2002年1月前半の行い(Jacky)

 過去ログ  2001年12月後半  2002年1月前半  2002年1月後半  TOP
2002.1.15(火) 偽ん円札

「暗くてお靴が分からないわ」

「どうだ明るくなったろう」


昨日のSMAP×SMAP稲垣吾郎復活緊急生放送の反響は凄い。
学校では見てない奴のほうが少ないくらいだ。
えーわんだらびーつーだーらみだらーのーのーののーのーの。
・Best Friend
・夜空ノムコウ
・SHAKE
お昼の放送でかかった曲です。
流石は東海ラジオのコンクールで最優秀賞取るだけの事はあるぞ
ナイスだ向陽高校放送部よ!
見事に昨日のスマスマで歌った曲を再現してくれました☆
ていうか『Best Friend』なんてよく持ってたなあ…


自分の中のSMAP順位

1 木村拓哉(タモリさんとの絡み)
2 稲垣吾郎(東京大学物語主演)
3 森且之(ある意味)
3 草薙剛(消去法であたり触りのない順位)
4 香取慎吾(少年頭脳カトリは嫌いじゃなかった)
5 中居正広(アイドルなのに「~だべ。」)


S スポーツ。
M ミュージック
A アッセンブル
P ピープル


S サディスト
M マゾヒスト
A アシスト
P ペスト


S そら
M みみ
A アワー




P ポイ




人にやさしく。

今日の笑っていいとものテレフォンショッキングのゲストがSOPHIAの松岡充で、
レギュラーに香取慎吾と加藤浩次が居て、
「ザ・定番ショー」にも松岡充は出演するってんで、
『人にやさしく』でお馴染みの三人はバラエティでも共演を果たしていた、ということでこんな話題。

やっぱ主題歌が良いね。
SMAPでもSOPHIAでもなく何故ブルーハーツなのか。
ということは置いといて、
『夢』と『人にやさしく』。
こりゃ思いっきり《狙い》だね。
でもブルーハーツは『リンダリンダ』と『TRAIN-TRAIN』だけじゃないんだと。
今の若者どもにも認識させましたみたいな功労はあると思いつつ、
カラオケでも胸を張ってブルーハーツを歌えるようになると良いなあ、っていや歌ってるけどさ。
僕が好きなのは『少年の詩』とか『キスしてほしい』とか。
他にも色々好きなのあるけど挙げればキリなし。
文無し宿無しナシ付けた女数限り無し。
ハイロウズならオーソドックスだが『青春』が良い。

香取慎吾はバラエティに出てると超ド級ほっかほかにむかつくが、
演技してるときはそうでもない。
でも香取慎吾はあからさまにこれ見よがしでいやらし~い演技をするから個人的には好きじゃない。
「どうだ今俺イイ事言ってるぞさあ今だ俺を見ろ」みたいな。
やらしーやらしー。
しかしまあ松岡充はちゃんと演技できてるじゃありませんか。
偉い偉い。流石は僕の見込んだ男。
でも自分の中でのSOPHIA像が変わっていくのはやはり否めないかな。

僕はSOPHIA好きです。
といっても古いファンでは無く、『黒いブーツ』からの新参者。
僕にとって『黒いブーツ』の登場は衝撃的だった。
曲自体が『街』に匹敵するくらいの名曲だと思うし、
何よりヴィジュアルに惚れた。
いわゆる《ヴィジュアル系ロックバンド》のくせに、
黒髪、眼鏡に黒いスーツ着てメイクも普通。挙句の果てにはタンバリンと犬。
いや~。ショックだった。
SOPHIAの魅力は勿論その音楽性とやっぱヴィジュアルにあって、プロモーションビデオとかも凝ってる。
なんか女装とかも色々してるけど、
自分の中で松岡充はあの頃以上に格好良い時は無い。
やっぱ黒いブーツが一番だ!!

加藤浩次は…
やっぱ「ヌケジャラソ、ムンルリゲ」の印象が強いですね。
2002.1.14(月) 京極夏彦著 『嗤うTHE YELLOW MONKEY』

やべえ。
どんなへこんでても奥井亜紀聴いてると正常に戻ること発見!
『Wind Climbing ~風に遊ばれて~』はやはり名曲であります。

どうにもならない今日だけど 平坦な道じゃきっとつまらない
君と生きてく明日だから 這いあがるくらいでちょうどいい


う~ん。しかしやばい。
書けない。
〆切りは明日なのに。
書けない。
無理だ。
こりゃやばい。
何にも思いつかない。
3時間でアイデアをまとめて?
まとまった試しがあるか!?
8時間で台本一本書き上げて?
書き上げた試しがあるか!?
1時間だけ眠ろうって?
これは割と得意。割とね。

フンガー。

偉そうな事言って。
起きられた試しがあるか!!


