2001年8月後半の行い(Jacky)
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2001.8.31(金) セクースピストンズ
‡
ねぎま。
†
食いかけ。
ξ
じんめんそ。
キ≠
びみょう。
з з
з
のび太。
㍊
㌍
㍍ィ16世
㌻タ
誇り高きマサイ族の王子。
スク㍗
㌔ロ
リッ㌧調査団
おぴょぴょ
㍻
&レ
♂カル
(C)池田理代子
з з
з
キテレツ。
・・・もう日記じゃねぇよ。
明日から学校が始まる。早速テストがある。
テスト前日こそインターネットがしたくなる、HPの更新がしたくなる。ヨッシーアイランドがしたくなる。
現在僕の抱えているHPはみっつ。
Entertainment Zone と リザーヴ友の会公式ページと向陽高校演劇部のページである。
本日はみっつとも頑張って創ってみた。劇部のページは残念ながら公開できる状態ではないが、
今日の夜思いついた割には結構形になってきている。
そして時々思い出したかのようにヨッシーアイランドをプレイ。
そんなこんなで僕の夏休み最後の日はパソコンとスーファミによって消費された。
2001.8.30(木) イモートコンプレックス、なんちゃって。
英語のテキストに手塚治虫のことが
Osamu Tezuka
と書かれていたんです。いや、別に良いんですけどこれってローマ字読みすると
おさむ てずか
じゃないですか。正しくはてづかおさむなんですよね。てずかおさむで漢字変換しちゃうと一発目が
手図下治
になったんですよ、いや字数は合ってるから別に良いんだけどさ。
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ぼくじゃっきー。よろしくね☆
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ドラえもんだいすき!
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あ~ねむい。もうさんじだよ。
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ん~、むにゃむにゃ・・・。
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しまった!しゅくだいわすれてた。
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なめとんのか~!
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界王拳3倍!!
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って、素敵に無意味だね☆
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いけず~。めんどいなー。
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うんうん、めんどいからやめよう。
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とゆーわけで、おやすみなさーい。
2001.8.29(水) マクシミリアン浣腸
能登半島の禄剛崎へ日本海の朝日を見に行こうよ。
と、突然リザーヴ友の会副会長が言いだしたので緊急集会を開く、とは言っても、集まったのは会長・副会長の二名。
話しているうちにどんどん計画は膨れ上がり、独立し、最終的にはこんなに計画が飛び出した。
①京都へ行って金閣寺を見よう
②御坂峠を通って富士山まで自転車で行き一周してから麓から横断し、もう一度横断して自転車の所まで戻る。
③四国のお寺八十八ヶ所の遍路を歩いて回ろう
④日本最北端の地、稚内まで自転車で行こう、そして広大な草原で寝よう
・・・計画は立てるだけなら勝手である。
①については、2日あれば十分かもしれない。
②も期間としてはそれほど長くもないと思うが、体力的に死は必至。富士山を麓から二往復するなんてやった人居るのか。
③など、仮に四国まで電車で行くにしても1200~1400kmの行程と言われる歩き遍路を1週間や2週間で回りきる自信はない。我々の体力ではどんなに早くても1ヶ月はかかると思われる。
④もかなりの問題である。もし名古屋から稚内まで往復しようと思ったら1400kmでは済まない、自転車だからまだ良いものの・・・。それに、津軽海峡を渡る際にはどうしてもJRかフェリーを使わざるを得ない、つまり「自転車で北海道へ行った」とは言えなくなってしまうのである。あっ、デ・ジャヴ。猿岩石を思い出す。
だから函館くらいまではじめから船かJRで行くかするのだろうとは思うが、それでもきつい。どれだけ時間がかかるか見当もつかない。僕は演劇部などで忙しいし、向こうも同じように予定はある。それにはっきり言って僕は来年受験だし、副会長が就職するのなら再来年以降も長期休暇が取りづらいわけだ。
行けねぇじゃん。辛いなあ・・・。
僕としては是非お遍路さんをやりたいのだが・・・死ぬかな。
と、気が付けば能登半島へ日本海の朝日を見に行こうよ計画の事などかけらも話していない。
しかし話題はまた別の方向に。
RTNK(リザーヴ友の会、但し発足当時はリザーブ友の会)一周年記念会計総決算。
これまでに徴収した会費やRTNK名義で貰った領収書やレシートと自分たちの記憶を現在の会費残金と照らし合わせてみる。
すると、何度やっても計算が合わない。
徴収した会費から領収書の金額をさっぴくと本当は5370円残るはずが、3961円しか残っていないのである。
この1409円がどこでどのように使われたのかは知らないが、とりあえず「雑費」と記しておいた。
なんて便利な言葉なんだろうか・・・。
というわけで、お遍路さんに行きたい人募集。果たして何年後か・・・
2001.8.26(日)~28(火) がすくうがっすく
三重県立鈴鹿青少年センターにて、向陽高校演劇部は3日間の合宿を行いました。
名古屋駅名物ナナちゃん人形の右足に集合し、近鉄で白子駅まで、そこからバスでサーキットの傍らまで。
そこで青少年の森口くんと感動の再会、実に一年ぶりである。彼は全く変わっていなくて、少し安心した。
まずはセンターのおっちゃんから究極的なオリエンテーリングを受ける。
おっちゃん「えっと、この建物は
場所的に迷路的なので気をつけてください」
その後、それぞれ、衣装の確認。
今年の文化祭公演では『たんぽぽとかずのこ』という芝居をやります。
既成台本で、98年の全国大会で鹿児島の池田学園池田高校が演じて最優秀賞を取った作品です。
僕は引っ越し屋①とかやいふ役で、端役っぽい名前ですが美味しい役です。
引っ越し屋の衣装はベージュのチノパンにグレーのカッターシャツ、白い帽子・・・
そうそう、僕実は髪を切ったんですよ、haircut 100ですよ。
髪を切って新しい衣装を着ると、なんだか新鮮な感じがします、そのせいかこんなことを・・・
部員「
12歳くらいに見える」
髪を切った時点で「若返った」と言われていたのですがどうやらその衣装を着ると更に若返るらしく・・・
部員「普通に
こども料金だよ。もうちょっと背が低かったらいいのに」
さてさて僕は多少ピーター・パンな傾向があるので「若い」と言われて悪い気はしません、しかし・・・
引っ越し屋①は
大学2年生なわけですよ!
