2002年3月後半の行い(Jacky)
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2002.3.31(日) ブルータス、オマエモナー
サイン、
コサイン、
タンジェント。
厄介。
ここ一週間。
2時間。
1時間。
3時間。
1時間。
4時間。
0時間。(今日は徹夜の意)
ジャッキーは、○×●◎を愛しています。
一日早いエイプリルフールプレゼント。
ナンテね。
こうしてひとつずつひとつずつ、崩壊していく様が目に見えて…
世界中の誰よりも。
10年後にまた言ってやるよ。
半年ぶりのネタ?
許可は取った、が、
ネットに対する意識の薄さが露呈されているわけではない事を言い訳。
これは義務だ。期間限定だ。
サザエさんを久しぶりに見ているのですが、
エンディングで、
最後のほうの、
雪山のシーンなんですけど、
サザエさんが一人でソリを引っぱってるんですよね。
ソリの上に、
カツオとワカメとタラちゃんとマスオさんと波平さんと舟さんが乗っているんですよね。
6人が乗ったソリを、
サザエさんが一人で引っぱってるんですよね。
6人が乗ったソリを、
サザエさんが一人で引っ張ってるんですよね。
軽々と。
心の拠り所に問題発生!
もはやそれは安息の地ではない!
おかしな話だ、おかしな話だ、おかしな話だ、おかしな話だ。
よりどこりよこどり、されたくな~い。
上杉達也は浅倉南を愛しています。
世界中のだれよりも。
ここから始めなきゃ、やっぱりどこにも動けねえみたいだ。
もう一度………
10年後にまたいってやるよ。
10年ごとに一度?
ああ。
……ケチ。
「世界中の誰よりも」
このフレーズは「浅倉南」にかかるのか「上杉達也」にかかるのかによって、
ニュアンスがかなり変わります。
前者であれば、上杉達也は他のどの女の子よりも浅倉南が好きだが、
もしかしたら上杉達也以上に浅倉南を愛している男が居るかもしれない。
後者であれば、上杉達也は他のどの男よりも浅倉南を愛しているが、
もしかしたら上杉達也には浅倉南以上に好きな女の子が居るかもしれないのです。
カツオが好きなのカオリちゃん
中島くんもカオリちゃんが好き
だけどカツオを好きなのは
ちょっと強引花沢さん
のび太が好きなのしずかちゃん
出木杉くんもしずかちゃんが好き
だけどのび太を好きなのは
ちょっと強引ロボ子さん
2002.3.30(土) Smetana[for your life] Smetana[for your life] 最後は[そうさ] スメタナ
補習
えふぇくつ
カラオケ
送迎
風呂
酒
告悩
RPGT3
就寝
待ってな。8時までにここの部分更新します。
有り得ん。あとちょっと。カラオケ曲目は保留。
↓書いた。
wannabe |
Spice Girls |
T |
飲茶楼で、めちゃウマかろう。 |
少年ナイフ |
J |
天体観測 |
BUMP OF CHICKEN |
K |
ミッドナイト・シャッフル |
近藤真彦 |
M |
SOS |
ピンクレディー |
T |
アゲハ蝶 |
ポルノグラフィティ |
h |
尾崎豊メドレー |
尾崎豊 |
JY |
エキセントリック少年暴威のテーマ |
エキセントリック少年暴威オールスターズ |
MJK |
布袋寅泰メドレー |
布袋寅泰 |
KJ |
およしになってねTEACHER |
おニャン子クラブ |
Y |
地球オーケストラ |
KUSU KUSU |
J |
Still for your love |
rumania montevideo |
M |
プレイバックPart2 |
山口百恵 |
h |
替え歌メドレー2 |
嘉門達夫 |
MJ |
PUFFYメドレー |
井上陽水奥田民生トータス松本草野正宗(嘘) |
Jh |
サボテン |
ポルノグラフィティ |
K |
セーラー服を脱がさないで |
おニャン子クラブ |
Yh |
Red Angel |
ポケットビスケッツ |
Mh |
UFO |
ピンクレディー |
h |
チャコの海岸物語 |
サザンオールスターズ |
KJ |
関白宣言 |
さだまさし |
J |
