2000年10月前半の行い(Jacky)

 過去ログ  2000年9月後半  2000年10月前半  2000年10月後半  TOP
2000.10.15(日) マッチです。~どちらかが死ぬまでやります~

日本モンキーパークへ「ドラえもんに休日を」というぬいぐるみショーを見に行く予定だったが、起床が14:30。既に最終公演が始まっていたので不可能。涙をのんで自宅療養。
・・・見たかったよう。
でもさ、日本モンキーパークの入場料は高校生1500円だよ!? 中学生のふりして入っても800円だよ。んでもって只今の所持金が800円だよ(爆)!
文無しになっちゃうじゃん。
早起きしまくって三文ずつ集めないと・・・(謎)
うち、貧乏だからね。
おこづかいも、最近は月始めにもらえないし(笑)。
どれもこれも、あやつのせいだ。
まあいいさ。どうでもいいさ。

100のLIKEよりひとつのLOVE! と及川光博は言いました。
つまり、
LIKEを a 、LOVEを b とおくと、
100a>b
100a-b>0
ってなにやってんだよ意味ねぇよ!(バカルディ三村マサカズ的突っ込み)
なにやってんだよ意味無いだろその式にはよ!(爆笑問題田中裕二的突っ込み)
なにしてはるんすか、意味無いですよ!(ナインティナイン矢部浩之的突っ込み)
なにしてんの自分、意味無いで。(ダウンタウン浜田雅功的突っ込み)
 ↑日本4大突っ込み

わけわからんですね、ごめんなさい。
昨日今日と、チャットをやりすぎです。
もっと他にやることはたくさんあり過ぎるほどあります。
堕落中です。どこの大学行こうかしら。意見求む。

誕生日祝ってくれる人大募集。
 2009/09/05 (爆)とか……。(謎)とか……。「貧乏」つってるけどまあ、中流です。
2000.10.14(土) ダチョウ倶楽部の「つかみはオッケー!」

11時起床。インターネット。ナイナイ・キャイ~ンのトーク番組鑑賞。友達来訪。雑談、ネット、新番組をやらせろ2鑑賞。友達とまんだらけで買い物。友達帰宅。明輝堂(古本屋)で買い物。帰宅。めちゃイケSP鑑賞。ネット&チャット。日記執筆。
こんな生活っす、なんにも実のある生活してないっす。
今日嬉しかったことは、天野こずえの「えう゛ぁんけろよん」という漫画が手に入ったこと。200円。
どうなのよ? 一番嬉しかったのがそれよ?
・・・どうなのよ>僕の生活

さっきチャットしてて思ったこと。
僕はこうして毎日日記書いてます。実はHP始める前にも日記は書いてたんです。それは僕以外の人が読んだらわけわかんないものでした。また、それを読めば僕の秘密はほとんど知ることができます。
ところがどうでしょうか・・・ 今のこの日記。
僕はなるべく万人にわかりやすい文章を目指して書いてますし、書きたくないことや、とっても恥ずかしいようなことは書いてません。だから昔の日記とは違って、これだけで僕の全てを知ることはできないわけですね~。
もっと内面に踏み込んだ日記をお見せしたいですが、いかんせん恥ずかしいものですから、知りたい方はメールなどで(笑)。

辛いことがあっても自分が不幸だなんて思わないこと。
自分よりも辛い思いをしている人が必ずいるから。
ってことを悟りました。また一つ大人になった。
ってかさ、あと半月で16じゃん(11.1)。
やばいな・・・ 16か。
ピーターパン症候群の僕としてはかなり恐いよ。
まあおいおいその話は・・・
さて、16になったら僕は女の子とまともに付き合えるくらい大人になれるのでしょうか?
そんなことを思い、いろいろと過去を回想してみると、すっごいひどいことを平気でしてるんだよね、僕は。人の気持ちっていうか、想いっていうのを一瞬で台無しにしてきてるってこと。
う~ん、それもあれも全部僕がガキなせいであり・・・
気の利いたことも言えずして。
まあそのようなことも考えつつ16歳という年を迎えようと思います。
そういえば、誕生パーティとかって一度もしたこと無いな。誰か企画してくださ~い!(笑)
あと数年は童貞な予定じゃ(爆)。

