にも触れられないということ。

これはある悪友である某君と僕との大いなる共有点である。

死ぬほど本を読む人がいます。僕のように毎日学校の図書室に通っていると見かけるのは、
毎日毎日何冊も本を借りに来て翌日にはケロリと全て返却している女の子とかね。
僕は尊敬してしまう。のだが、
話してみると僕の脳味噌内ではその人から実はそれほど魅力的な人物像が抽出されなかったりする。
いったいどういうことなんだ?
必ずしも読書量と《人間的魅力》は比例しないのだろうか?
だとすると
小泉純一郎はどのくらい本を読んでいるだろうか
ナンテことは指標に成り得るのだと思っていた僕の脳髄は愚かだ。
するってぇと何か次はこのような事が気にかかる
読書量と《情報蓄積》は必ずしも比例しないのであろうか?と。(それとも応用できないだけなのか、即ち)
読書量と《応用的論理パターン増加と展開の実力》は必ずしも比例しないのであるか?と!
例えば死ぬほど本を読みまくっている人間が居たとしても
そいつが何事も得ていなければ仕様の無いわけで。
1000000冊の本から30ナノグラムの半両銭しか得られない人間と
たった1冊の書物からでも500000ギガグラムのオリハルコンを採掘できるヒューマンビーイングとの差は
恥ずかしいくらいに顕著で
しかも確かに存在しているような気がする。

考え方を変えてみる。
クレヨン王国が1000000巻まで発行されたとします。
それを全部読んだ人が必ずしも多くの知識を持っているでしょうか?
クレヨン王国を馬鹿にするわけではございません、何故ならば読んだことがない。(アニメは見た)
それよりも選り取り緑でEzicにごちゃごちゃな種種の書を幾冊か幾十冊か読んでみた方が
よっぽど栄養価が高いようにも思えます。
そして個人的な好みを云うなら、自分にとっては森絵都を読むよりも夏目漱石を読んでいたいと思い、
その方がよっぽど栄養価が高いようにも思えるのです。

別に森絵都をばかにするわけじゃなく、別にあの人もそれなりに面白いんだけど、
相対的な話。
(とりあえずうちの学校の図書館で『DIVE!!』が異様に流行っているのでドロップキック。)
あと、
《何のために本を読むのか》
という、根本的な動機の話に関連がある。
僕が森絵都を何冊か読み、彼女の著作に対して弾き出した答えとして、
「僕の今後の生活と文学的な見地&活動とにおいて、必要性が薄い」
ということである。つまり、余り影響を受けないということだ。
影響を受ける作家として最近は、太宰治谷崎潤一郎夏目漱石などが挙げられる。
今日の昼休みに図書館内を逍遥していたら寺山修司に出会った。
早稲田中退の演劇人ということで、興味は100万倍だったのだが詩を読むのは初めてで、
谷川俊太郎以来のショック。そして感じたのは「この人は僕に何かをくれる」ということだ。
自分がクリエイターとしての立場でしか物事を捉えられない、というのはそういうことで、
何事に対しても貪欲で、「得ようと」する。そして「使ってやろう」と思う。それが大事なとこなんだ。
僕がこの日記上で訴えを恐れぬ数多くの《パクリ》(優しい友人は《引用》とか《オマージュ》と呼んでくれる)を濫用するが、
それはそれらのクオーテーションズから何かを「得ようと」思う欲望からなのである。
《何のために本を読むのか》
僕の場合は吸収するためであり、放出するためである。
わかりやすく例えればこの日記をより「僕好み」の文章で埋め尽くすためだったり、
日常で「僕好み」の会話を繰り広げるためだったりする。
それがスバラシイとかオモシロイとか言う検証は白紙委任状でも時代に提出させといて
「僕好み」の本や映画や落語や漫才、漫画や音楽や猥褻やぼろもうけの罠や。
そういったものを吸収しまくって混ぜ合わせてうまい具合に再構築できるのならば、
確実にそこには「超・僕好み」のワールドが形成されるはず。
僕は耳まで浸かりたい。

ビースト・ウォーズって日本語版だと「変身!」って言うけど
英語版ではちゃんと「トランスフォーム!」って叫んでるんでしょうか。
僕としては日本語版でもちゃんと「トランスフォーム!」って叫ばせて欲しかった…
コンボイが「変身!」って言うのやっぱりなんか変