わぴこ元気予報! |
内田順子 |
Yh |
GOING GOING GOING HOME |
H Jungle with T |
MJ |
Gang★ |
福山雅治 |
Kh |
今夜、桃色クラブで。 |
及川光博 |
J |
GREEN MAN |
ポケットビスケッツ |
M |
なごり雪 |
ショーヤンと見せかけてイルカ |
Y |
Vanilla |
Gackt |
hJK |
笑顔のゲンキ |
SMAP |
J |
Time goes by |
Every Little Thing |
Y |
ああエキセントリック少年暴威 |
エキセントリック少年暴威オールスターズ |
M |
アンバランスなKISSをして |
高橋ひろ |
K |
MAD SKY -鋼鉄の救世主- |
Pierrot |
h |
遺書。 |
Cocco |
Y |
Dear...from... |
愛内里菜 |
M |
強く儚い者たち |
Cocco |
Y |
CUSTOM |
奥田民生 |
J |
MOTER DRIVE |
レベッカ |
Y |
すばらしい日々 |
ユニコーン |
J |
dis- |
有坂美香 |
Y |
さよならなんて云えないよ |
小沢健二 |
J |
YOU GET BURNING |
林原めぐみ |
Y |
流れ星ビバップ |
小沢健二 |
J |
それじゃあバイバイ |
サーフィス |
MJ |
NIPPONのサザエさん |
嘉門達夫 |
M |
胸がドキドキ |
ザ・ハイロウズ |
KM |
ハンバーガーショップ |
嘉門達夫 |
M |
HEAVEN |
福山雅治 |
K |
~infinity~∞ |
林原めぐみ |
Y |
すくらんぶりんぐろっけんろーる |
尾崎豊 |
JY |
恋に恋して |
Kiroro |
A |
デジタルミュージックパワー |
rumania montevideo |
M |
picnic |
rumania montevideo |
M |
キスしてほしい |
ザ・ブルーハーツ |
JK |
EQUALロマンス |
Coco |
AY |
ひとりじゃない |
堂本剛 |
Y |
Liar! Liar! |
B’z |
MK |
Coffie-Milk Crazy |
ザ・フリッパーズ・ギター |
J |
Z・刻を超えて |
鮎川麻弥 |
AJ |
ロマンス |
ペニシリン |
KJ |
モスラの歌 |
ザ・ピーナッツ |
AJ |
だからその手を離して |
B’z |
MK |
んばば・ラブソング |
TOME |
Y |
終わらない歌 |
ザ・ブルーハーツ |
JMK |
リンダ リンダ |
ザ・ブルーハーツ |
JMAY |
butter-fly |
和田光司 |
Y |
JAM |
ザ・イエローモンキー |
JM |
RUN |
長渕剛 |
M |
FAITH |
愛内里菜 |
M |
TRAIN-TRAIN |
ザ・ブルーハーツ |
JMY |
CHA-LA HEAD-CHA-LA |
影山ヒロノブ |
JMY |
さてさてかくして、誰も居ない廊下のロッカーの上で一人仮眠をとっていた僕は8:50に目を覚ます。
携帯のアラームをTHANATOSの『DOLL』にしていたが故の快適な覚醒。
9:00~12:00まで補習。
帰宅。パソコンをいじくる。
3:30~劇団ヴォリュームファイブ、いや、劇団EFFECTS[vol.5『草っぱボーイは海へ行く』]
当日券を買おうとしたら前売り料金で入れてくださった。ありがとう、おじさん。
後輩主催のカラオケへ。述べ7人の参戦。
途中、気を使われて(何)一つ下の女の子と二人きりになる。
その直前のなんやらかんやらでちょうどへこんでいたところだったので、かなり○。
奥田民生の『CUSTOM』を歌う。
僕の伝えたい事はこれだけ。
これだけで、全ての言葉は君に届くはず。
23:30までカラオケ。
終バスを(故意に)逃した先の娘は
我輩の終チャリで帰る。
どうも、ね。
3時間くらいかけて。
もう1000キロくらい。
そして風呂。
そうだ今日は後輩の家にお泊りなんだ!
銭湯なんだ!イエーイ!