もう今月のおこづかい800円しか残ってないよ(辛)。
(購入)
EVANKEROYON 天野こずえ(めだぱに同盟)

うふふふふ・・・ エヴァケロだ。天野こずえ初のエヴァ本だ。同人だ(危)。
怪物くん1;2 藤子不二雄 てんとう虫コミックス ともに初版)
一冊200円ってすごいっすな。かなりぼろいけどカバーもちゃんとあるし、破れも落書きもない。
ブッダ4;7;8;9;10;11;14 手塚治虫 希望コミックス 11巻以外全て初版)
希コミ50円て。しかも初版! と思ったら日焼け破れシミ傷折れの凄まじい超D級品だった、納得。
笑ウせぇるすまん2 藤子不二雄A 中央公論社 なんの自慢にもならんが一応初版
91年じゃ初版でも自慢にならんっつーの。最近初版ならなんでも貴重だと思いこむ輩が増えて困る。50円
宇宙海賊キャプテンハーロック1 松本零士 秋田書店
これは高かったり安かったり店によって違う気がするが、50円は初めて見た。∴買い。

 2009/09/05 (辛)とか(危)とか……まあいいや。明輝堂(同人専門古書店)とかエヴァケロとか懐かしすぎる。「あと数年は童貞」(笑)あー恥ずかしい。はやく恥ずかしくないところまで解説を進めたい。
2000.10.13(金) 日本に行ったら、キムタクに会いたい!

愛知県東郷町へ行って参りました。
クラスの友達の家です。学校から直接出発しました。10~20km(曖昧すぎ)というところか。
まあ僕は直線60km(実際は80~100km、しかも山道)くらいなら経験しているので、なんということはないですが。
 理由:忍者ハットリ君1巻を譲り受けに行く。
 目標:ドラえもんSPが始まる(午後7時)までに家に帰る。

この指令を遂行するためにいつも電車で来ている友達はわざわざ自転車で投稿してくれ、道案内をしてくれたのである(ていうか当初から二人で行くという計画だったのだが)。
部活が終わったのが5:40。正味の出発時刻は5:45。予定よりも10分遅いスケジュールである。
東郷町までは35~40分かかると判明しているが、、そこからJ家までどのくらいかかるかが未知数で、おそらく50~60分かかるものだろうと踏んだ。当初の予定では、
5:35 実質的出発→6:10 東郷町到着→7:00 J家到達
であったが、元々無理な予定だった上に10分も出発が遅れたのだ。それでも僕らは頑張った。
こぎこぎこぎこぎこぎこぎこぎこぎこぎこぎこぎこぎこぎこぎ。
こりゃ疲れる、乳酸が、乳酸がぁ~~
とある事情で途中までランニングを余儀なくされていた友達は、死にかけである。
 友「ぼくもうダメだよ、リポビタンDみたいな馬力しか出ないよ」
 J「なんだよそりゃ」
 友「リポビタンDだよ、ドイツ語だよ・・・?」
 J「え? ドイツ語なの?」
 友「だって、【でー】だもん」
 J「なるほど!」
こんなやりとりがかなり好きだったりするのである。
さあ、疲労に関係なく猛ダッシュは続くぞ~
・・・やっと到着だ。
6:25前。40分弱かかった。上り坂ばかりだった。きついっすよ、慣れてるけど。
友達の家にお邪魔しま~す。
『忍者ハットリ君』1巻を受け取り、「かえたねコロネ」というパンを頂き、お茶を飲み、コーラスウォーターを摂取した。
生き返る~
トリと戯れたり、ニュースを見たり・・・ ちょっと休憩しすぎですね。
20分も居座ってしまった。
では、帰宅!
途中まで案内してもらい、友と別れたのは6:50のことであった。
よっしゃ! がんばるぞ!
こぎこぎ。
なんか行きほどのやる気は出ない。まあ仕方ないか。
道わかんねぇ! 地図を見ながら慎重に向かう。
というわけで、ちょっとローペース気味であった。
(これ、絶対間に合わないぞ)と思っていたその時、目の前に大手古本屋「BOOK OFF」が! 僕はとっさにコンピータを働かせた。ここから家まで急ぎに急いで30分、現在は7:25。∴ドラえもんは見られない。
よって、僕はブックオフに入るべきである。
入りました。すると・・・
潮出版社希望コミックス版『ブッダ』(手塚治虫)が100円でした。何を考えて値段を付けているのだろうか。
見る見る。
たくさん見る。
見過ぎるくらい。
結局、帰宅は10:00少し前であった(爆)。
目標は達成できませんでした。意志が弱くてごめんなさい。
ブックオフはお宝が安く買えることで有名なんですよ・・・