さて皆さんは何のために本を読むのでしょうか。
演劇部なら寺山修司を名前くらいは知っているだろうし、
読書好きならノーベル文学賞の日本人受賞者くらいわかるだろうと思っていたんだけど
そんなステレオタイプは葬り去るべきなのかも。
そういうのって演劇・読書への関心とかとは関係なく
「雑学」とか「知識」とかって言葉で
新聞みたいにひとくくりにして押入れの中に仕舞っておく位の扱いでいいのかもしれないんだよね。
やっぱり
《何のために演劇部に所属しているのか》
《何のために本を読むのか》
という動機が人によって違うものだから、
寺山修司や川端康成や大江健三郎を
「演劇」「読書」というたったひとつの大雑把なカテゴリで押し付けてしまうのはよろしくはない。
のかもしれない。

或いは僕がミーハーなだけなのかもしれない。
演劇→寺山修司 や
ノーベル文学賞=川端康成・大江健三郎
なんて図式を頭の中に持っているのって
それだけで、実は
偶像崇拝の一種なのかもしれないね。


「ねばならぬ」から「かもしれぬ」への大胆な移行は
僕にとって余りにも大胆なのだけれど
全ては捉え方次第。ってことなのかしらん?


さて。
モチベーションついでにもうひとつ。
《何のために勉強するのか》という学生最大の命題。
これによっては、ターゲット1900を使うのもいいかもしれない。
だが、僕は無暗にターゲット1900を使って喜んでいる人間とは違って(差別)
《何のために勉強するのか》という学生最大の命題への明快な見解を有しているので
だから僕はターゲット1900を無暗には使わないのである。
まあターゲット1900ばかりを槍玉に挙げるのは別段意味はない。とりあえず売れてるから。
なんというか、《何のために勉強するのか》を知らない奴ほど、或いは愚鈍な動機を抱いている奴ほど、
「何を勉強して良いかわからん」とか「勉強ってどうやってやるの」とか「ちっとも楽しくない」とか「死にたい」とか言うんだ。
じゃあ死ね。byベジータ。

ちなみに
「無暗に」という言葉は『吾輩は猫である』を読んでいて染み付いた言葉。
このように本というのは僕にとって、生活に明確な変化を与えてくれている、これ顕著な例。


さて。と。
では、読書でもしようかしら。






僕はどうやらどうしてもクリエイターとしての視点としてしか眼が明けれらない。
人生はなべて向上なのだ!
これが僕の生きている理由であり人生の目標。
ガキに尊敬されてやる。



依然、ベクトルはクリエイトに向いてゐる。

2002.10.9(水) ペーブルペニス部

先日、英語の先生に
「トチメンボーを食べたことありますか」と尋ねた。
彼は夏目漱石のファンなので話が通じるのであった。
負けじと、
「では番茶は英語でなんと言うか知っているか」
と聞くので
「savage tea」
と答えると、ひとつの瞳をbe put。

フランス人とイギリス人は仲が悪かったので、
お互いをけなし合った痕跡が言語にも見られる。
オランダ人はケチだからワリカンのことを【Go Datch】と言うのと同じように
フランス人はスケベだからフェレイショウのことは【french】と言うのである。
…こりゃ君羅甸語じゃないか。
羅甸語は分かってるが、何と読むのだい。
だって君は平生羅甸語が読めると云ってるじゃないか。
無論読めるさ。読めることは読めるが、こりゃなんだい。

…felloはラテン語で【吸う】を意味する。


で、その英語教師に今日、日曜日は落語を観に行かんかねと言われた。願っても無い。



土曜日は芝居を観に行くらしい。
日曜日は道具も休ませてやってさ。
月曜日は…
けっ。


略奪愛だ。
あと、french letter と durex はイギリスじゃ同義。

2002.10.8(火) ペニス部

ある晴れた夜、雨夜の品定め。
21時に帰宅、
22時には雨夜の品定め。
お泊り。
着くと、「尾崎さん」と突然本名で呼ばれるイン玄関。
なぜか厳かな対応をされ
静かに会場へ通される
部屋に入ると
椅子に踏ん反り返った我が朋友とばつの悪そうに正座で俯く同胞と全く知らない人一名。
案内の家主もちょこんと正座する。乗っ取り、僕もばつの悪そうに正座。