語り…。
色々聞き出した。
衝撃。でもない。だいたい知ってたし。あは。
深夜2:30に道端で酒を貰う。果実酒が美味。ってかジュースやん。
M、暴威、ヨーヨー。
2002.3.29(金) 時はえなり(time is enari)
何するじゃなく
ただ
ただ
映画を見るだけだったり
趣味の話をするだけだったり
こんなことを新鮮に思う
僕っておかしいかな。
もしかしたら既に
天使は朝来て僕を撃ち殺したかもしれない。
僕の気付かぬうちに。
それがオトナへの儀式。
目的は同じだ。
だが手段が違う。
とある手段が気持ち良すぎて
従来の手段は見劣り。
やる気にならない。
遅刻をした。
と、言っても友達の家に行くのがほんの6時間ほど遅れただけだ。
僕が到着すると彼らは料理をしていた。
そして僕に悪態をついた。
遅れてきたのだから仕方ない。
どんな辱めも甘んじて受けよう。
たくさん怒られた。
たくさん怒られた。
たくさん怒られた。
ジャッキーのせいで水気が飛ばんのだ!
ジャッキーのせいで鍋洗わないかんのだ!
ジャッキーのせいでたまねぎの皮入ってんだ!
ジャッキーのせいでブランデーのふた開いてないんだ!
ジャッキーのせいで新商品使いやすいんだ!
ジャッキーのせいでブランデーくさいんだ!
ジャッキーのせいで何やっていいかわからん!
ジャッキーのせいで高校演劇の質が落ちてるんだ!
ジャッキーのせいでパン一枚足りんのだ!
ジャッキーのせいでジャッキーのせいが多いんだ!
ジャッキーのせいでカスタード分離してるんだ!
ジャッキーのせいでたまねぎ二つしか使わないのに四つセットでしか売ってないんだ!
ごめんね。死を以って償う。
そしてそのまま、朝方まで語る。とはいえ、さして重要な内容とは言えない。
楽しかったかと問われれば、YESと答えるだろうし、酒も飲んだし、よく笑った。
でも有意義じゃない。
だからこそ精一杯笑ったのか僕は。
語りと睡眠をはかりにかけた時、
針を決定するのは語りの濃度であろう。
街に明かりが昇る頃に、友達二人は就寝した。
僕はただの太陽を笑わずに、学校へ向かい補習を受けようとするも、
1時間半早く着いたので、とりあえず人の来ないところで寝た。
ロッカーの上は肌寒かった。くしゅん。
来年もヨロシクね、学校!
29
ドラえもんを観にいった
雨に打たれた
濡れた
帰った
濡れた
寝た
ほうら濡れているよ
怒られた
行く
どうにもこうにも、
世の中はうまくいかないし、
僕中心に回っても紅。
頭がポーっとしています。
こんなに眠かったのは
『スプリガン』を観にいったとき以来。
そりゃ爆睡もしますわ。
2002.3.27(水)~28(木) 稲武6th
2002.3.26(火) 事実は小説よりもえなり
にこにこぷん |
にこにこじまのみんな |
J |
ホンキー・トーキー・クレイジー |
BOφWY |
S |
Step |
a・chi-a・chi |
PS |
さすらい |
奥田民生 |
KJ |
ルパン三世主題歌その2 |
チャーリー・コーセイ |
J |
黒いブーツ |
SOPHIA |
G |
Dreamin’ |
BOφWY |
S |
聖闘士神話 |
影山ヒロノブ |
P |
天体観測 |
BUMP OF CHICKEN |
K |
アクション仮面の歌 |
玄田哲章 |
K |
OVER THE TROUBLE |
織田裕二 |
J |
たたかえ!キャシャーン |
ささきいさお |
JG |
B-BLUE |
BOφWY |
S |
信じるものに救われる |
谷村有美 |
P |
Peach! |
福山雅治 |
F |
トランジスタ・ラジオ |
RCサクセション |
J |
‘16’ |
BOφWY |
S |
青春 |
ザ・ハイロウズ |
K |
バンビーナ |
布袋寅泰 |
G |
HELLO |
福山雅治 |
F |
ONLY YOU |
BOφWY |
S |
Let It Be |
ザ・ビートルズ |
P |
らいおんハート |
SMAP |
K |
Message |
福山雅治 |
F |
ウィーアー! |
きただにひろし |
P |
青春のSunrise |
EE-JUMP |
G |
チューリップメドレー |
チューリップ |
P |