今日は結構いろんな事がありましてですね。
ここで語るわけにもいかんので語りませんが、これが結構へこんだりへこまなかったり。
でもどちらかというと+だったので良しとします。

(入手)
忍者ハットリ君1 藤子不二雄(てんとう虫コミックス版)

爆笑必死。「ふっる~」 作風が突然変わるのがてんコミ版の特徴(笑)。
(購入)
ブッダ5 手塚治虫(潮出版社・希望コミックス版)

希コミは貴重なのに・・・ 100円。
文庫版天才バカボン1 赤塚不二夫
100円なら買いでしょう。爆笑っすよこれ。
のぞみちゃんホットライン がぁさん
これまじで面白いっす、えろいけど。100円。
DEADMAN 江川達也
えろいっすよ。でもめっちゃ面白い、さすがです。30円。
ぼくの・ミステリーなぼく さとうまきこ
ミステリーシリーズを全巻そろえるのはいつの日か・・・ 児童書です。100円。
ぼくがたたされたわけ 岡田淳
児童書どころか幼児書。ウ~ンとうならせる快作。100円。
30 奥田民生
アルバム。ジャケットで民生がサタデーナイトフィーバーのジョントラボルタパクってるやつ。750円。

 2009/09/05 『ブッダ』100円なんて珍しくもなんともねーのにな、この世間知らずが! 着目すべきは『のぞみちゃんホットライン』を買っていること。まぁ、これ以前にすでに読んでいるんだけども。ちなみに「友人」は関川くん。
2000.10.12(木) のりおちゃんポ~ン 姫ちゃんのリボン

ナインティナインだ! 新番組をやらせろSP2について思う←かなり力入ってます

みなさん、ウッチャンナンチャンって知ってます? 知ってますよね。
じゃあ、『ウッチャンナンチャンのやるならやらねば!』って知ってます? これはほとんどの方がご存知ですよね。じゃあ、『ウッチャンナンチャンのだれかがやらねば!』はどうですか? これは「ナンチャンを探せ」がやってた番組だよ、というとわかってくれる方もいるのですが、我々は世代的にちょっと難しいようなので知らなくても無理はないです。
では、これはどうですか?
94年頃フジテレビの月曜8時からやっていた(=『HEY!HEY!HEY!』の前番組)日本リーバ一社提供の番組で、『ゲッパチウンナンアワーありがとやんした』っていう番組、知らないですか?
ちなみに年代的には、
『ウッチャンナンチャンのだれかがやらねば!』『ウッチャンナンチャンのやるならやらねば!』『ゲッパチウンナンアワーありがとやんした』『ウッチャンウリウリ!ナンチャンナリナリ!』『ウッチャンナンチャンのウリナリ!』
という流れです。
クラスでアンケートを採ってみたら、ほとんど誰も知らないんですよ、知ってたのはたったの一人。
UN’sって知らない? ほら、『風を受け走る君には恐いものは何もない』ってCD出したじゃない? ポップジャムにも出たじゃない!?
・・・バカクラス! バカ学校! お前ら勉強ばっかしててお笑い番組も満足に見てなかったのかよ! 恥ずかしいぜおらぁよ! どうせアレだな? 律儀に9時に寝てたな? 便利な十六夜時計持ってたんだな? しかも『ウッチャンナンチャンの世界征服宣言』『ウッチャンナンチャンの桜吹雪は知っている』とかも知らないしさ! けっ、やんなっちゃうよ。桜吹雪なんか『ウッチャンナンチャンの気分は上々』の前番組だからかなり最近だぜ?
『夢で逢えたら』なんて知らないよね・・・ 伝説の番組なのに。
昔ウンナンが司会してた時の『いろもん』で2時間丸々ずっとダウンタウンとトークしてたSP番組誰か録画してないかなぁ・・・
あれぞ伝説の番組だった。「もしかして仲悪いのか?」とか思ってたけど全然そうじゃなかったし。
まあなんつうか、時代の移り変わりって言うの? そういうの。
僕の時代なんかとうに終わってしまったのだね。
ああ、古き良き時代よ再び・・・(って僕いくつだ?)