空の上から死とかなんとかがぽろぽろ降ってくるもんなら
いいのになあ。


あー全身が痒い。
これは精神性か?


思うにね、人間なんて、一個人なんて所詮そんなものですよ。
つまりは全員が全員自己中心に物事を考えているわけデスし、
全員が全員他人の事をそれなりに考えて生きているわけなんデス。
他の特定の一個人になど余りかまけてもいられません。
俺なんかその程度。
お前なんかその程度、だ。
悲しいねえ。


あーまじで痒い。耐え難い。
全身痒くて自殺した人っているかなあ。


インドとかに。


顔面マヒナスターズ。
小山田圭吾の父親はマヒナスターズ。
小沢健二の叔父は小沢征爾だ。
北野井子の父親はビートたけし。
杉本いまるの母親は大竹しのぶだ。
アホか!
もう杉本ではないわ!!
今は…
明石屋だ!
明石屋いまるだ!
明石屋のダイレンだ。
嘘だ。
本当は
カシミアだ。


っと、気を紛らわせようとしても
痒いもんは痒いわけで。
今の私、とってもせつなくて、涙が、涙が、涙が、涙が、涙が止まらないの。
あなたと別れて私、もう、目の前が、目の前が、真っ暗なの。

2002.1.13(日) 膝の上 ON A KNEE!

アントニオ猪木、
初のマキシシングル
「あの紙ヒコーキくもり空わって」
発売決定。


元気ですか-!!


闘う前から負けると思ってる奴がいるかよ。
出てけコラー。(びんた)

今日は知的なことを書きます。

徳川家康の本名は、松平元康
だから徳川吉宗の本名は、松平健

わかるかなあ…
わかんねえだろうなあ。

今の若者に、
浅草橋ヤング洋品店って、

わかるかなあ…
わかんねえだろうなあ。

テレビジェネレーションとか、
はなきんデータランドとか、

わかるかなあ…
わかんねえだろうなあ。

笑ってヨロシクとか、
僕らに愛を!とか、

ぎりぎりそんなところ
なのかなあ。

コムロギャルソンってみんな覚えてる?
TMN~光のネットワーク~。

走ってた。
おいらだけ、一人で。

なんかこう、思いつくままにただぐだぐだ書いてると、

愛の貧乏脱出大作戦。
愛と感動のクライマックス。
愛する二人別れる二人。
愛と感動のクライマックス。

号泣最高潮。
クライマックス。
泣き虫スーパーモンキーズ。
クライマックス。

ラクリマクリスティクライマックス。
ラピュータ。

今日って何があったっけ。
何もないな。

何時の間にか夜。
外にも出たし、人にも会った。
だけども問題は、今日の雨。
傘がない。

2002.1.12(土) お肌のお肌の曲がり角、にきびだにきびだ…

君にはpizzicato fiveの
『magic carpet ride』と『such a beautiful girl like you』と『I hear a symphony』を捧げます。

後輩のつくった団体「なんじゃ隊」(RTNKとかぶり過ぎ)の遠征に行ってきました。
愛知県瀬戸市、愛知万博に揺れる海上の森へ。
徹夜明けに一時間半自転車を漕いで四時間半山を歩いて
四半時間山を走って一時間自転車を漕いであんぱんを5個弱食べた。

遠征は楽しかった。
なんといったらいいのか。
探検気分で
池のほとりでラーメンを食べて
道に迷って
遺跡を探した。
常にネタっぽくって最高でした。

僕は半分眠っている状態の時、
天才的な閃きを見せます。
いつもより300倍は頭が良くなって、スンゴイ事に気付いたりします。
でも、思い付いたその瞬間に忘れてしまうんです。