Gang★ |
福山雅治 |
F |
JAM |
THE YELLOW MONKEY |
J |
TACTICS |
THE YELLOW MONKEY |
KJ |
わがままジュリエット |
BOφWY |
S |
セガサターン・シロ! |
せがた三四郎 |
G |
がじゃいも |
とんねるず |
PJ |
花吹雪 |
THE YELLOW MONKEY |
FJ |
アニメタル |
アニメタル |
GJ |
PLASTIC BOMB |
BOφWY |
S |
終わらない歌 |
THE BLUE HEARTS |
K |
MY WINDING ROAD |
THE YELLOW MONKEY |
FJ |
STEP BY STEP |
高橋由美子 |
PS |
イージュー★ライダー |
奥田民生 |
JK |
Fight! |
高橋由美子 |
PS |
太陽は僕の敵 THE SUN IS MY ENEMY |
CORNELIUS |
J |
SPARK |
THE YELLOW MONKEY |
FJ |
My Babe 君が眠るまで |
シャ乱Q |
KJ |
Future |
三重野瞳 |
P |
LOVE LOVE SHOW |
THE YELLOW MONKEY |
FJ |
感謝カンゲキ雨嵐 |
嵐 |
G |
Justy |
BOφWY |
S |
Life-time Respect |
三木道山 |
K |
A・RA・SHI |
嵐 |
GP |
楽園 |
THE YELLOW MONKEY |
FJ |
空も飛べるはず |
スピッツ |
P |
MAD SKY -鋼鉄の救世主- |
Pierrot |
GJ |
IMAGE DOWN |
BOφWY |
S |
離れるな |
THE YELLOW MONKEY |
FJ |
ラストチャンス |
サムシングエルス |
K |
アゲイン2 |
ゆず |
U |
フラれて元気 |
TOKIO |
U |
マリオネット |
BOφWY |
S |
みかんのうた |
SEX MACHINEGUNS |
K |
LOVE JUNKIE |
布袋寅泰 |
JK |
摩訶不思議アドベンチャー! |
高橋洋樹 |
PJ |
CHA-LA HEAD-CHA-LA |
影山ヒロノブ |
PJ |
恋の歌謡日 |
ゆず |
U |
LUNA SEAメドレー |
LUNA SEA |
F |
今夜はブギー・バック |
小沢健二featuringスチャダラパー |
J |
花唄 |
TOKIO |
U |
ハートを磨くっきゃない |
TOKIO |
PJ |
LOVE YOU ONLY |
TOKIO |
UJ |
L'Arc~en~Ciel メドレー |
L'Arc~en~Ciel |
F |
CLOUDY HEART |
BOφWY |
S |
Can’t Stop!!-LOVING- |
SMAP |
U |
さよならアンディ・ウォーホル |
布袋寅泰 |
K |
ピンクスパイダー |
hide with spread beaver |
J |
贈る言葉 |
海援隊 |
ALL |
友達の唄 |
ゆず |
ALL |
2002.3.26(火) 19
補習。
逢引。
カラオケ。
ドラえもん。
今日明日明後日のことに関しては、
たぶん
ここの方が詳しい。
2002.3.25(月) キョソキョソ
人にまかせて僕らは行こう。
人にまかせた人生だから。
何を言う、何も言うな。
今夜の月も綺麗だね。
だんだんだんだんだんだんだんだんだんだんだんだんやな予感。
つい最近までは未知の領域で、手が届かないと思っていたことが
今ではいつのまにか、それがごくごく当たり前のようになっていて、
そうでなければいけないだとか、絶対にそうであって欲しいんだ、とか
欲が出る。基準値が上がっていく。
今まで100円のおこづかいでやりくりしてたのが、
突然1000円になったら世界は広がる。何でも買えるような気になる。
だけどそのうち、1000円じゃ満足できないようになる。
みたいな。
煙草とか酒とか博打とか女とか麻薬とか?
このままだと…
ジャッキーJr.の大量生産!
2002.3.24(日) アン アン アン DEATH!