 2009/09/05 偉そうで嫌だねー。固有名詞並べて悦に浸ってるだけじゃねえか鬱陶しい。『いろもん』SPは後にYoutubeで見ました。
2000.10.11(水) ヒゲオヤジは柔道100段である

嫌な事なんて全部吹き飛んだね。
数年ぶりに、手塚治虫の『来るべき世界』を読んだ。1951年の作である。
・・・衝撃だった。
ラスト、鳥肌が立った、ぞくぞくしてきた。そして一気に読み終えた後・・・ 深い、大きな溜息が出た。
溜息――そう溜息こそ、僕の読後感の指標であるのだ。村上龍の作品を初めて読んだときもそうだった。
しばらくの間、身体の震えが止まらなかった。
こんなに面白い漫画に、どれだけ出逢っていないだろう、何ヶ月? 何年・・・?
これが、50年も前に描かれた漫画だなんて。
やはり手塚治虫を越える漫画家は現れないのだろうか?
切ないが、藤子不二雄だって、きっと手塚にはかなわない。
僕は小学二年生の時に手塚治虫にハマり、漫画・エッセイ・伝記を読み漁った。当時の小学二年生の中では全国大会レベルの手塚治虫ファンだった、と自負する。手塚の作品ならたぶん数百のタイトルを言えたし、彼の人生だって知り尽く4しているつもりだった。
「好きな人はいる?」と聞かれたら、迷わずに「手塚治虫だ」と答えていた。
それくらい好き。
彼の作品の中でも、とりわけ初期のものが好きだ。『ロスト・ワールド』、『メトロポリス』、そしてこの『来るべき世界』・・・
ちなみに講談社手塚治虫全集1977年初版上下巻と文庫版両方持ってます。
今日は、昔読んだときとは明らかに違う感じがした。
昔は文庫版に載っていた小松左京の解説など意味不明なものだったが、今改めて読み直してみると、彼の言わんとするところがわかった様な気がするのだ。
“平和だ平和だ 地球に戦争はなくなった 人間バンザイ 世界の文化! バンザァイ”
啀み合っていた二つの国の首脳がラストシーンで肩を組み叫ぶ一コマは、昔からずっとあらゆる記憶に焼き付いて離れていなかったが、今やっとこの台詞の意味というのが、わかったような気がするのである。
人間の全てがここにあるような気がする。
こんなに充実した読書は久しぶりだ。
一押し№1、必読図書認定、御精読あれ。

 2009/09/05 「すべての女はココアとポポーニャに分類される」という至言を、まだ知らなかった頃。『来るべき世界』はいつ読んでも面白い。ほめ方が青くてカユいけど、仕方ない。永遠に好きなのだろう。ところでこの「鳥肌が立つ」という表現は後に部活の同輩から「誤用だ」と指摘され、その後使うのをやめた。村上龍は、好きだったのですよ。かつて。全部好きってわけでもなかったけど、『69 sixty-nine』が当時の僕は好きすぎた。
その2

今日学校にいるときずっと嫌だった。
でも部活に行ってからくらいかな、いつのまにかそんなこと忘れてて。
で、今またすっごい嫌。
明日に光が見いだせない。
明日になって欲しくない。
でも眠い。
寝たくない。
眠りたい、でも寝たくない。
寝ずに眠れたらどれだけいいことか。しかしそれでもときっつうもんは過ぎて行くわけで。
理由はすっごい明白で、明白すぎて自分でも嫌になる。
もう体中に空洞ができている感じ、何かをそこに埋め合わせてくれなきゃ死んでしまうくらいに思えて・・・
それがなんだかわかっているだけにもう嫌だ。
なんでもいいからだれでもいいからくださいよ。
授業中ずっと心の中で叫んでました。足りませんよ、と。
めんどくさい、全てが。僕じゃなくても成立する世界、確かにそれはそこに広がる。
友達が全く同じことを言ってたけど、まさに同じことを感じてたんじゃないかな。
たとえば僕と同じ身体を持って僕と同じ行動をしてればそれは僕がいるのとなんら変わらないじゃない。
別に僕に固執する必要ないじゃない。
僕と同じ身体の人が僕と同じことをしてれば今の僕の生活というのは成立するじゃない。
なんだかなあ。
僕ってあんまり意味のない存在じゃない、だって、僕と同じ身体と思考があれば僕ができるんだから。
めんどくさいよ。
逃げたいな。