「…どういうことなんだね」
「いや、それは…」
「今回の件に関しては、もう顧客に謝罪してもらうしかないんでね」

この人たちは何をしているのだろう。と僕は腑に落ちない。
微妙な表情をして正座っていると

「君、態度でかいね。」

怒られた。
愈ばつの悪くなる。

「これは顧客に直接謝罪していただかないと」

と某社の重鎮(【社長】)から携帯電話を渡される我が社の【専務】。
後で知ったが、僕は係長だったらしい。
顧客(=【社長】の愛人)と電話が繋がっていた。
《謝罪文》と称された週刊ポストを読み上げる【専務】

「第四回、性を科学する。…」

切られたようである。
すると【係長】にお鉢が回ってきた。
再び電話が繋がり、
第四回性を科学するは失敗に終わったがどうやら《謝罪文》を渡される。

「あン、ああ、嗚呼、ユウ…スケェ…」

朗読長に読み上げる係長。

「ジャッキーさんですよね?お久しぶり」

と普通の対応である。
構わず読み進めて行く

「祐介は真由香のたよやかな乳房を」
「ごめんなさい切りますツーツーツー」

懇切丁寧に切られた。
専務・常務・第一課長・係長。
なぜか僕がいちばん身分が下である。解せん。
そうして有意義にも時が過ぎていくうちに、
『椅子に座った王様演劇』が鮮やかな肉付けを勝ち得ていく。
宴は永遠に続くかのように思われた。
この一言が発せられるまでは。

「ごめん、椅子貸して。勉強しないかん」

彼は空気をブレイク・ウィンドさせる天才であった。
爆笑が生まれる。
わかんねえだろうナ。



空気読み
感情過ぎ去ってった僕の赤いダイアリ
予言を続けてる空気、君はずっと信じないけど。





ひとしきり彼の水中バレエを見て思いっきり笑った後は特に戦国風呂に入ろうという気も起こらず
脱衣大富豪。
全員衣服を三枚に限定。
靴下は艶めかしくも履いたまま脱いでいくのが希望されるところだ。
全裸になった瞬間にオプションとして勃起。強い味方は『ちちっ娘』。やたらマニアックなエロ本。
やはりこんな状況では物凄く時間もかかるものらしい。
夜は更けていった。
僕は合計でも一枚しか脱がなかったが、全裸晒しは二名。
ドラえもんが「脱げよ」というのも聞こえてきたり、来なかったり。
僕ってホントに運がいいと安達祐実が言っているのも、まことに尤もなことだとお思いになります。


とっても!ラッキーマンで「アダチユミはキスシーンは絶対しない」というネタがあったが
確かエリカに喩えられているくらいの頃に堂本光一とベーゼっていた。





残酷な天使のベーゼ





何やかんやよくわからず
受験生5人の夜は続く。
早稲田一文を受けるはずの同胞が
僕に黙って同志社のAOを受けていた
なんたることだ
逃げおってからに。
我等のうち志望校が高くやんごとなくいとも賢き(上は東大下は早稲田)四人のインテリゲンツァーは、
総称して「上知会」と呼ばれるのだが、
それにもう独り追加されると平均値の変動があり「五人組」と呼ばれ連帯責任を負う。
何はともあれ上知会。
しかしそれほどのモノドモがこんなところでこんなことをしていていいものかと。
エア・シューターについての考察や
SEXにおけるFrenchの重要性について論じてみたりなど
やたら高校生くさい。




ヒガシオオサカダイガクは
東大阪大学と書く。
東大阪大。
トウダイハンダイ。
やけにレベルが高そうである。
ちなみに東大阪大には子ども学部があり
その中に
子どもABC学科がある。
トウダイハンダイ子ども学部子どもABC学科で決まりだ。




午前三時の熱く焼けたアスファルトを駆け抜ける僕、深夜ガタリの興奮はテンションの下落を許さず
そのまま想う人のお宅へ侵入。
下着泥棒でもしたかったが、できなかった。
パジャマの防備が追随を許さないのだ!