宇多田ヒカルという歌手を
謎掛け問答で解くならば
歌がうまい、と解きまする
やはり「ケイコのおかげ」です。
刈馬カオスという劇作家を
謎掛け問答で解くならば
ドラえもん、と解きまする
どちらも「とっても大好き」です。
最後にジャッキーの人生を
謎掛け問答で解くならば
種を蒔かない畑です
「いつまでたっても芽が出ない」
最終的にアレだ、
面白いか、面白くないか。
芝居を見る人にとって、
創り上げていくその過程はさほど重要なものではない。
前日に役者が入れ替わろうと、
脚本が当日の朝に完成しようと、客はそんなん知ったこっちゃない、と。
だけど製作側にとっては、大きな問題であるし、
特に高校演劇部においては、それが全てであったりもする。
作品は二の次かと。
演劇は詩と同じかもね。
自分が勝手に、ウマイ具合に解釈できる芝居、
それが「良い芝居」ということになっているのかもしれない。
センスが悪くて負けず嫌いな人間は、
自分に理解できないものが大嫌いだからなのだ!
僕だって嫌いだ。
難解な芝居。明快な芝居。
本当は考えるべきじゃない。
考えなくてもわかるかどうか、
それがセンス。
面白くないものしか知らない人間が何かを創ろうとすると、
面白くないものしか作れない。
それは何も、面白い物語に触れたことがない、ということではなく、
それが面白いのだ、ということに気が付けないということだ。
つまらない話を好み、面白い話を排斥する。
主観の転換―センスの問題だ。
センスの問題だ。
サンタは寝て待て。
山田「なんだか気味の悪いホテルだったけど、皆さんにも出会えたことですし、
もう一泊くらいしていってもいいかもしれませんね~。(笑)」
ギー、バタン。
全員「あーーーーーーーーーー!!」
幕。
船長「番号!」
船員一「1!」
船員二「2!」
船員三「3!」
船員四「ダー!」
船員五「4!」
船員六「5!」
船員七「6!」
船長「一人足りないぞ~。」
カメラの前でバレない嘘をつく。
いとわろしだ、
いや、
いとあしだ!
「激しく同意。」
「また…ここで会えるかなあ。」
「星の綺麗な夜ならね」
いとわろしだ、
いや、
いとあしだ!
こういう割と難易度の高い笑いが好き。
理解できなくても勢いで笑い取れるし。
まあ、センスの問題もある。
偏差値高い学校は違いますわ。
知らなきゃ言えないギャグだしね。
勉強は重要。
ターゲット1900を19日で終わらせる計画。
2002.3.23(土) 芝居たろか。
講評委員(審査員みたいなもん)として、芝居を見る。
みんなで話し合う。
計り知れないセンスの違いに気付く。
何が面白いのかわからなくなったり、
それでいて自分のセンスには自信を持っていたり。
使い古されたネタで感動や共感を呼ぶのは当然のこと。
だからこそ使い古されるまで残るわけで。
きっとあんまり本を読んだりしないから、
それが古臭い事を知らないんだ。
計り知れない情報の違いに気付く…。
ミーハー意識。
演劇を全体として捉えることができない。
部位的な評価。
上っ面の評価。
ていうか
もともと上っ面しかない芝居を
掘り下げて評価しろと言うほうが間違っているのかも。
深く深く、練られ練られた芝居じゃないから、
どうしても膜を削ぎ取るくらいしか。
或いは勝手に、素敵な装飾をトッピングしてあげるとかさ。
言い訳かなあ…
だって、
僕が見て面白くない芝居って、
少なくとも絶対に「誰が見ても面白い芝居」じゃないし、
しかも僕のセンスは悪くない。以上。
春日井高校さん、画面が綺麗で、演出が良かった!
表現や思想・理念がよく練り込まれていて、心地よかった!
と思いきや、演出は音響・照明等に全く噛んでないとのこと。
あれれ。
トッピングしちゃった?
でも結果オーライ。
千種高校さん!
面白かったよ!
ああいうジャンル(シュールな笑い系)で来られると緊張するよ!
めっちゃめちゃ面白かった!
けどそれまで。
ちゅ~とはんぱやったね。
練りが甘いね。
別に練る気なんてなかったんだろうけど。
惜しいことをしたと思いき。
でも倒れてる役者がサスの中に滑り込んで許される芝居を創れると言うのは、
それだけでかなり評価。
キャラの魅力で持ったような感じは否めぬかな。ネタ自体は飽きやすいから。
かといって突き詰めようとして簡単に突き詰められる台本じゃない。
完成させちゃうと絶対面白くない!
今回は気に入った芝居の感想しか書かないことにします。
2002.3.22(金) I cut Yosaku or a tree.(与作か木を切る)
フェイント!