これが今の僕を束縛しているのは確か。
ネットやめようかしら

 2009/09/05 思春期だなあー。いっちょまえに「自我」ってもんについて悩んでいたらしい。我ながら意外だ。「寝ずに眠れたらどれだけいいことか」はなかなかイイ言葉だから覚えておこう。
2000.10.10(火) だけど僕らのキョーちゃんは・・・(うた:しのはらりょうこ)

ナイナイサイズについて思う。

新しいドラマが始まりましたね。
『編集王』
ネプチューンの原田泰造が主演みたいですね。
そもそも『編集王』とはなにか?
土田世紀がスピリッツで連載していた漫画である。これがめちゃくちゃ面白い、全巻読んでかなり感動しました。
それが今、ドラマ化。嬉しい限りである。
だが、主演が原田泰造・・・
見る気が失せるわ。
原田よう、もうちょっと面白くなってからドラマ出ようや。
ってか、お笑いが普通にドラマ出るのもどうかと思うよ。
松本人志とかもどうしちゃったのよ、『伝説の教師』なんかに出ちゃってさ、中居正広と同レベルで居て良いのか?
いやいや別にドラマ出演自体は否定しない。
だがネプチューンには数々の前科がある。
特筆すべきは、CDを出しまくったことだ。
なんなのよあの普通の曲は? なんだっけほら、あの・・・ 明日に向かって晴れのち霰とかなんとか。
まあどうでもいいやそんなの。とにかく数枚出しているはず。普通の曲を。
疑問だね、しかもゆずとか使っちゃってさ。
『笑う犬』については触れない、好みだから。僕は「レベルが低い」と認識してるけどね。
ウンナンのレベルを下げてる一つの要因だよアレは。あれがウンナンの限界なのか?
後腹立つのは、ビデオかなんかを片岡飛鳥にプロデュースしてもらったらしいね(これはただの嫉妬)。
たとえタックインでも片岡飛鳥にプロデュースされりゃあそこそこ面白いと思うよ。
『編集王』に戻るけど・・・
どうなんだろ、別に芸人だって他のタレントと同じように芝居したっていいじゃないかなんていう意見が出そうだけども。僕はなんとなくお笑いが否定されたような、捨てられた様な気がして嫌なんだよね。しかも芸人が歌手や俳優として成功してしまったら、もし芸人として舞台に立つことができなくなったときでも芸能界でやっていけるでしょ、だから嫌なんだよね。逃げ道を作ってるみたいでさ。真っ向勝負をしろよ。キャラクターに頼らず純粋なコントで笑わせて見せろよ。シリーズ化コントにも新しい試みを混ぜてくれよ。常に革新的にさ。
シリーズ化コントを完全に成功させたのはなんといっても『ダウンタウンのごっつええ感じ』だろうね。「ゴレンジャイ」なんかが典型。毎回同じパターンなのに趣向・発想が全く変わっていて飽きない。あれはすごかった。
どうせシリーズ化コント(てるとたいぞうとか)やるんならあのくらい追求して欲しいものだ。ドリフは面白いけど君たちがやるとつまんないってことわかんないかなぁ。お茶の間か? お茶の間ねらいなのかネプチューンは? それでお約束を繰り返しているのか? 何年前のお茶の間に向けて発信しているつもりだ? 今君達が笑わせているのはお茶の間ではなくミーハー小中学生やアホ女子高生だぞ。それで満足か? 特にウンナンよ! 主婦からの感動を得るだけでいいのか? ウリナリの事だよコンチクショウ!
・・・多少なりともすっきりしたよ。まあ腹八分目っていう言葉もあるしこの辺でいいか。

数学A 49/100  平均?
さすがにやべえよコレ。

 2009/09/05 頭堅いねー。お笑い好きなのはわかるんだが、もうちょっと柔軟に考えてもいいのにね。お恥ずかしい。本当にごめんなさい。今はネプチューンけっこう好き。特にホリケンはちょっと尊敬すらしている。
2000.10.9(月) スーパーマン→バードマン→超人

なんかもう夜中の4:44分まわって縁起も悪いから手短で良い?