2002.10.7(月) ブルデビルの小屋

卓球でマホカンタを使ったけど
意味無いと
思ったけど意味あった
相手が爆笑して勝てた
メガザルはもっと効果があった。

卓球でダブルスをやった。
ってか
なんで交互に打つのよ
意味ないだろ
なんでせっかく2対2なのに
いちいち交互に打つのよ
戦場でさ。
やらなきゃやられるってときにさ
いちいち交互に打つのかよ
戦場で
交互に打ってる間に騎馬民族に
刺されるでしょ
そんなん
戦場でさ。
戦場で


川原で女の子と
もう僕はあの頃には戻れないと思った
無邪気に笑いながら
凹んでみたりも
良い関係だと思って
もう僕はあの頃には戻ってもしゃーないと思った
だからいろいろなものを破り捨てて
リザーヴ島に誓いを立てた。



これから友達の家でお泊りです。最強の面子みたいです。戦場です。男の子の生活です。


精神状態が投影されていると思うのは
犬もLIFEも球体も海もカメラも世界塔もほっぽり出して
Eclecticにかまけているという事。
それとpointのdropにばかり。投げたり、跳ねたり。

夜更けにリズムやメロディーはほんとに心に突き刺さる。
それだけにそれがEclecticであるという事実は何か特別の訪れを予感させる
麝香のかけらが夜を飾るころ光と闇が踊るhighな予感を感じてるあなたの背中が輝く夢のように黒いドレスの肩にいたいけな囁き動く動くあなたの心それを感じたい穢れのない魔法使いこの世界にいる喜び獣の香りを残していた人心の鍵が開く小さな音を憶えてるあなたが振り向く儚い光が撃つ黒いドレスの肩に添えた手で伝える動く動くあなたの心それを感じたい穢れのない魔法使いこの世界にいる喜び愛の火の煌き踊る月夜の前に泉のように驚きいま心の中を満たすあなたがそっとバッグに手をかけ直したとき何気のない仕草にその美しさは昂まる愛の火の煌き踊る月夜の前に泉のように驚きいま心の中を満たすあなたがそっとバッグに手をかけ直したとき何気もない仕草にその美しさは昂まるあなたが振り向く儚い光が撃つ黒いドレスの肩に添えた手で伝える動く動くあなたの心それを感じたい穢れのない魔法使いこの世界にいる喜び動く動くあなたの心を…

麝香のかけらが夜を飾るころ・光と闇が踊る・highな予感を感じてる。


夜更けにリズムやメロディーはほんとに心に突き刺さる。
けれど誰とも共有できないもの。
いくらカラオケで僕が『天使たちのシーン』を13分半かけて歌いきったとしても
「愛すべき生まれて育ってくサークル」という言霊に
第三者は鬱陶しさしか覚えないわけで。
僕の中にあるその音楽の意味というのがどうも確実に他の人には解せなくて
それはどの人にとっても同じだと思う。
誰かにとって特別であるはずの音楽が僕には耳障りにしか聞こえないのかもしれないし
誰かにとって人生であるところの音楽に僕は気付いてあげられないのだと思う、きっと。
だからカラオケって苦手です。でも大好きなんです。めっちゃ行きたいんです。
それで本当は、『天気読み』だとか、『ローラースケート・パーク』だって歌いたいと思う。

ラブ・ソングだって同じで
どれだけ心を込めたところで
伝わるもんじゃないよ。
彼女は必死に
カタログの数字を追ってるさ。

2002.10.6(日) アンクル=ホーンの小屋

僕は人間だ。名前はジャッキー。夏目漱石的に鮮烈なデビュー!




毎年秋冬になるとGジャントロプスな僕です
遂に今日は着ましたGジャンを
Gジャン
兄から譲り受けたのは
小学校だったか中学校だったか㌧と見当がつかぬ。
腰のあたりまで漸く届いているGジャン
手首ぎりぎりのGジャン
色褪せて
ズタボロの
大丈夫あと二年は
着れる
着る
投げる



藤子・F・不二雄って『吾輩は猫である』からヒントを得ているネタが割とあるような気がする。たぶん。
それにしてもトチメンボー問題はこれにて解決したのだが
アカチバラチやアバラカベッソンというのはどういった料理なのか。
この三つの単語をGoogleで攫ったところ
一件しかヒットしなくて大魔人怒(おこ)る。
二件目はこのページになるべし。

アカチバラチ 70件
アバラカベッソン 3件
トチメンボー 46件

!!
何故アカチバラチの方がヒットするのだろうか…
夏目漱石&藤子・F・不二雄も地に落ちたか。



「あいつに極まっていまさあ、そんな面構えですよ、いやに髭なんか生やして」
「怪しからん奴だ」
髭を生やして怪しからなければ猫などは一匹だって怪しかり様がない。


これはママの伝説のせりふ「ひげなんかはやしちゃってえらそうに」に通じるところがあるなとも思うし。
「半株」という表現はかのジャイアンの例を連想するのである。…考えすぎだろうか。


やはり《ドラえもん学》といったら、
こういったところを研究したいものです。そりゃコマの数調べるのも、誰かがやらなきゃいかんのだけどね。

2002.10.5(土) アンコール=トムの小屋

チャンピオンにとってムエタイとはなんですか

と、オトタケヒロタダが質問した。
なんてこった!