2002.1.11(金) √-1のためにあなたのために引き受けましょう

各教科で「このままだと単位無いぞ」と言われ、
どうやら課題&追認考査及び留年は間違いない方向みたいです。
相変わらず国語だけはプロ級で。

授業→図書委員会→部活の流れの後、
後輩の家にお泊り。
焼肉を御馳走になり、酒を飲まされる。
「チューハイはジュースである」という考え方には賛成。
スプライトにちょっと何やら果物のエッセンスを与えただけの感じ。
かといって嫌がり断り続ける客人にいやおうなしに飲ますことはあるまいに。

よく「チューハイなら飲めるぜ自慢」をする人は居ますが
何を思って言うのだろうか。
えらくもないしりっぱでもないと思うんだが。
例えば他の酒は飲めるのにチューハイが飲めないってのは凄いと思う。
でもチューハイは飲めて他の酒が飲めないのってめっちゃ普通やん。
発言の意味がないね。

お風呂屋さんに行って、帰ってきたら二時間以上が経過していた。
入浴時間90分。
リラックス風呂という38~39℃くらいのあったかいお風呂で語り。
後輩と語らうのは須らく楽しいもので。
普段遠慮して言わないようなことでも語りに入れば話してくれたりして。
なかなか充実したひとときであって。
後輩が長風呂にギブアップしたので出浴。
脱衣所でまた語らうこと30分。
無論、裸のままで。
すると後輩がおかしなことを言う。
「ジャッキー先輩の身体って、異常ですよね。」
何がおかしいと言うのだろうか。
問い詰めると体毛のことであった。
僕には余分の毛が無い。
とりあえずわきげがない。
ひげもはえない。
手足がタモリさん級。
どうやら陰毛も薄い。
「ジャッキー先輩はハゲません、白髪になるタイプです!」
と何故か激しく断定されました。
曰く、「髪の毛がめっちゃ細くかつ大量にある」から。
大量にあるかどうかは置いといて細いとは言われます。
ところで僕は他の男性よりも女性ホルモンが多いと思う。
頭はげてる男性は多いが頭はげてる女性は少ない。
それは須らくホルモンの分泌状況によるものである。
そして個人的考察ではあるが腕毛が濃い人ははげる。
例えばうちの担任は30代にしててっぺんつるつるの鶴仙人状態だが、
腕毛が死ぬほど濃い。黒い。
だから「うでげ、ふさふさ!」でお馴染みの加山雄三は絶対かつらだと思っている。
というわけで僕ははげないと思う。
しかし人生何があるかわからん、みんな僕が年を取ってつるっぱげになっても海へ連れて行ってね。
でも赤い水着はとても無理。若い子には負けるさ。

家に戻るとファミコン大会。
『影の伝説』『マリオブラザーズ』『鉄道王』
いずれもクソゲー中の名作。

そしてヨーヨー大会。
いちおうレベルクリア。

「語り」
後輩の恋事情が腹かかえるくらい面白かった。
天然で面白い奴って最高!

スーファミ大会。
超名作クソゲー『アクトレイザー』
懐かし過ぎる、やはり最高だ…。

朝になると近くの保存尾陽神社に朝日を見にいこうよ。
でも曇ってて見えず。
思い出の場所だからそれでも良い。
だって「尾陽」神社ってホントは「尾崎向陽」の略だし。

そしてそのまま「なんじゃ隊」の遠征に参加。明日に続く。

2002.1.10(木) てぃーぼらん「ちゅ~とはんぱやな~」

北棟2F西W.C.にスリッパが増えた。
嬉しくもせつない。

百人一首 featuring かるたという競技をやった。
優勝した。

席替えで、普段は6列の机を7列にする。
ときめくなあ。
教室の後ろでプロレスごっこできるぞ。

図書委員カウンター当番。
色々な人と戯れられて嬉しい。
僕の好きな本を借りていく人或いは借りていた人がいると
「良い本読んでるね」とコミュニケイション。
「おもしろかった?」と聞くと
困惑する人もいるがだいたいは明るく「はい」とか「いまいち」とか答えてくれて
あーうれしいもんだ。