起床。
数学。
補習。
先生と語り。
補習。
将棋。
補講。
待ち伏せ。
劇場。
講評委員。
出待ち。
東海の通し。
帰宅。(1:00)
英語。
就寝。
2002.3.21(木) I cut Yosaku and a tree.(与作と木を切る)
3月21日はヂルチの日。
わかるかなあ…、わかんねえだろうなあ。
「いばりんぼ」にヒントを得た与作シリーズ五部作も完結を見る。
さて、明日の日記タイトルはどうなるのか…
誰にもわからない。
ここ五日間の日記がちっともアグレッシブでないのは
「明日にも日は昇りタイトルは与作なのだ」
という奇妙な安心感と依存心がバックグラウンドに広がっていたから。
それだけで僕の脳味噌はネガポジ、
アクティブな話し言葉にも飽き飽き、太陽に唾を吐き与作を捨てよう!
【処女-非処女、=0】
奇妙な初体験。
それは、さも、
ABをすっ飛ばしてCを経験するようなものに近く、
または言ってみりゃ!
A、B、と順調にこなしCを待たずにFへ飛ぶ、といった感じか。
実話。
最近の中学生は、どうもジャッキーブレインの範疇に留まろうとしていない。
アグレッシブな感情と本能的な行動。都合の良いインプリンティング。
あたかも。それが当然であるかのように。
丸一日を空白で埋め尽くす。
ゼロで満たされた空間。
時は止まり、カーテンは揺れ動く
犬は吠え、
キャラバンは進み、
ベッドの上に太陽は昇らない。
その瞬間にだけ地球の中心を得る、僕の世界塔。
字面だけにこだわりゃ
『ジェームス・ブラウン・イズ・デッド!』
口を突いて出る無意味な言葉。
結構人生ってこんなもんだと思わなくもない。
外面的な評価は最低限の容姿と、演技力。
このような、
僕の日記を「詩」と評する友人が居る。
それはそれ、言い得て妙とでも言っておきたいものだが、
詩…って、なんだろう?
思うに、
第三者の目から見て作者の真意が読み取れないもの、
それを「詩」だなんて呼んでしまっているんじゃないのか?
自分にわからなくて、悔しいから。
最も、明確な詩の定義なんて無いし、
僕は自分でも「このような」に該当する部分は詩のようなものだと思っている。
ただ、詩を書くときに実体験に頼り過ぎているようでは
「物語」は紡げないし、新しい世界は拓けない。…嘘がつけなくなるからだ。
そう、そういうこと。
嘘で塗り固められた人生。
いや、言い過ぎた。
…られた、「高校生活」?
急に安っぽくなってしまった。
俗っぽい。
僕は人を殺す力を持っている。
例えば誰かに、愛されてしまった場合。
その人間には「人を殺す能力」が備わる。
危険だ。
生活のキケンだ
生活のキケンだ
わっ、毒ガスだ!
愛されることは罪だし、
愛することには責任が伴う、というわけ。
しかし、いつだって可笑しいほど誰もが誰か、愛し
愛されて生きている世の中で
100億の罪と責任が交錯する。
例えば尾崎豊やhideはたくさんの人間を殺したと思う。
愛されすぎたが故に、だ。
もしかしたら自分が将来、そのような能力を持つのかもしれない、なんて事を考えると
多少、恐ろしい気もする。
思い上がりも甚だしいけどね、夢を見るのは誰にだってできる。
度胸と自信のある奴は、それを公言するってだけのこと。
そういえば今日、高校演劇の発表会が某所であったのですが、
僕は行けませんでした。
理由は、「自宅で寝ていた」。
誰と?