朝起きて夜寝た。
はい終わり。

すいませんでした。
今日は古本屋などに行ってね、クラスメイトの女の子とも会ってね、楽しくてね、良かったなぁ、っつうこと。なにを買ったかは下記の通り。

いやあ僕って気が多いでございますね。
だれでもかれでもなんでもかんでもアンドレカンドレ(井上陽水の昔の芸名)好きになっちゃうもんでね。
なんについてもだけどさ。
でも否定するもんはかなり否定するのよ。気に入らなかったら抹消したくなるしね。
こんなところでこんなこというのもなんだけど、僕がどこからエネルギーを得ているかっていうと、それは誰とも言えず、周りにいる女の子全員だったりするんですよね・・・(もちろん「女の子」と認めていなこの日記はフィクションです実在の人物・団体・事件などとは無関係ですい♀もいますが)いやいやこれなかったらエネルギー切れで死んじゃいますよ。オーラをね、精気を吸い取って日々暮らしてます。そんなわけでだいたい出逢った女の子は好きになっちゃいますね、はい。レパートりーは3歳~高校生でこの日記はフィクションです実在の人物・団体・事件などとは無関係ですす。幅広いようで狭いですよ、上限が低いですから。もちろんこれは恋愛的な対象としてではなく見ていて「いいな~」と思える年代ですね。あらこれって立派な変態さんね、いいんだだって今深夜だから。まあその辺は周知の事実というこの日記はフィクションです実在の人物・団体・事件などとは無関係ですことで置いておきましてですね、とにかく、存在が好きなんですよ、女の子の。別に何がしたいとかそういうのではなく。アイドルとかも一度も好きになったこと無いですしね。偶像崇拝じゃないですかアイドルなんて。そうじゃなくて現実のその、母性的なものに惹かれていこの日記はフィクションです実在の人物・団体・事件などとは無関係でするんじゃないかと分析してますがそれでも最低は3歳だなんてぬかしておりますが。【自粛】だなんてぬかしておりますよ。ありゃこれは変態の【自粛】に含まれこの日記はフィクションです実在の人物・団体・事件などとは無関係ですますよこれは。特に【自粛】とか自分でもびっくりだよ、自分たちでも「フー」なんてね。また時事ネタで攻めますけどあの新潟の9年2ヶ月監禁したってやつね、ありゃひどい。あれは一体どんなことされてたんですかね、場合によっちゃあ犯人ぶん殴ってきますけど。【自粛】この日記はフィクションです実在の人物・団体・事件などとは無関係です【自粛】なんて思ってみたりしまして非常に気になるところでありまして。僕もいずれはああなるのだろうかとちょびっとだけ考えてみたりしてその時は【自粛】この日記はフィクションです実在の人物・団体・事件などとは無関係です【自粛】してみたりしてみなかったり。まあとにかくなにが言いたいかって言うと
【この日記はフィクションです実在の人物・団体・事件などとは無関係です】
ってことなのね。ああ眠い。もうすぐ日の出じゃあ~りませんか。

久々にリザーヴ友の会の活動をした。『神器』の製作だ。
※『神器』とは三つの木片から成り立ち、それらを合わせると【リザーヴ友の会】という言葉が完成するのである。とりわけ【友】という字は三つが全てそろわないと完成しない。実に良くできたアイテムである。


(購入)
藤子不二雄ランド版大長編ドラえもん5のび太の魔界大冒険 藤子不二雄

普通なら1000円はするところを古本屋がヘボかったため100円で購入。
夢魔子 藤子不二雄A
ブラックっすよ。
ホスピタル2 唐沢なをき
50円。日本初、臓器漫画。
たいむSKIPラン♪ がぁさん
18歳になったらこの人の書いた成人コミックス買います(宣言)。
仮面レンジャー田中 くぼたまこと
嗚呼、くぼたまことよ、あなたは今?
西遊記〈地の巻〉 藤原カムイ
西遊記っつってもマニア向けのアレじゃないぜ。カムイだよカムイ。
東京魔人学園剣風帖短編集 浅野りん・他
浅野りんが表紙&漫画書いてます。
COMIC CUE1 江口寿史責任編集
大友克洋松本太洋相原コージ吉田戦車とり・みき望月嶺太郎他。