つまり完全に現役だったとしても
20歳!
だめじゃん。
・・・
12歳て。
っんまぁその辺は演技でカバーするしかありませんな!
さ、果たしてそれができるかどうか・・・(あせ)
しかし今回の役は前回に引き続きなかなかやりやすい役。
考えなくても自然にからだが動いてくれる・・・
これは上手になったって事で解釈してよろしいかなっ!!
っと、ぬか喜びしておいて実はほら、これまでの役は結構やりにくいのが多かった。
半ズボンとかうまい棒万引き御曹司とか内気で凶暴な女装ヘビ少年とか。
ところがこないだのは単なるちょっと不良な中学生だし。
今回なんてただの良く喋る物知り大学生。
それでも演劇なんで多少変なところもあるけど、全体的には普通であります、だから演じやすい。そういうことやね。
うん、それもあって楽しんで3日間、朝から晩まで演劇が出来た。
ま~もうちょっとキビキビやらなきゃ、ってのが正直な感想だけどね。なんせ合宿だし。
練習についてはあまり言うことはないかな。
ところで、ピアノうまい人はいいね。尊敬します。女の子が自作曲を格好良く弾いているのを見ると普通に惚れます。
いやしかし合宿といえばもちろん、夜の生活。
今年は他団体の方と交わることが少なかったけど、部内の親密度が上がった・・・かな?
語った内容は、人生とか演劇。16の小僧っ子が人生なんて笑わせるけどね。
女の子の方は僕の知らないうちに恋愛話とかしてたらしい、う~んこれまでなかった方向性だ。
そうそう、2日目に新部長を選抜して、新副部長や新会計も決まった。
僕もそろそろ引退の事を考える時期です。
向陽高校演劇部は伝統的に3年生の4月いっぱいを以て引退。
今年の3年生も、もともとの彼女らの性質が保守的であったせいか全員さっぱりといなくなった。
僕らもなんの疑いもなく受け入れてきたが、別に来年の4月で引退しなきゃならないわけじゃない。
でも後輩の事を考えると、おとなしく引退した方が良いんじゃないかと思う。
先輩が居ると何かとやりにくいもんだ、事実、僕らも先輩の居たうちはあまり革新に進めなかった。
去年の場合は上級生が割と伝統を重んじた保守的な集団だったためか、
何か例年と違うことがあると、「それはこうでなきゃダメなんだ、なぜなら前の代がそうだったから」と一蹴。
今年も、僕らの代と後輩とでは考えてることが違うかも知れない。
僕らは部長交代の時点で実権をほぼ完全に後輩に移してやるつもりだけど、
それでもやっぱ先輩の存在は気になるところだろうし、僕らもうるさく言ってしまうことだろう。
だから早く引退して、後輩の好きなようにやらせてあげたい、と思うのだが、
いかんせん下の代は部員が3人、そして新入生がどれだけ入るかわからないから、来年はどうなるか・・・
僕らが残っていなくては劇が創れないという状況にもなりかねない、
どうなるかは来年になってみないとわからないんだけどね、実際は。
だからとりあえず合宿の夜、後輩にこれまでの演劇部の様子を教え込んだ。
そしてお前らの好きにやれと言い聞かせた。俺らのことは気にすんな。
多少ダークな面も教えてあげた。悲劇を二度とはくり返さぬように・・・(某詞より)
それを反面にして新しい向陽劇部を創っていって欲しいモノであります。
練習方法だって公演日程だってなんだって、過去と同じである必要は無いのだよ。
ただ、長く続いていることには何らかの良いところがあったんだってことを忘れずに。
時には良くない伝統が長く続いちゃう事もあるんだけど。
後輩と演劇観などについて語らうのも楽しい。
結構よく見ているな、と思わせる時がある、劇の見方から成長の具合が見て取れる。
そういうのを見ていると楽しくなる。もっと演劇を続けていきたいなあと。
でも語るといったら人生。
今回はあんまりできなかったけど、ディープな所まで人生語っちゃおうぜ、機会があったら。
人生つっても抽象的な観念とかだけじゃなくて、自分の半生とか、目標とかね。
そういうことを語るのって絶対身になる。結局人間ってのは自分の人生しか経験できないんだから、
少しでも多くの違う人生を知っておくってのはやっぱり自分の人生の参考にもなるだろう、と思う。
何か悩むところがあったら、いつでもおいで、つーか来い。なぜなら寂しいから。
合宿の夜は4時か5時くらいまで起きて語り。
最後はお風呂の話で締めさせていただきたいと。
合宿所の浴場は、男湯が小浴場で女湯が大浴場。
去年もそうだった。てっきり人数を見て、男の子が多いときはのれんを入れ替えるのかと思ったら、そうでもないらしい。
何故だろうと、考えてみたら、すぐわかった。