ニーズの槍が
四方八方から突き刺さり
そして槍玉に挙げられる
僕の槍は
いっぽんきり
反撃できない
僕の殺せるのはひとりだけ
たったひとり。
無理矢理愛せなんて
不可能なパンセ!




「選曲がおかしい」吹き出して、彼女は言った。僕にはいったい、何がおかしいのか理解できなかった。クラシックのような、僕にとっては綺麗であるような他に形容を知らない曲が流れつづけている。ような気がする。(でもきっと何か、おかしいことでもあるんだろう。)高尚で嫌味の見えない無意識の自慢は深く僕の心に根を差した。この人とは、うまくやっていけるのだろうかと感じる。
2002.10.4(金) タカヤジスターゼ

朝まで生カラオケ終わり学校に忍び込み荷物をドカッと置いたら一旦帰宅、ネットして寝る。
40分後、目が冷める。眠い。ホントは家を出る時刻。
テーブルにつき、トーストには時間をかけてゆっくりとバターを塗る。
そしてお風呂に入り、身だしなみを調えたらすぐ出発しないでちょっとワンアクセント。
ママとタワブレに愛してタムレ。


するってぇと当然遅刻なわけで、授業とっくに始まってて
とりあえず職員室に居る怖い先生から「遅刻入室票」なる紙切れの発行を受けねばならぬ。

なんか《遅刻の理由》とかいう欄があるんだけど、
まさか「バター塗ってました」とも(もう何度も書いてるから)書けないんで

「かっこよく言うと、ナイトメア」

って書いときました。もちろん嘘です。夢は見たかもしれませんが夢みれば夢も夢じゃないのでそれはきっと夢じゃない。
で、職員室のいやらしい体育教師が訝しげに聞く。


 先生「これはどういう意味だ?」

 J「いえ、字のまんまですよ、その通りで受け取ってくださって結構ですが」

 先生「意味が不明だな」


 J「あ、それは先生が無学だからですよ☆(極上笑顔)」


 先生「なに?」

 J「受験生は知ってますよnightmareくらい。ちょっと本読む人には常識だし。」

 先生「(はんこ打って)はい、…はやく教室に行きなさい」

 J「あれ? 遅刻理由オーケーなんですか? 意味もわからないのに?」

 先生「じゃあ、何をして遅れたかわかりやすく説明しろ。」

 J「だからナイトメアですよ。悪夢に魘されてたんです。かっこ悪く言うと寝坊。」

 先生「じゃあ始めからそう書け」

 J「あ、ごめんなさい…僕、
  学校の先生ってみんな学があると思い込んでたもんで…
   すいません、今度からは先生でも理解できるガキ並みの語彙使います。じゃ、授業行ってきます。」


   逃げるように早歩きで去るJ。
   あー
   怖かった。
   二重人格アハハ。
   えせ二重人格アハハハ。、



そんな風に始まる一日、つまり僕はすこぶる気分が悪かった。
授業の途中で教室に入っていくと、何だろうこれは。
辛かった。





365度からの肉塊が僕を圧迫する

フォーティーファイヴのクリティシズムが、

縁談、淵取る麻薬みたいに!!