2002.3.20(水) I and Yosaku cut a tree.(与作と木を切る)
去年もこの時期は
日記が荒れていたように思う。
それは勿論、僕自身が荒れていたという事に他ならないのだが。
んなことじゃあ、僕は捨てられてしまう。
なんだかね、
最近は面白いことがどうも思い付かないんだ。
どうもね、書けない。
普通の日記になっちゃいそうだよ。
2002.3.19(火) I cut a tree with Yosaku.(与作で木を切る)
流れるプール防止には
放尿しかない。
今日はどうも日記を書く気が起きなくて、
その理由は色々あると思うけど僕にはわからなくて、
だから僕は「なんとなく」なんて言葉を使うわけなんだけど、
実は今とある文章を読んで思うところがあったので
本当は書くつもりじゃなかった日記を認めることにした。
頭悪い人ってさ、
思考パターンが一定だから
決め付けちゃうんだよね、
全てを。
思考回路が直列で
思考レベルが知れてて
思考ライブラリーの中が空虚だから
一つのことを考え出すと
その事について違った見解を見出せないんだよね。
凝り固まっちゃうんだよ、自分の自分による自分のために正義に。
例えばここに純情な女の子が居て、
その子が僕に初恋をする。
僕がそっとその子にちゅーをする。
そしたらその子はあら不思議。
自分はジャッキーさんにとって大切な存在なんだって
勘違いするでしょう、それだけで。
ちゅーひとつ。
それだけで変わる。
今日の文章を読んでさ、
「ドキッ」とか、
「ムカッ」とかした人が居るとしたら、
いや、居ると思うんだよね、たぶん。
それだって同じさ。
自分の事に当てはめちゃってるのさ。
別に誰に当てた文章ってわけでもないのに。
僕がよくやる事だからさ、よくわかる。
だけどターゲットなんて居ないんだ。
ホントは居るのかもしんない。
複数かもしれない。
よくわかんないところだよね。
フェイクだ。
なんつうかさあ、僕が一番嫌いなのは、
与えられた不十分な情報量を基に
自分が今までに触れてきたストーリーの力を借りて
勝手に物語をでっち上げちゃう事。
お前はどこまで洞察力に長けてるんだ、
お前はどうして人の心が読めるんだ、
勘違い、誤解、それが一番嫌い。
しかも自信満々に振り翳し、掲げ、
それを否定することすらもが否定される空気を織り成す過剰な自信。
笑み。
初めから自分が相手より上だと思って話を進める。
吐き気がする。
生まれつきだから仕方ない。
とりあえずお金を貯めたらどうだい?
2002.3.18(月) Yosaku cut a tree.(与作が木を切る)
昨夜から某高校演劇部の合宿に紛れ込んで徹夜で朝まで語り。
そのまま学校へ。
頭の良い奴と喋りたい。
頭の悪い奴と喋るのは疲れる。
馬鹿のくせに自分が一番正しいと思い込んでいるとかさ。
だから僕はなるべく、頭の悪い奴は相手にしない事にする。
メリットが見つからない、単にむかつくだけだから。
それも一つの人生経験なのだろうか?
①外見
②脳味噌
③性機能
女性を構築する最も巨大な三要素。
つまり男にとって、
美しく頭も良くてセックスもできる女性というのが理想なわけだが、
そんな人間を見つけるのは難しい。(頭の良い女性は僕の周りに極めて少ない)
分業。
②は何も女性に任せなくても良いようだ。
①恋人
②友達
③セフレ
しかし完璧な人間が居ればそれにこしたことはない。
僕はその方がいい。
可愛くて切れ者でえっちできるコ。
大理想。
ああ、しかし頭悪い奴は嫌だ。
何を言っても同じだから。
理屈で押せない。
救いようのない馬鹿だと自分の思うように動かせないから、
非常にむかつく。
名古屋温泉は気持ちがいい。
抜けられない。
しかも
なんだか効能があるような気がする。
指先はふやけ
頭はのぼせ
だがしかしまだ外は寒い。
堕落…。
だから僕は少しずつ
「みんなのジャッキー」からの脱皮を図らなくてはならない。
だからといって、
僕が誰かの所有物になったり、
独占、寡占状態にされるような事は有り得ない。
勘違いは禁物。
僕はカウンターを回す事より
自分自身が少しでも向上していく事の方に重点を置きたい。
これからの日記は少しずつ黒くなっていくかと。
エンターテイナー失格!
これまで「ジャッキー」を提供し続けてきた僕だが、
「僕」として通用しなければ結局は一発屋みたいなもんで
一つの作品しか創れないんじゃないか。
セックスセックスセックスセックス。
引くでしょう?
そこが狙い目。
だって僕は(いやむしろ男は皆)ジャネット・ジャクソンのように
毎日そんな事ばかり考えているんだから、
日記に書かなきゃおかしいじゃない?