もし女湯が小浴場だったら、女の子が怒るからだ。
男の子は我慢する。そういうことに敏感なのは決まって女の子。
うちの部に限ってのことかもしれないが、女の子って、怒りっぽい。もっとやんわりいこうぜ。
怒らせると怖いよねえ、うん。鈴鹿青少年センター、あんた賢いよ。
やっぱり感受性が高いのは女性だよね、泣いたり怒ったり、激しいじゃない。
ちょっとくらいのことで怒ってはいけない、それは男の子にも言いたい、しかしやっぱり女の子に言いたい。
女の子が普通に怒ってるのを見ると、心が痛む。だって可愛くないもん。
笑ってりゃ可愛いんだから笑ってなさい、ね。怒っちゃダメよ。あーダメダメよ。
さて、本題。
実は、
大浴場と小浴場は繋がっていないんです。
銭湯なんかへ行くと、男湯と女湯は大抵上の方で繋がってるじゃないですか、声が聞こえたり、石鹸投げたりして。
それが全くないんです、つまり、
女湯が覗けないんですよ。
俊太「
女湯ってのは見てどうするってもんじゃない、覗くという行為自体に意義があるんだ!」
のぞきの醍醐味ってのは、覗いてやろうと努力することにあるんだし、
頑張れば覗ける状態にありながら、それでも覗けない、その葛藤が良いんじゃないか!?
最初っから完全に不可能な状態だったら、普通にヘコー。
意味ねぇだろ!
なんのために合宿まで来て風呂入ってるのかわかんねぇよ!
仕方ないから男同士で冷水掛け合ったり湯船をあっちっちにしてみたり。
・・・寂しいぃぃぃぃ!!
後輩達はのぞきに対して執着心を持っていないようだったが、
2年生の男子部員2人は燃えていた、いや、燃え尽きていた。しかし萌えられなかった。
ヘコー。ヘコー。な状態で風呂から出る。
2年男子部員(以下2)「一度で良いから、大浴場の中を拝みたいよな・・・」
J「ああ、そうだよな。
別に女湯をのぞきたいとかそういうわけじゃなくて、大浴場が見たいよな」
2「うん、
女湯なんかどうでもいいから、大浴場が気になるよね」
J「そうだよな、女湯なんか」
2「お、女湯なんか、女湯なんか・・・(血涙)」
J「・・・寂しいな」
2「ああ、悲しいな」
J「ところで大浴場ってどのくらいでかいんだろうな」
2「そういえば。じゃあ外から見てみるか」
J「そうだな、外から・・・ 外?」
2「外?」
J「・・・おい、確か小浴場にも、
窓ってあったよな?」
2「たっ、たくさん・・・たくさんありました!!(感動)」
ざわざわざわ・・・
ト、数人の女声。
J「はうあっ! 脱衣所から声が・・・」
2「おい、もうみんな、
出てきてるんじゃないのか?」
J「・・・・・・」
2「・・・・・・」
J「急ごう!」
2「おう、急がいでか!」
たったったった・・・
ト、建物の外へ出る。
J「で、でかいな、大浴場って・・・」
2「ああ・・・、外から見ただけでも、小浴場の3倍は、ある・・・」
J「ここが、女湯だぜ、女の子しか入っちゃいけない所なんだぜ・・・」
2「感動するな」
J「でもさ・・・」
2「なんだ」
J「静か、だよな」
2「言うな」
ひゅるりら~・・・
ト、冷たい風が吹く。
J「ちょっと、窓、開いてるよな」
2「ああ」
J「頑張れば、届く高さだ、よな」
2「・・・ああ」
J「でもさ・・・」
2「・・・・・・」
J「静か、だよな」
2「言うなよ」
かさかさかさ・・・
ト、微かに葉の揺れる音。
再び、辺りはシーンと静まり返る。
J「静かだよ。ほんと、何の物音も、聞こえてこな・・・」
2「だから言うなって! 頼むから・・・(号泣)」
J「ごめん」
2「・・・・・・」
J「中、入ろうぜ」
2「ああ・・・」
建物内に入る2人。
ト、待っていたのはお風呂から上がって間もない女子部員達。
ほのかに薫るシャンプーの匂いと、にっこりと微笑みかけてくれる女の子たち。
その場に崩れ落ちる2人。
幕。
嫌付合思泣無確信思故集団中自分嫌悪感抱僕考僕大人間無事謙遜嫌悪感抱推測僕大人間思思僕自分自分嫌事言同情無意味言葉泥沼俺前好前俺事嫌嫌二度前関持
よくあるサイケデリックな話にまるで飽きてそのままオートマチックに僕は君のもの。
いなのにきわれていたのかとうときたくなるがそれでもそんなこといだろうとはしている、しかしそうってしまうがにののにをかれていたのだろうとはえる。つまりはそんなにしたでもいというだがこのようにすることによってまたをくのであろうとされる。よってはそんなにしたじゃないんだとうのだがそんなことをうというのはどうも・・・はがをいになりそうだなんてをってをああもうだなんてだはおがきだだがおはのがいなのかどうなんだはっきりしろいならとおとわりをたないよ。