ところで吉野家で卵を頼むとなぜ50円もするのか、
考えてみた。
特別に高価ってわけでもないだろうに。

→仮に卵が10円だとしたら、ひょっとすると
牛丼並盛を買うお客さんのうち半数以上が卵をリクエストするようになるかもしれない。
するとどうだろう、吉野家の主力商品(アイデンティティ)が
《牛丼並盛280円》→《牛丼並盛卵付290円》に変わってしまい、
それは彼等の本意ではない、彼等が売りたいのは牛丼であって他人丼じゃない。
卵だって今よりもたくさん仕入れる必要があるし、腐りやすい卵を大量入荷するということはかなり危険。
どうしてかというと何かのはずみで卵が売れずに余ってしまった場合の大損害を想定して欲しい。
そういった実際面の話だけではなく、現在「吉野家」が抱かれている《イメージ》の崩壊という危険がある。
気軽に入って気軽に《牛丼並盛を》食べて気軽に出て行けるというのが吉野家。
これが《牛丼並盛卵付を》と変わっただけで何かは変わるのだろうし、
また《卵》という選択肢が強力になり牛丼の二元化が進めば
『吉野家の牛丼』としての確固たる【いち地位】を勝ち取る事が難くなる。
僕などはキン肉マン世代なのでこないだまで並盛が400円もしていたという事実が未だ憎いのだ。
そんな状況を恐れて50円というやや高めの価格に設定しているのであったとさ。





基本的に良い事は無かった。自分の全てが恥ずかしくなった。
様々の自信を失った。それとは関係ないのだけれど
数学が4点だった。
歴代で二番目、まあどうにかなるだろう、僕は天才ボンチクボン。神谷明だイェーイ。
特に傷つくこともなく笑うしかない、しかも同じ日に返された英語のテストとの点数差が90点に及ぶ。フ
ハハハ笑えるフ
ハハハハ笑えるフ
フフフ