エンターテイナー失格。
そんな肩書きもう捨てても良いや、ナンテ
簡単に抜けられりゃ苦労はない。
温泉は気持ちが良い上に、
絶対に効能がある!
ような気がするんだから。
2002.3.17(日) Yosaku cut a tree.(与作は木を切る)
勉強好き(?)の後輩がいる。
「何故勉強するのか」と尋ねてみた。
学校の勉強なんて虚しいもんだとか
勉強したって意味がないんだとか言うつもりは毛頭なく、
むしろ尊敬の念を持って。
彼はこう答えた。
「確かに、今の教育は良くないと思います。
はっきり言って最悪です。
でも、学校の勉強ができなければ
それを変えることすらも出来ないんです。」
同感。
名言集に入れておこう。
国語と英語と世界史の3年分の教科書や参考書、問題集を集め
机の上に全て並べた。
勝つしかないなとずっと思う。
この集中力が1年続けば早稲田だって受かる。
続けばね。
国英世は早稲田(文&教)受験には絶対必要。
数学IIと数学Bは追認考査クリアのためやらねばならぬ。
地学は好きだからできるだろう。今年もそれほどサボってないし。
…。
そういえば一年生の時は数学もそれなりにやってはいたし
三年生になってもきっちり数学IA・IIBのセンター用授業あるし。
……。
国語。英語。世界史B。数学IA・IIB。地学。
国英社数理。
センター試験が受けられなくもない。
う~ん。
逃げ道みたいで微妙だ.
でもまあコンスタントに。
ノンストイックで。
「あらかじめインアドバンスしておかないと後で困った事になるよ」
さ。
今夜も語りに行ってくるかな。
きっと朝までノンストップ!
2002.3.16(土) 肉体があった。空っぽの肉体があった。魂すら入っていない空っぽの肉体があった。僕はその肉体をいっぱいにしたかった。だから肉体に今の僕自身を入れた。これがその肉体だ。けどまだ肉体は…
『新婚さんいらっしゃい』
桂三枝と言えば「いらっしゃ~い」の掛け声が有名だが、
山瀬まみの声に消されてしまっている。
これでは生きない。ダメだ。
2002.3.16(土) トントン病死
セピア色した眼鏡をかけると
世の中で動いていく全てが客観的に見えてくる
《ドラマの中のワンシーン》だなんてありがちなほどの言葉も
ハリウッドの青春映画みたいに高められるような。
僕は最近、というか昨日からだが、眼鏡を掛けている。
視力は両目1.5だし、乱視でもない。
至って健康体で、もちろん度の入っていないいわゆる《だて眼鏡》を掛けているわけなのだが、
さて僕は何故眼鏡を掛けているのか。
フレームに囲まれた、レンズを通して見る世界は
《刳り貫かれた空間》として確立し、現実感を持たない。
テレビのように、映画のように。
ワクの中だけで動き進んでいくストーリーのように
僕には全く関係の無い場所で起こっている事のように…。
僕は演劇をするのだが、
例えば衣装をつけるとテンションが上がって、役に入りやすくなる。
それと同じで、「眼鏡を掛けている自分」という《役》にはまり込むのだ。
言ってみりゃコスプレと似たようなもんだ。
《役》に入れば少しは度胸が出てくるし、何より人を騙すことが容易かもしれない。
世の中には、二種類の人間が居る。
眼鏡を掛けている人間と、眼鏡を掛けない人間。
僕は今まで後者であったが、
それでは人生の50%しか味わっていないような気がする。
残りの50%を少しでも経験できるように、体感できるように。
僕は眼鏡を掛けてみた。
驚くべき!
視力が良いのにずっと眼鏡を掛けている人間の気持ちは
視力が良いのにずっと眼鏡を掛けている人間にしかわからないだろう。
新しい世界を見たような気がした。
眼鏡を掛けている人が皆、
フレームの中に《姿の同じ別世界》を見ているはずがないのだ。
彼らにとっては、眼鏡の中の世界こそ現実なのだ。
眼が悪い人が裸眼で見つめるこの世とは…
ぼんやりとした実体の掴めない世界、なのだろう。
なんだか僕は得をしている気分である。
僕にはその世界すら見ることができるのだ!
だけど眼が悪くなるのは嫌。
急に暇になったなあ…
昨日やる気が出たばっかりなのに。
こりゃベクトルを勉強に向けるしかないぞ。
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