今日は物凄い嫌な気分の日だった。
最悪だ。
こんな日は久しぶり。

図書委員が終わって、部活へ行って、終わって。
そこまでは良かった。
僕は完璧主義者であり自分の計画が思うように行かないととっても嫌。
だから予定外の自転車の故障とかそういうのはとっても嫌。
ブレーキ調節しただけで500円も取られるのは嫌だし
直ると思ってたのに直りそうなもんなのに「最初っからこうなんだね」とか言われて
「いや今日突然こうなったんですよ」と言っても調べもせず「今まで気付かなかったんだよ」とか言われると
泣きます。泣きました。
「そうだったんですか、安心しました」と明るく言い放ち、
笑顔で「ありがとうございました」と微笑み、
路上で泣き崩れました。
涙の理由はひとつじゃない。
今日は夕方から全ての歯車が狂った。
自転車のことはその微々たるところで。
例に出しやすいから出したまでで
最高に嫌なことはあまりはっきりとした形をとらず襲いかかる。
徐々に徐々に蓄積されて
なんでもないようなことで爆発する。
ああ。
気分悪い。

でも音楽屋さんで借りるCD選んでたら楽しくなって
pizzicato fiveの「東京は夜の7時」を口ずさみながら帰った。
2002.1.9(水) アンパンマン(栗入り)

「覆水盆に返らず。」

ということわざがあります。
一度してしまったことは取り返しがつかない、という意味です。
この英語ヴァージョンが、

「It is no use crying over spilt milk.」

日本語に訳すと、

「こぼしたミルクを嘆いても仕方ない。」

……。

「こぼしたミルクを嘆いても仕方ない。」


こぼしたミルクを嘆いても仕方ない。」



…………。


………………………………。



うちの兄(三男)がどっかで子供つくって流産させたのさせないので
相手の親がぶち切れてとりあえず金を請求されました。(実話)




・・・こぼしたミルクを嘆いても仕方ない。


こぼしたミルクを
嘆いても仕方ない。
























こぼしたミルクを!!



しかもその相手というのが
僕の中学時代のクラスメイトだったりして。







一度してしまったことは取り返しがつかない、という意味です。




うちの兄(三男)がどっかで子供つくって流産させたのさせないので
相手の親がぶち切れてとりあえず金を請求されました。(悲しいかな普通に実話)



こぼしたミルクを嘆いても仕方ない。
みなさん避妊は忘れずに。
…無駄に説得力あるっぽいのが悲しい。

2002.1.8(火) STAND UP TO THE ビン・ラディン

都市伝説やらジンクスやら、世の中には適当な伝承が幾つも有りますが、
嘘のようで本当の話もあるもんでして。
それはホンの少しの偶然によってもたらされるもの。


(例)その1; ファーストキスはレモンティーの味でした。


こんな事が起こり得る可能性ってホントに僅かなモンだと思うんですよ。
もしあそこで自分がウーロン茶でなくレモンティーを選んでいたなら、
彼女はレモンティーではなくウーロン茶を飲む結果になり、
当然の事ファーストキスはウーロン茶の味がするわけです。ほとんど無味ですが。
しかしまあ、レモンティーなんてのは割と「あるハナシ」なのかもしれません。
その時に偶然にもレモンティーを飲んでいれば良いだけの話ですから。


(例)その2; ファーストキスはレモンの味でした。


はっきり言ってオーソドックスなのはこっちじゃないかと思いますが、
有り得ませんよね。
恋人同士かそれに準ずる関係がレモンをまるかじり。
どんなムードやねんと。
それでもまあ、これよりはマシです。


(例)その3; ファーストキスはレイモンドの味でした。



おは。

おは。

おはおは

おーはー。
2002.1.7(月) おさまらんビンビンラディン

三男がどっかで子供つくって流産させたのさせないので相手の親がぶち切れてとりあえず金を請求されました。
暗い部屋で一人炬燵はつけたまま僕は震えていました。
あー今日は良い天気だ。
雨降ってるよ。

ハーモニカでザ・イエローモンキーのJAMを吹いたり吸ったりしていたら
半音が出せないことに気付き挫折し匙を投げました。
これじゃあ奥田民生が奏でられない!