授業が終わってからもいいことなくてむしろ悪いことばっかりあって
自分の思い通りに行かない状況が鬱陶しくて
だから帰宅。

さて。
今日は久々にリザーヴ友の会活動日(臨時)。

~『RTNK流七輪でさんまを焼こうの巻』へ続く~

2002.10.3(木) 父の日

103の日です。

1   名古屋はええよ!やっとかめ つボイノリオ /J&S
2   ビーチだよ!電気グルーヴ 電気GROOVE /J
3   Reckless Fire 井出泰彰 /P&G
4   勇気100% 光GENJI SUPER FIVE/K
5   幸せの扉 ゆず /N
6   元気爆発ガンバルガー yoshiko /J&P
7   ゲッターロボ! ささきいさお /J&G
8   君が見つめた海 GLAY /S
9   スターダストボーイズ 影山ヒロノブ/J&P
10  One Night Carnival 氣志團 /N
11  MARIONETTE BOφWY /S
12  パラダイス銀河 光GENJI /K
13  ルネッサンス情熱 国安わたる /P&N
14  BRAVE HEART 宮崎歩/P&N
15  バンビーナ 布袋寅泰 /G
16  チューリップのアップリケ 岡林信康 /J
17  平和の琉歌 サザンオールスターズ /P&N
18  ハイそれまでョ ハナ肇とクレイジー・キャッツ /J
19  君が好きだと叫びたい BAAD /N
20  ミュージック・アワー ポルノグラフィティ /F&K
21  田園 玉置浩二 /P&G
22  sayonara sayonara キックザカンクルー /S
23  明石屋さんまさんに聞いてみないとネ 明石家さんま&所ジョージ /J
24  花 由紀さおり&安田祥子が最近のメジャーかしら /P&N
25  ロマンス PENICILIN /K&F
26  おいらに惚れちゃ怪我するぜ! えなりかずき /G
27  SPARK ザ・イエローモンキー /J&F
28  以心伝心 19 /S
29  W-Infinity 三重野瞳 with 影山ヒロノブ /P&G
30  アポロ ポルノグラフィティ /K
31  YELLを君に!! 小森まなみ /N
32  言葉にできない オフコース /P
33  I Love you,SAYONARA SOPHIA /G
34  島唄 THE BOOM /P&N
35  涙そうそう 夏川りみ /N
36  RUSSIAN ROULETTE 布袋寅泰 /G
37  the Forth Avenue Cafe L'Arc~en~ciel /F
38  MINORITY GREEN DAY /N
39  Vanilla Gackt /J
40  今夜月の見える丘に B'z /K
41  アゲイン2 ゆず /N
42  STAND BY YOU!! /S
43  旅人よ~The Longest Journey~ 爆風スランプ /G
44  POWER a・chi-a・chi /P
45  グロウアップ ヒステリック・ブルー/S
46  風を受け走る君には怖いものは何もない UN's /J&P
47  スリル 布袋寅泰 /G
48  青春 ザ・ハイロウズ /F&K
49  光の戦士たち 鈴木けんじ /J&P
50  アニメタル アニメタル /G&J
51  大迷惑 ユニコーン /S&K&J
52  恋の歌謡日 ゆず /N
53  Shangri-LA 電気GROOVE /J
54  春よ、来い 松任谷由美 /P&J
55  HELLO 福山雅治/F&G
56  ガソリンガタリン 奥田民生 /K
57  B・BLUE BOφWY /S
58  キレてんじゃない ユースケ・サンタマリア /N
59  白い雲のように 猿岩石 /P&G
60  未練歌 ゆず /N feat.103ALLSTARS
61  POISON 布袋寅泰 /G
62  魔訶不思議アドベンチャー 高橋洋樹 /P&J feat.103ALLSTARS
63  CHA-LA HEAD-CHA-LA 影山ヒロノブ /P&J feat.103ALLSTARS
64  WE GOTTA POWER 影山ヒロノブ/P&J feat.103ALLSTARS
65  僕たちは天使だった 影山ヒロノブ/P&J feat.103ALLSTARS
66  檄!帝国華撃団 帝国歌劇団 /N&J
67  Good-bye Forever a・chi-a・chi /P
68  OVER THE TROUBLE 織田裕二 /S&J
69  K /K BUMP OF CHICKEN
70  いかんともしがたい男 ユニコーン /J
71  LOVE YOU ONLY TOKIO /N&J
72  少年期 武田鉄矢 /J&K
73  さよならにさよなら 海援隊 /J&K
74  エロティカ・セブン サザンオールスターズ /F&J
75  嗚呼、青春の日比野 ゆぞ /N feat.Seishun no Hibino
76  波乗りジョニー 桑田佳祐 /ハイインカロリーズ(?)
77  ROCK STAR SOPHIA /S
78  Gang★(おもちゃ) 福山雅治 /K&F
79  CLOUDY HEART BOφWY /S
80  バラ色の日比野 ザ・イエローモンキー /F feat.Barairo no Hibino
81  ムーンライト くず /N&J
82  春~spring~ ヒステリック・ブルー /S
83  手紙 奥田民生 /K
84  フラれて元気 TOKIO/N!
85  HURRY GO ROUND hide with spread berver /J&N
86  女になりたい 奥田民生 /K&J
87  サウダージ ポルノグラフィティ /K&F
88  pure soul GLAY /S
89  今夜はブギー・バック/あの大きな心 小沢健二 /J
90  夜空ノムコウ SMAP /S&F
91  ドアをノックするのは誰だ? 小沢健二 /N&J
92  Justice For True Love THE ALFEE/K
93  パパは金持ち ユニコーン /J
94  リー!リー!リー! 奥田民生 /K&J
95  LAMP BUMP OF CHICKEN /K
96  勝手にシンドバッド サザンオールスターズ /F
97  ヒゲとボイン ユニコーン /K
98  痛快ウキウキ通り 小沢健二 /J
99  Reset me ヒステリック・ブルー /S
100 太陽は僕の敵 コーネリアス /J
101 HEAVEN'S DRIVE L'Arc~en~ciel(こっからカオスなので歌い手省略)
102 おまわりさんに捧げる歌 岡林信康
103 103 奥田民生
104 サーキットの娘 奥田民生(あえて)
105 荒野を行く 奥田民生
106 恋のジャック・ナイフ サザンオールスターズ
107 MOTHER 奥田民生(あえて)
108 見てないようで見てる ザ・イエローモンキー
109 チャコの海岸物語 サザンオールスターズ
110 I LOVE YOU 尾崎豊
111 HOTEL宇宙船 ザ・イエローモンキー
112 午前三時のオプ フリッパーズ・ギター
113 聖なる海とサンシャイン ザ・イエローモンキー
114 飯田線のバラード 山本正之
115 HOT LIMIT TM REVOLUTION
116 おかしな二人 ユニコーン
117 LOVE JACKY 布袋寅泰
118 楽園 ザ・イエローモンキー
119 君がいるから こおろぎ’73,堀江美都子
120 球根 ザ・イエローモンキー
121 轍 コブクロ
122 希望の轍 サザンオールスターズ
123 ガラスの十代 光GENJI
124 花吹雪 ザ・イエローモンキー
125 アゲハ蝶 ポルノグラフィティ
126 squall 福山雅治
127 ポケットの中に 大山のぶ代,ヤング・フレッシュ
128 たぶん青 ユニコーン
129 SLEEPLESS IMAGENATION ザ・イエローモンキー
130 MAD SKY-鋼鉄の救世主- PIERROT
131 マシマロ 奥田民生
132 LOVE PHANTOM B'z
133 甘い経験 ザ・イエローモンキー
134 ハネムーン 奥田民生
135 恋のかけら 奥田民生
136 股旅~ジョンと~ 奥田民生
137 ルート2 奥田民生
138 見して 見して ザ・イエローモンキー
139 トリコになりました 奥田民生
140 ROCKET DIVE hide with spread beaver
141 MERRY X'MAS ザ・イエローモンキー
142 人にやさしく ザ・ブルーハーツ
143 みかんのうた セックスマシンガンズ
144 少年の詩 ザ・ブルーハーツ
145 ever free hide with spread beaver
146 Heaven 福山雅治
147 ピンクスパイダー hide with spread beaver
148 天体観測 BUMP OF CHICKEN
149 15の夜 尾崎豊
150 イージ(ュ)ーライダー 奥田民生
151 JAM ザ・イエローモンキー
152 さすらい 奥田民生
153 リンダ リンダ ザ・ブルーハーツ
154 友達の唄