2001.8.24(金)~25(土) ゴミダスドミンゴス
→この日記はフィクションです 実在の人物・団体・事件などとは無関係です
17:30、JR笠寺駅に集合した6名の椙山女学園高校生、5名の東海高校生、1名の向陽高校生、1名の同朋高校生、そして1冊のフィッツゼラルドは、近くの公園で肝試しと大花火大会を行った。
噴き出し花火は手に持って暴れ、空高く投。
手持ち花火は相手に投げつけられて飛んできたのをキャッチ&リリース。
バルカン40連発は1000円もした割にしょぼかった。
線香花火は儚かった。
その後は某先輩の家で集会。
23:00頃に集結し、酒盛り。
男子高校生1年から3年まで実に13名、全員東海高校、だがその内1名は東海高校向陽高校支部、
スパイとして向陽高校に潜り込み普段は情報収集にあたっているが、向陽が勢力を付ける前に潰すのが真の目的だとか。
向陽高校支部のジャッキーさんはお酒を飲んだことが無いらしい、
なんでも学校帰りに自販で買った冷たい甘酒をカッ込む程度だったとか。
かんぱーい。
不安ながらもちゅーはいをぐびっと。あっ、普通に美味しいし。
鬼ころしのアクエリアス割り、あっ、普通に美味しい。
ビールのグレープフルーツジュース割り、あっ、微妙に美味しい。
おつまみ、うわっ、合う。かといって枝豆に300円も400円も出す人間の心は全くわからない。
しんるちゅう、うますぎ。
んなわけで僭越ながら調子に乗って飲みまくった。けど、常に半酔いをキープ、といった感じで全く酔っぱらわない。
ドゥグsに「ジャッキーさんめちゃくちゃ強いじゃないですか本当はめちゃくちゃ飲んでるんでしょまじでおかしいっすよ絶対初めてじゃないっすよジャッキーさんなんでそんな嘘ついてるんですか本当の事言いましょうよだってめちゃくちゃ強いじゃないですか」と言われた。ドゥグsは既にビールを1リットルほど飲んでから来たらしく、完全に出来上がっていた。いや、酔いつぶれていた。
いやでもみなさん飲む飲む飲む飲む。
飲みながら、語り。
チャットも。
とある先輩に夜のお仕事の誘いを受ける。曰く、「ちょっと夜出てきて、ちょっとお喋りして、ちょっとえっちなことするだけ」の割の良いバイトだとか。いやなんとも楽しそうである、魅力的だが学校や部活との兼ね合いが難しいのでとりあえず保留。
とある先輩と語る約束をしたけど色々あってできなかった、後悔。今度は是非語らいましょう。
その先輩がべろんべろんになって素晴らしいことを言った、演劇、人生、出逢い、人間、それらは全て・・・、さあ、頑張ろう。
ドゥグsら後輩や同輩や先輩達と演劇について語ったり。やっぱり話題は県大会とか中部大会のこと。みんな色々違った思い・感想があるみたい。やっぱり色んな人の意見を聞くのは良いことだ。
「ジャッキーさんの目指すところは、どういう芝居なの?どんな劇を創りたい?」と聞かれて、戸惑った。自分には演劇に対する確固たる信念が無い、中途半端な演劇観。これは地区大会が終わった後に痛感した。現在模索中である。でも実際、そんなもの見つからなくてもいいんじゃないか、とか思う。暗中模索が人生だってよく言うけど。
ドゥグsと語ったりドゥグsと語ったりドゥグsと語ったり。「語り」の少なくとも3分の1はドゥグsと共に。ドゥグsの自宅はゾネ中学区。
人生相談、恋愛相談があちこちで開かれている。
つまみがちょっと足りなくてみなさん飢えていた。ジュースなど、割る物がなくなると僕は酒が飲めないので難儀した。いや別にビールとかは飲めるけど鬼ころしやジンのストレートは死ぬじゃないですか。あっ、今考えれば水割りという手があった。
深夜は語り語り語り。スキンシップスキンシップスキンシップ。人生ってなんでしょう・・・。
周りは酔っぱらいだらけ。僕は半酔いをキープ、常にほろ酔い状態。
酔いつぶれて倒れる方も登場。
トラブル発生、僕にはどうすることもできなかった。泣きたくなったけど泣かなかった、その代わり数時間後にたくさん泣いた。
ドゥグsを騙して遊んだ。このネタについては話すと長くなるし、とてもこのHP上で公開できるネタではないので多くは語らないが、後輩は可愛いもんである、ですな。先輩とも語ったけど、そう、後輩って可愛いよねえ。というわけでこのネタは、機会があれば文章にまとめますけど、公開は無いと思います。あるとすれば隠しページ。
ドゥグs等を座布団や毛布などの布団類にくるめて我慢大会させた。ドゥグsは暑さと息苦しさの中10分耐えた。
テンションが上がりに上がって、ジャッキーのしゃべり方が海砂利水魚の有田みたいになった、みたいな?