芝居がやりたい。
こんな芝居がやりたい、というのがあるから
とりあえず台本を考えてみる。
かといってそれほど革新的なわけではない。
僕にできるのは先人の切り拓いた土地の有効利用。
ごった煮のエンターテインメント。

50分の台本なんてのは8時間あれば書ける。
問題はそのとっかかり。
構想は練れば練るほど良い。
僕の場合はオチなんて考えずに書きまくって後でつじつま合わせるんだけど
周辺情報は多ければ多いほど良い。
ネタをたっぷり用意してから8時間に挑む。
…ナンテのが理想なんだけど、なかなかね~。

まあ尾崎家三男はかくあらねばならぬとも思うんですけどね。
僕が大学行ける程度にしてくれよ。
急にブルー。
泣き出しそうな窓際のブルー。
Maybe Blue。
B・BLUE。
She said, I'm ready for the blue.
ブルーの準備はできてるの。
かわいこぶりっこ、ぶるぶるぶりっこ I love, you love, you, your, you.
やはり早稲田は無理みたい。さようならまいどりぃむ。
まあ、コーネリアス小山田圭吾は久々にCD出すし、小沢健二は活動再開するし、
フリッパーズ・ギターファンとしては言う事無いんですけどね。

久々に学校へ行って思う。
やっぱクラスには馴染めない。
別に現在のクラスに溶け込めないとか、限った話では無く、
「クラス」という組織自体に僕は適応する気がないんだと気付いた。
そこには一種の半ば強迫的な観念が存在するでしょう。
嫌やねえ。
「皆がみんなお友達」な感覚。
無論それが無ければ高校生活は楽しくねぇ。
いっぺんに荒んじまう。
だから僕以外の大多数の皆さんには是非守って欲しいと思うんですね、
「全員が全員仲良しこよしで無くてはならぬ」という脅迫を。
たまに吐き気。
何でそうまでして強迫観念を守り通すのか。
そんな怖ぇかと。
ああ確かに怖いねえ。
怖いけど怖がるのって恥ずかしくない?
だせぇよ。
僕は妙なプライドの塊だから。
自分でもおかしいってことはわかる、けどそう思っちゃうんだなあ、これが。
やっぱ「仲良し感覚」って嫌いだわ。
でもそれがなくなれば小さないじめが蔓延するんだ、きっと。
僕は理想を追い過ぎなんだな…
だいたい新春隠し芸大会や欽ちゃんの仮装大賞みたいな
仲良し番組も大嫌いなんだよ。
内容は面白くなくもないんだけど、嘔吐マチック。
別に欽ちゃんの出演者との絡みなんかは大好きだよ。
「仲良し」ってのはそういう意味じゃなくて、
全部満点やん、全部合格やん!みたいなね。
そういえば昔なかよしっていうお笑いコンビがいたなあ…

目を見て囁いた優しげな言葉。
見え透いてる、癪に触る、クソタレな気分蹴飛ばしたくて。

でもいつかまた僕らは電話をするだろう。
ありふれてる、話をする、クソタレな気分蹴飛ばしたくて。

いつか僕らは目隠しするだろう。
あきあきする、噂をする、クソタレな気分蹴飛ばしたくて。

2002.1.6(日) ひょっとこハム太郎

2002年になったことだし、そろそろどーでもよくなってきた。
金は要るけど女は要らぬ。
魅力を感じない。

芝居の台本の事とか考えてると何も要らなくなってくる。
楽しいが苦しい。
決して「苦しいが楽しい」わけではない、というのが重要だ。

大切な彼のバースデイ。自分自身に、リボンを結んでプレゼント☆
大切な彼のバースデイ。自分自身に、ロープを結んでプレゼント★

2002.1.5(土) ソナチネオリンピック

久々に他人に語ってみました。
久々に他人と語っていました。
何故日本人は処女が好きで、かつロリコンなのか。
制度と契約によるだらだらな束縛について。
完璧主義者としての在り方。

結局、希少価値の獲得と独占欲と優越感の賜物。
日本人ってのは「限定」とかそういう言葉に弱い。
例えば日本中の女性を見回した時に処女と非処女では非処女の方が多いはずである。
僕はお釣りで10円貰うのなら普通の10円玉よりギザ10を貰った方が100億倍嬉しい。
それと同じ。
誰の手垢もついていない人間を犯す事はあたかもそいつが完全に自分だけのものになるかのような錯覚を生むし
非常の快感を得る事でありましょう。
その事からも単純に優越感を得られる。
要は気持ち良いんだよ。
あと、常に自分が優位に立っていたいという気持ちの現れ。
日本人なんて元々だっせぇ人種だから、自身に自信が無い。
例えば相手が非処女である場合、以前の人間と比較されるのが怖い。
自分しか知らないのならいやがおうでも自動的に自分が一番になれる。
そういう面でも優越感に浸れるよね。
サディスティックな部分も刺激されると思うし
何よりも優位性の確保、これだね。
だから弱虫の日本人はある程度自分の意思の自由にできる年下の人間を選ぶわけだ。
リードして、自分が上に立つ事で普段の鬱憤を晴らしているとも言える。
そういう考察。