午後6時~午前5時まで。
毎年10月3日は103の日ということで
今日は高校一年生の時の同級生7名程でカラオケ。
ドラゴンボール主題歌を四連発で入れても文句どころか大盛況(発狂)の空気が有り難い。滅多に無い。
その《七人のおたく》の中には僕よりもずっと末期の「ドラゴンボールおたく」が。
カラオケに行くとなんか恥ずかしい・居たたまれない気持ちが常にありますが
とりあえずこの集まりでは無視です。みんな自分勝手です。だから良いのです。
そんなんだから一曲目から『名古屋はええよ!やっとかめ』なんです。

次第に帰宅宣言
1時頃に3人まで削減されるとジョン・F・ケネディ。
カオス。
奥田民生とイエローモンキーしか許されない空気。
ありえた話じゃない。


木曽路は全て山の中であった夜明け前、学校に忍び込んで朝食。

2002.10.2(水) ルパン三世 スカトロの城

ワキガ・オバQ













わきが 【腋臭・〈狐臭〉・〈胡臭〉】

腋臭(えきしゆう)症の俗称。腋の下から不快な臭気を放つ症状。また、その臭気。アポクリン腺の分泌物が皮膚表面上の細菌で分解され生じる。(大辞林第二版)




僕がこの言葉を知ったのは、
手塚治虫の『ブラック・ジャック』だった。
人の縁はわからん。




反町隆史って
どのドラマ見ても同じ
しかもキムタクが
「木村拓哉」というキャラクターを
ドラマ世界の中で確立しているのに反して
個性がない。
えーと
役者はわりと
そう。






Webで「セックス」について真面目に言及している人は9割
僕とは合わないと思う。
お日柄も
よろしく、僕 至上主義。

すげー
すげー
釣りバカ日誌アニメ化だ
例のシーンは
どうなるのか

希望↓



  大空はばたく紅の翼
  その名はジェット・スクランダー(BGM)


浜「スクランダー、クロース」






   合
   体




ミチコターン!/もう、浜ちゃんタラッ



2002.10.1(火) 保証はどこにもないけど(さらそうじゅ)

夢が叶うおまじない。


好きな男の子がいる、女のコ諸君。次の計算をやってみたまえ。
カッコイプシロンタスエータカッコトジルノジジョウ。


(ε+η)^2

※【^2】とはこんぴーた用語(?)で「じじょう」のことです


さあ紙とえんぴつは用意したかなおっとその前に

でも、このままでは見慣れない記号が二つもあって、計算しにくいね!

というわけで、《イプシロン》を好きな男の子の上の名前に、

そして《エータ》を自分の下の名前に置き換えてみようっ!

たとえば、

みふねみかちゃんがたかはしじょーじくんのことがだいすきだったとすると、


(高橋+美佳)^2

=高橋^2+2高橋美佳+美佳^2










了。


発展形



(ココリコ+Cocco)^2=ココリコ^2+2ココリコッコ+Cocco^2

(サンシモン+シモンボリバル)^2=サンシモン^2+2サンシモンボリバル+シモンボリバル^2

 過去ログ  前の日記  次の日記  TOP