テレビでやってたマイトガインに突っ込みを入れまくったり。
そんなこんなで、気付けば25日の17:00を回っていた・・・
ちょっと時間無いので適当な日記になってしまいましたけれど、いやはや死ぬほど楽しかったです。
・・・あんまり伝えられなかったかもしんない。
他校なのに誘って下さった主催者の方、そして暖かく迎えて下さったみなさん、ありがとうございました。
ネタとはいえ、数々のご無礼をお許し下さい、先輩方。
これからもよろしく、同輩方。
頑張れぇ応援してるぞ後輩よ。
いいもんだよ、 to me
向陽高校演劇部の猛者共よ、俺らも負けずにガンバルゾ!!
明日から合宿だ、たくさん練習してたくさん語ろうな!
寝るなよ・・・って、寝不足の僕が一番最初に寝るかも?ってそんなわきゃねぇ~って。
鉄の男ジャッキーの勇者の泉の如く湧き出る体力をなめてもらっては困るのだ。
というわけで、明日から合宿、いってきまあす。
2001.8.23(木) 劇画・ポケモン
叫び。
破壊。
強奪。
今日のテーマ;
但し主語は僕ではない。
目的語も、実は直接に僕ではなかったりする。
岐阜 三重 兵庫
今夏中に行かなければならない場所。
そして、大阪。
約束は破るより守った方が良い。
破るためでも×守るためでも×
守ろうと努力するためにある、と言ったことを思いだした。
僕は誰からも愛されていたい人間。
特に好きな人に愛されないってのは狂おしいくらいに慣れた唇が溶け合う程に。
そいつをわかってくれているのか、どうか。
dさpf¥^「
ああっっっっっっっっっどれは俺はあんまり良くないよ。
レベル低くてホイミも使えませんよ。
もう、嫌悪嫌悪嫌悪寒気。
竜の騎士面白いよ!
ストーリーは漫画版と何ら変わることないけどそれがまた好感!
じゃあ何がイイかっていうと演出!
綺麗な笑い! 世紀の馬鹿ッぷりを発揮するのび太、ジャイアン、そしてドラえもん!
原作の流れを汲んだ見事な小ネタの数々にはただただ脱帽。
ラストは普通に感動できて、締めには笑えるオチがつく。
で、最高の主題歌。
最近のドラ映画のスタッフは昔の映画を全部観ているのか。
それとも芝山努監督の衰えか? 単に。
なんにせよ本来大長編映画ってF先生とは独立した演出をしてるもんなんだから、
今だって同じように楽しくて飽きさせない演出ができるはずだ!
ノゼローゼ。
起因は絶対にアニメ自体の方向性の遷移だと思われる。
根底の設定が変わってきているから。
現在ののび太はダメなだけであってバカではない。
ジャイアン然り、ドラえもん然り。ボケキャラの3人が全然ばかじゃなくなってる。
『竜の騎士』だと、ジャイアンなら「いないならいないっていえー」とか、ドラえもんなら例の「あれでもないこれでもない・・・」
こういう細かな演出が失われてくると、本来の魅力的なキャラクターが死んできてしまうんだな。
それは突っ込み役(ある意味でね)のスネ夫や紅一点のしずかちゃん(アニメ版だからね)にも通じることで、
どんどんどんどん魅力が失われていって、記号化されマスコット化してしまったキャラクターに生気は宿らない。
だからそろそろドラ映画に改革を起こすべきだと思う、昔の方向性に戻すか、或いはその他の新しい道を見いだすか、と。
“「藤子プロ作品は、藤子本人が書かなくなってからグッと作品の質が上がった」と言われたら、嬉しいのですが。”
F先生が藤子プロスタッフに残した言葉ですが、これはアニメスタッフにも共通していえる事柄です。
悔しかったらF先生を超えてみれ! ばっきゃろ。
8月23日午前6時49分に僕は死にそう。
たぶんこれから少し睡眠をとればそうでなくなる。
嬉しいような悲しいような、現金な奴だと自分を嗤う。
ダケド具象は消えません、その空洞は本物だから毎朝僕を襲うのです。
廊下を歩くのが怖くなりますが、数時間後にはそうでないかもしれません。
体操座りで震えながら部屋の隅っこじっと見てるイメージです。今。
半人前のくせに。いっちょまえに、こう・・・。
近くにあるのは観葉植物。
「き、きみたちも、お、おとなになりな・・・」
男、男。僕は男。
「あい」って言葉は素晴らしいと思いませんか。
日本人が大事にしてきたモノが殆ど「あい」の中に含まれている、とさえ。
愛、逢い、会い、合い、哀、相、間・・・ こないだ「和」と書いて「あい」と読む人が居て、感動しました。
Eye、Ai、アイ。
スネ夫の夢の中でののび太。「あいあーい」
世界の中心で叫びたくなります。
ま~今叫んだって、音や文字には鳴りうるかも知れないけど旋律や詩にはなりませんよ。
音響にすらならないと思われる。
つーかお前はどんだけ我が家の壁を破壊したら気が済むんじゃ!