流れるプール論を僕は指示しています。
ある程度。
中学生の頃、僕は自分が岡村隆史の分身なんじゃないかと思っていました。
ナイナイ自体は吉本印天然素材時代の『ピッカピカ天然素材』や、
『めちゃめちゃモテたいッ!!』あたりからずうっと注目していたのですが、
ナインティナインのオールナイトニッポンを本格的に毎週聴くようになったのは中1くらいの時。
聴けば聴くほどに岡村さんと自身を重ねている自分に気付く。
この人は僕と考え方が全く一緒だ、と信じ込んでいて、…それは今でもある程度思っている事なんだけれど
そう思い始めた頃からか、動作や顔まで他人に「岡村に似てる」と言われるようになった。
何だか嬉しくって、心の内で尾崎=岡村の方程式は結びを強くする。
そういえばイニシャルも同じじゃん!とか些細な事発見して喜んでみたり。
そしてANNでの出川哲朗との絡みで流れるプール論の話が出た時、
衝撃と共に僕の考えは完全に肯定されました。
…こいつは、俺や!
恋愛とは流れるプールのようなもの。
いい女→付き合いたい→付き合い始める→Hしたい→Hした→情が移る→惰性でぐるぐると同じ流れのプールの中を泳ぎ続ける→やがて冷め冷えきってプールから上がる=結婚→体を拭く=出産→出口から出て行く=死
というのが流れるプール論です。
こんなもんやんかと。
爆笑しながらも異様に納得した覚えがあり、必死でそれを否定する出川や矢部を嘲笑していた記憶すらあります。
後半はどうかと思うのですが、
中盤の特にぐるぐる→結婚の矢印は、物凄くそんなもんちゃうんかと思ってしまう。
まーだからこそ僕はいろいろ考えるわけなんですが。
こんな僕は病気です。
病名は…岡村さん病とでもいうのか?
最近めっきりおじいちゃんだしね…。

2002.1.4(金) ポール原のりゆき

最近下ネタが多くて困る。

飲み会でした。
ヨーデル食べ放題で飲み放題ヨロレイヒなお店で
洋風の気の利いたレストランテのようなお店で
ビールワインクーラーピーチオレンジキールにごり酒スピリッツ
にごり酒て!
「一気」と言われると断れない、
「男」という言葉に弱い。
そのうちユンケル一気で脳血管破裂して死ぬ。

その後友達の家で朝までだだ喋り。
ラジオのDJに挑戦。
ちゃんぽ加山=日本に帰化した日系2世の元ブラジル人。
ラジオネーム神田ハル86歳さん、パナマウント差し上げときます。
「こら、尾崎!授業中に何を読んでいるんだ。」
「村上龍の、『クリトリスにバターを』です。」
やっぱりコインロッカー・ベイビーズが一番だよ。
あそこからだんだんだらだら堕落していくでしょ?
黒人の上でぐるぐる回って尿道に菊の一輪挿し。
ゴキブリを食べる石炭を食う鉄の馬。
タカシかまえよ。
「FとAってどう違うの?」
「あのねぇ、藤子・A・不二雄はキテレツ大百科を執筆し…」
色々間違ってるけど突っ込まず。
1989年にFA宣言をしてFとAに別れたんですよね。

男六人も集まればY談ですわ。
全員徹夜の雰囲気ですわ。
寝たら顔射ですわ。

2002.1.3(木) 江戸天皇

雪…やんじまったな。

ああ。

おれ達…これから、どこへいくんだろうな。

そんなの…わかんねえよ。けど…

(中略)

…そうだな。

いこうぜ。

ああ。


まじまじまじまじまじきれるー。


母さん…おれ、大学へいくよ。

よしお!