っと大袈裟に書いてみたけど別に。
ほらなんでもなくなってるよ、多少。
愛してます、愛してます愛してます愛してます愛してます愛してます愛してます愛してます愛してます愛してマスターベーション。
そんなもんだ結局は、だから変なメール。
泣き出しそうな窓際のブルーレット置くだけ。
森と泉に囲まれて静かに眠るブルーブルーブルースワット。
森と泉に囲まれて静かに眠るブルーブルーブルー中野。
ブルは3回踏まないと死にません、ファイヤーボールなら5発です、ヨッシーでは食べられません。
・・・食べられません、か。シリカゲルだな、こりゃ。
メケメケの世界って絶対メケメケがうじゃうじゃ生息してる世界を想像した人いますよね?
ごめん、著作権無視。
僕の今朝は、13本のセブンスター、6杯のコーヒー、3枚のパンケーキ、そして1冊のスコットによって消費された。
今どきスコットとは、渋いな。
はっきりいって君がそう言うたびに僕はへこんでいくんだがね。
人恋しい年頃なんだ、その裏に何があろうと、どんな事情があろうと、拒絶されれば。
その牢獄はバスチーユと それでいつまで。
やがてマンピーのjuke box juke box juke box。
ピーマン喰いてえピーマン喰いてえピーマン喰いてぇ苦いから要らない。
泣きたい気持ちは言葉に出来ない。
四六時中もスキーに行って。雪の中へ連れていって。
だからマンピーはjuke box juke box juke box。
ジュークボックス。ジュークボッジュークボッジュークボッ・・・、久保純子!
僕は聞いてしまった。去年の27時間テレビの提供クレジットで新人アナウンサーが言い間違えた言葉を。
泣け、泣け、泣け、泣け、泣け、泣け、泣け、泣け、泣け、泣け、泣け、泣け、泣け、泣け、徳光。
和光って徳光和夫と関係あるんですか。
バラ珍。バラエティにはちんちんがつきもの。ちんちんだけに、つきもの。
クサクサする。飲んで帰ろう。
愛してるから愛しあいましょう。僕には絶対に愛すことの出来ない物がありますが。
~名所~
札幌市【からさわ薬局】
唐澤俊一(モノカキ)・唐澤なをき(漫画家)の実家。
津軽海峡線【ドラえもん海底列車】
おんまはいつも、ぱっぱかはしる。
吉岡海底駅【ドラえもんの広場】
悲しげな背中。絶対病に伏せってます。
津軽鉄道【走れメロス号】
どこがメロスやねん。文字だけかい。
~風景~
千代ヶ岡~北美瑛らへん
なにげなく撮った一枚。
~おまけ~
北海道上北郡美瑛町
北海道は、でっかいどぅーん。
青森県西津軽郡車力村
いつからバス停になったんだよお前はよ!
札幌駅前にて、内輪受け。
東海高校の皆さんはどうぞ
こちらへ。
2001.8.22(水) 機動性感撫でシコ
「性感」にするか「せんずり」にするか迷いました・・・
「機動」か「起動」か「亀頭」かで悩みました・・・
「撫でシコ」は決定でした。
さぁ、貴方ならどうしますか?
もう君はこれで
「大和撫子」という言葉を
素直に受け入れることができない。
ダイゴウジガイはヤマダジロウ。
勇者コジロー2の主人公の名前もヤマダジロウ。
ホットドッグプレスの編集長は山田吾郎。
コメディ№1は前田五郎。
医学博士は上田吾郎。
慎吾ママがSMAPのメンバーで一番好きなのは稲垣吾郎。
ペンギン村があるのはゲンゴロウ島。
柔道の達人、加納治五郎。
キテレツを誘拐した二人組のうち、下っ端なのはゴロー。
酒場に屯は破落戸。
高橋しんと大友克洋がタッグを組んで合作するらしい。
『最臭兵器彼女』。
僕もホント頑張るからみんなホント頑張れ!(C)野武士
悲しい時!
誰かが死んだ時!
悲しい時!
草薙剛が空き缶をポイ捨てしていた時!
悲しい時!
ヨーグルトだと思って食べだら実は牛乳だった時!(C)ラリ太
悲しい時!
カロリーメイトが鉄の味だった時!
悲しい時!
地下鉄にサリンが撒かれたとき!
悲しい時!
松本智津夫に死刑判決が下された時!
悲しい時!
子どもが無邪気に犬と猫を交尾させていた時!
悲しい時!
研ナオコの目が本当は意外と鋭かった時!
悲しい時!
うぐいすパンの中にうぐいすが入っていた時!
悲しい時!
彼女がとうもろこしを入れていた時!
悲しい時!
クララが簡単に立ち上がれちゃった時!
悲しい時!
そのゲームが三人用だった時!
悲しい時!
そのテレビが三人用だった時!
悲しい時!
ブレア!
悲しい時!
知らないうちにガキの使いの出ばやしが変わっていた時!
悲しい時!
パトラッシュが縄張りを主張した時!
悲しい侍!
健!
悲しい時!
転校したら元の学校とアキレス腱の伸ばし方が違った時!
悲しい時!
ブラッド・ピットが「ごーまるさん」と発音した時!
悲しい時!
レオナルド・ディカプリオが「ワゴンアール」と発音した時!
悲しい時!
ビビアンがチューヤンの靴に画鋲を入れていた時!
悲しい時!
悲しい時!
悲しい時!
お父さんが変な雑誌を毎月買っているのを知った時!
悲しい時!
和田アキ子の身長が自分より低かった時!
悲しい時!
天才クイズで相談していない子を見た時!
悲しい時!
高校球児が甲子園の砂を両手を広げて必死にかき集めている姿を見た時!
悲しい時!
子どもができた時!
悲しい時!
彼が突然冷たくなった時!
悲しい時!
それは死んでいるのだと気付いた時!
悲しい時!
バイクの二人乗りで、行き先が海じゃなかった時!
悲しい時!
プリクラを交換しているところを見た時!
悲しい時!
グラサンを業界用語でサングラと言う!
悲しい時!
夕陽が沈んだ時!
Yellow Magic Orchestra は『BGM』というアルバムで、ファンの切り離しを行った・・・
2001.8.21(火) シュラバ☆ラ☆ママ(新人コント大会)
暴風警報発令。
部活が午前中で終了・・・
地球の中みは
がらんどうかもしれない!
地球の中みはがらんどうかもしれない。
もし、太平洋の底にひびが入り、海水が
ぜんぶ地球の中心に流れこんでしまったら
地球の表面は砂漠になり、人々は水を
ほしがって死ぬのだ!コーネリアス最高!
この空洞を埋めるのは何?
分かってる、知ってる。
埋められる、とも思う。
自ら埋まらんとするモノさえ。
だがどうだろう、
果たしてそれは完全に塞げられるのか。
多少も形が異なればすきま風が吹き、
その空洞を埋めるためにまたモノで塞ごうとするのではないか。
怖い。だから、僕はいつも動けないでいる。
自分が盲目だということも知っているから、でもある。
たとえすっぽりと埋められる、心地の良いモノがあったとしても、
その時点でそれはもうモノではなくなり、
不必要だと認識してしまうかもしれない。
それは、怖い、というより、嫌。嫌。嫌。
故に僕は常に、半笑いを、キープ。
僕はライオン。
僕はきこり、メイド・イン・ブリキ。
そして僕はきっと、かかしではない。
ドロシーと同じことを考えて、
ドロシーと同じように、気付いてはいない。
本当はライオンみたいに、本当は持っているのかもしれない。
本当はきこりみたいに、気付いてないだけかもしれない。
だけどかかしみたいに、とは、言えない。
何故なら僕は初めから・・・だから。
ドロシーはカンザスに依存、エミリーおばさんに依存。
いつか僕もカンザスに戻れるか、エミリーおばさんに会えるか・・・と、考えても、それはやっぱり、依存。
そして、
オズは嘘をつき続けていた。
オズは嘘をつき続けていた。
オズは嘘をつき続けていた。
・・・それでも。
物語の最後に、オズは・・・?
ビクター・フレミングの解釈じゃ、夢オチなんだ。
素晴らしい演出だった。
2001.8.20(月) 爺にゃ見えないシャカリキマゼラン
旅をしていると、孤独に心細くなる。
そんなとき思うのは、こんなことだ。
抱き締めたい。
抱き締められたい、じゃない。
それは優位性の確保か?
・・・厭らしい奴め。
こんな事を考えて、嫌な想い出が次から次へと浮かんできて、ぐちゃぐちゃになる。
自分がどれだけ小さな、レベルの低い人間であるか、考える、考える。
誰もこんな自分を好きじゃないんだろう、なんとなく面白いから付き合ってるか、或いはみんな、僕に騙されてるんだ。
そんなことすら思うようになるのであります。
本当に自分がどれだけ思い上がった馬鹿な人間であるかと、自分が故に知っている、吐き気がする。
泣きそうになる、そんな時にこそ、音楽はきこえてこない。サザンオールスターズは、確かに名曲ばかりを歌っていたが・・・
音楽がきこえてくると、自分は何ともなかったような気になる。それでも思いは昇華されたわけじゃなく、体内に溜まっていく。
消えない、消えない。見えなくなるだけ。それでも音楽は麻薬のようなモノで、欲しくて欲しくて溜まらなくなる。
聴きたくて聴きたくて苦しくて悶えても、自分にはどうすることもできない。音楽は気まぐれだ。あっちへふらふら、こっちへふらふら。
根本的な解決にはならなくても、それは僕にとってなくてはならないもので、故にむなしさを覚える。
・・・僕はなんて失礼な奴だ!