伝えたい事が そりゃ僕にだってあるんだ

伝えたい事は 言葉にしたくはないんだ

頭の中が 見せられるなら 見せるんだ


例えば絵、造型美術、音楽。
伝えたい事を伝えようとする時、自らの言葉を紡がねばならないか?
それではそれらは何のためにあるのだろう。

たまたま僕にとってそれが
マシマロでありCUSTOMであっただけなのだ。

他人が創り上げた言葉を自分の気持ちに当て嵌めて贈る。
「何のための歌だこれは」
「それは疑問だ、大疑問だ」
伝えたい事、それを伝える方法は…

摸索。

他人の言葉でいいじゃないか。
伝えたい事はそれだ。
伝わらない。けど
伝わって欲しいんだ。
そんな気持ちをCUSTOMに込めて贈るんだ。歌うんだ。
精一杯に叫ぶんだ。
でも多分伝わらない。

部屋の中で自転車に乗りながら川原で道を歩きながら山道で旅の途中で。
伝えたい事を意味の無い似たような言葉に込めて歌う。
本当は何も考えていない。
それすらも歌う。


雪合戦。
2002大曽根の合戦。
雪戦争。
スノーウォーズ。
男二人の新年会。
トランプ。
二人で大富豪。
僕の勝ち。
二人でゆっくりスピード。
僕の勝ち。
二人でじじ抜き。
奴の勝ち。
二人で七並べ。
奴の勝ち。
二人でダブルアップ。
引き分けです…もう一度。
二人でダブルアップ。
奴の勝ち。
初パワプロ。
合戦。
ヤマザキのあんぱん(¥80)とうまい棒とチョコバットと日本一長いチョコと蒲焼さん太郎と焼肉さん太郎。
ヤマザキの特製あんぱん(120)とライフガード1000ml。
特製より普通のやつのが美味しい。
40円の差、無意味。
森K。
11.2メートル(=14たかゆき=17尾崎)離れたペットボトルに
雪玉を当てる。
男らしかったり男らしくなかったりなんだかんだで僕の勝利。
100発くらい投げた。


…ペッティング…


スクランダークロスで~

ペッティング。

ペッティングシュート。

あんまりペッティングしてると

アルシンドに

なっちゃーぅよ。


「つねかわ」でお好み焼きチーズ入り。
二人の人間から「かすや」という言葉を聞きときめく。
モチチーズ最高。


月にいるうさぎ達 モチを
ペッティング ペッティング ペッティング ペッティング…
かぐや姫が竹の中から 素手で

2002.1.2(水) ノー相撲キング

初詣ました。
神社を三つばかり梯子しました。
おせちを食べました。
お茶をすすりました。
コーヒーに佐藤と山本を入れました。
適当なタイトルでギターを弾いてみました。
あやふやなハミングで歌を歌ってみました。
叫びました。
わさびせんべいが美味でした。

他人の家って時に異様に和む。
その条件は恐らく相手の事を信頼していること…かな。
リザーヴ友の会本部(副会長宅)なんか、すっげぇ落ちつくもんね。

年賀状が続々と届いております。
まあ、二日は配達休みなんですけどね。
たくさん年賀状来ると嬉しいですよね、というわけで僕にもっと年賀状をください。
一人最低5枚は出しましょうね。僕に。
あ、ちなみに僕の住所は                            です。

ついドラッグしちゃったって人!
手、挙げな。
本当の住所はソースに表示してあるので見てください。

というわけで僕も年賀状を書かなければ。
僕は毎年ゴム版画を製作するんですが、(去年はコンポコでした)
今年はどうしよう…
なんかあのゴムってなかなか売ってないんですよ。
誰か版画用のゴム売ってるとこ知ってたら教えてください。
でも版画用のコンドーム持ってくるのはやめてくださいね。
とりあえず版画用は使う当てがないので。

話は変わって、

食パンマンって居るじゃないですか。
どきんちゃんにストーカーされてるなんか白いやつ。
あの人って、
めっちゃ耳良いですよね、絶対。
色んな方向から音聞こえますよね。
いっぺん耳を全部剥がしてみたいと思うんですけどね。
ぺりぺりっと。
そう考えるとアンパンマンとかカレーパンマンとかって、全く耳聞こえないんですかね。
いや、アンパンマンとかは実は表面全体が「耳」と呼ばれているのかも。
ま、どっちにしろ異常ですけどね。
そもそも何で「食パンマン」なんていう名前なんでしょうね。
あれって「しょくパンマン」でしたっけ?
どっちでもいいけど、なんでカタカナで統一してくれないんでしょう?
特にひらがなとカタカナの混在ってなんか気持ち悪いですよねぇ。