そう心の中で叫ぶ。まるで、まるでオルゴールみたいに、言うもんじゃない、言うもんじゃないそんなこと。
だけど音楽は麻薬のようなモノ。禁断症状は起こりうる。しかしそのうちに禁断症状すら気持ちよく感じるようになる。
それは、恋に恋い焦がれるという状態に似ている。
ありがちなミスだ。フェイクだ。だがそれも失礼にあたるのではないか。
禁断症状を克服した後には、音楽からは何の麻薬的感化も得られなくなるのではないか。
そうしたら僕は音楽を愛さなくなってしまうかも知れない。自分が何かを忘れてしまう、ということが、溜まらなく怖い。
忘れることは殺すことだ。僕は愛しているものを殺してしまうかもしれないのだ、何の感慨も含まず、けろりと殺す。
自分の中から消してしまえば、何の感情も抱かない、つまり、過去に愛した全てのモノは、ガラクタでしかなくなる、と。
怖くなって怖くなって震える。
独り。
助けを求めても誰も居ない。抱き合える相手も居ない。
そしてそんなとき、音楽はきこえてこない。
今回はそんな感じの旅だったかも知れない。しかし、充実していたことは確かだ。
僕にはたくさん、考える時間が与えられたわけだし。
さて、というわけで・・・ 帰ってきました北海道から。
まあなんつうか色々ありまして、レポートはどのみちすんげぇ遅くなることが予想されるので、ダイジェスト版で。
でもあんまり読んでほしくないです、実は。省略しまくるので。
「完全版を待つ」という奇特な方は読まないでOKです。
13日
夜中に出発。
14日
ムーンライトながら号に乗って東京を経由、そのまま電車を乗り継ぎ青森でドラえもん海底列車に乗って函館。
15日
夜行列車で函館から札幌へ。札沼線を乗り継ぎ終点・新十津川で下車。KICK HOPで滝川へ行く途中に川があったので、列車を無視して遊ぶ。その他にも寄り道をしまくって、ネット喫茶にも立ち寄ったりして、予定を大幅に変えて稚内を断念、関川氏に薦められていた美瑛へ行こうと思って列車に乗ったが、何を思ったか2つ前の駅で下車。KICK HOPで美瑛まで走る。
美瑛駅でこれからどうしようかと考えていると、旅慣れしたおっちゃん(ミスター)に声をかけられて、一緒に風呂に入り、一緒に様々なことを語らい、一緒に駅に泊まった。溝田さんという京大の青年も一緒に泊まった。
16日
ミスターの勧めとはからいで僕と溝田さんは自転車をレンタルさせてもらい、美瑛の丘を巡った。
7:00~14:00くらいまでぶっ通しで自転車を漕いで、素晴らしい景色を満喫。
富良野経由で滝川へ行き、札幌へ戻る。
唐澤俊一・なをきの実家である「からさわ薬局」へ行ったが、閉まっていた。
札幌駅周辺を歩き回り、待合室でインターネット@モバイルをして、夜行列車に飛び乗った。
17日
朝に函館。駅のあちこちに散りばめられたドラえもん達と戯れる。写真を撮りまくってお腹いっぱい。
その勢いで記念入場券とオレンジカードをフルコンプリートしてしまった。占めて4320円。
再びドラえもん海底列車に乗り込み、吉岡海底駅のドラえもん広場で遊ぶ。高校生は見たところ自分だけ。浮。
本州に戻って電車を乗り継ぎ、津軽鉄道の「走れメロス号」に乗って金木へ。
太宰治の生家、斜陽館へ行ったが、閉まっていた。
そのままKICK HOPで車力村へ向かう。車力村役場へ着いたが、閉まっていた。
隣の車力温泉に入ってリフレッシュ。再び出発して、日付が変わるころに太田光に着き、テンションも最高潮。
体力と筋肉が限界だったが、気力の続く限りKICK HOPを漕ぎ続け、35kmを走りきった。
越水駅で寝たが、寒い上に虫だらけだったので4km離れた陸奥森田駅に移動。着いた頃にはもう夜明けが近かった。
18日
陸奥森田から再び青森にターンし、乙供へ。
乙供から14kmの道のりをKICK HOP。本当は10kmで済むのだが、道を間違えたのである。
昨日の疲れが尾を引いて死にかけたが、なんとか「道の駅しちのへ」に到着。藤子・F・不二雄展を見学。
ちっちゃいお子様やお父さんお母さんばっかだと思ったら同世代(つっても2個下)が1人だけいたので仲良しになった。
驚くほど趣味が合って、同じバスで帰ってきたが、バスに乗り間違えて、列車に遅れた。
明日の朝までに盛岡に着かないと僕は帰れないので、盛岡行きの長距離トラックを求めて近くの工場等を回ったが、
土曜日だったため、どこも閉まっていた。
仕方が無くとりあえず八戸まで行って、
はじめは立体駐車場で寝ていたが寒くなったので駅の近くのトイレで寝た。
19日
列車に乗り込み、そのまま東京へ。
東京で時間を潰して、小田原へ。そこで4時間、ムーンライトながらを待つ。
20日
「ながら」に乗り込んで、そのまま、名古屋まで帰る。大曽根まで帰る。
過去ログ
2001年8月前半
2001年8月後半
2001年9月前半
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