だってなんか、「しょくパンマン」っていうと、

「つボイノリオ」みたいなイメージがしてちょっと嫌じゃないですか。

アンパンマンの顔って、ジャムおじさんが焼くんですよね。
食パンマンはですよね。
なんかっていうと、「命を吹き込む」イメージが全く無いんですよね、
なんか軽く妖怪かなんかじゃないかと疑っちゃいます。

妖怪【食パンマン】

…だっせぇ。

ところで、食パンマンって、焼いたら「トーストマン」になるんでしょうか。
なんかロックマンとかに出てきそうな名前でかっこいいですね、トーストマン。
「焼きパンマン」とかだったら千切って粉々にしたります。

いやでもなんつったって機転が効くのが良いですよ、食パンマンは。
つけるものによって色んな味が楽しめるじゃないですか。
ジャムおじさんの生き血とかバタ子さんの鼻水(痰)とか。
チーズの生肉とかは普通に美味しそうで洒落になりませんね。

でもまあ、食パンマンってかっこつけてるけど、
結局原材料は全て小麦粉なんですよね。
アンパンマンとかも一緒なんですよ。
なんで僕らは小麦粉やあずきの集合体に助けられなきゃいけないんだ、と。
どうせなら野菜とかお肉とか入ってる(と思われる)カレーパンマンに助けられたいですよね。
だって、ひもじい人に自分の顔を食べさせてあげるのが彼らの本来の役目でしょう?
アンパンとか食パンとか、
普通に栄養少ない
じゃないですか。
普通そのまま死ぬって。

閑話休題。ところで、
さっきソース見ちゃった奴!
正直に、吐け。
2002.1.1(火) 今年は円楽大フィーヴァー

晴れたれば、鮮やかれ。
「あけましておめでとう」に代わる新しい挨拶として生まれたこの言葉も、
最近ようやく認知されて来たようで、嬉しい限りです。
はじめは単なる厚生省の一人相撲なんじゃないかと懸念がありましたけどね。

今朝三重県自転車旅行から帰ってきまして、へとへとです。
全身が痛いですね。歩くのも億劫です。
熱いお風呂に入ってもぬるいお風呂に入っても無駄なよう。
そんな時に友達から連絡があり、駅まで会いに行く事に。
実は結構辛かったりして。
なんか音楽の話とかで盛り上がったり。
その友達がGLAYファンだったもんですから自然とその話に流れたり。
GLAYって
「俺達は白でも黒でも無い、グレイだ!」
っていう伝説のせりふからその名がついたと聞いたんですが、
どうやら正しくは
「俺達は白でもあり黒でもある、つまりグレイだ!」
ってな感じらしいですね、意味的には。
GLAYの出す曲を見ればわかると思うんですけど、
白い曲と黒い曲ってあるじゃないですか。
『とまどい』とか『a Boy~ずっと忘れない~』なんてぇのは白い曲。
『誘惑』とか『口唇』とか『サバイバル』ってのは真っ黒ですよね。あっ、単にイメージの話です。
GLAYは白黒はっきりした曲に名曲が多いんですけど、(GLAYはたま~に結構良い曲があるのね)
灰色な曲、つまり白黒どっちつかずのグレイな曲に名曲は少ないと思います。
その友達は『グロリアス』と『ここではないどこかへ』が嫌いだと言った。
この二曲って灰色だと思いませんか?曲の雰囲気が中途半端でどっちつかず。
だから僕もあんまり好きじゃありません。
ってなんで別にGLAYファンでもないのにGLAYを語ってるんだか。
GLAYは『彼女のModern...』と『a Boy~ずっと忘れない~』だけで十分。
あとは普通。

ていうか新年一発目の日記が何でGLAYなんだ?
こういう時はなんだか笑える系統の日記(無論正月ネタ)が良いと思うので、そうしません。

あ、そうそう。実写版キテレツ。
思いの外面白かった。良かったビデオ撮っといて。
普通に2,3回泣きそうになったり。
コロ助が異様に可愛かったり、「うまい!」と思わず唸ってしまう台本構成だったり。
ただ、タイムスリップで未来が変わる云々のネタが疑問を残した。
100年前でタイムトラベラーが死んだとしても、そのタイムトラベラーが生まれて来なくなるわけではない…
と、SFものの基本はそうだと思うんだけど、どうなの実写版キテレツよ!?

 過去ログ  2001年12月後半  2002年1月前半  2002年1月後半  TOP