 2009/09/05 初の「自粛」が出ました! これはさすがにもう公開できません。ごめんなさい。面白いんだけどなあ。「この日記はフィクションです~」の元ネタは、ちょうどこの日に買った唐沢なをきの『ホスピタル』。
 2010/08/11 自粛箇所を最大限まで減らしました。限界です。
2000.10.8(日) 夢の中で初体験しました。ドキドキ。
葉p8bdfc1.itak.ap.so-net.ne.jpユメktks0644.ppp.infoweb.ne.jp090-8858-9239
28歳美人漫画家殺害!
ちょっと古いネタですが、書かせていただきます。
僕はこの記事を見たとき、かなりびびりました。
28歳と言ったら、僕の大好きな漫画家さん達にかなり当てはまる層ですからね。
本名と写真が出る。これで少しほっとする。あの方やあの方の可能性は無くなったわけだ。しかし! 本名なんか明かしてない人のほうが多いから、これじゃあ参考にもならない!
「これが○○さんが生前に描かれた作品です」
そうそう! それが見たかった!
・・・エロ漫画?
しかもやおい。ホモ。
はぁ?
ま、まあ、エロ漫画でもやおいでも、とりあえずは漫画家だよな。
「○○さんは杉崎くうるというペンネームで主にアニパロと呼ばれるジャンルの作品を自費出版という形で発表しており・・・」
ちょい待て待て。
つまりあれですか? 同人作家?
「こちらが生前に出版されたものです」
同人誌やんけ~!
「○○さんは最後に出版された本の後書きに・・・」
後書きったって同人だろうが!
「幸せすぎて死にそうだという・・・」
もう興味ゼロ。
それって、普通の人が死んだのとどう違うのよ?
ただの殺人事件じゃん、それだけでいいでしょ?
ニュースや新聞にでっかく載せるようなことなの?
わざわざ「美人漫画家」なんていう無理のある煽り文句引っ張って来てさ。
事件を面白くしたいだけ、番組、紙面を潤わせたいだけなんでしょ。
ネタのためなら人の死すら興味深げに脚色するわけ・・・?
信じられないね。
他に面白いニュースが撮って来られないのか?
中学だか高校だかの卒業写真まで公表されて・・・
同人作家なんて日本中に何万人でもいるよ。
はぁ・・・
最近のニュース番組は疑問だね。特にワイドショー。
僕なんかニュース番組は『号外! 爆笑大問題』しか見ないからね。
ウッチャンナンチャン主演の、『ザ・ワイドショー』再放送しないかしら。

 2009/09/05 これは、それなりに真っ当なこと言ってる気がします。
特別編 深夜のネットサーフィン

2:30に起きて、気ままにネットサーフィン。Yahooは使い尽くしてしまったので、ロボット検索のgoogleを使うことにした。
「夜麻みゆき」と入力。検索。
夜麻みゆきとは、僕の尊敬・崇拝する漫画家である。エニックスの雑誌を中心に活躍している。
調べたいこともあったし、なんとなくサーフィンしました。
おびただしい数の表示。
絞りこまねば・・・
「夜麻みゆき 同人誌」
「夜麻みゆき FC」
「夜麻みゆき 非公認ファンクラブ」
「夜麻みゆき 
「夜麻みゆき ARCADIA」
えとせとら・・・
100件くらいはまわりました。
そして、ある時偶然にもこんなリンクを発見したのです。
「ヤマアラシProject」
なにげなくクリック。すると・・・
 このページは、  ヨシハラシンリ
            くれはとーる
            幸兎天雪
            天川春秋
            夜麻みゆき
                      以上5名により作成、運営されています。
ぬわに~~~?
最後のはなんだ最後のは?
まさか・・・

やっぱりそうでした。
夜麻先生と、アシスタンツのページでした。
イラストを見ていて、幸せすぎて死にそうでした。
ついつい同人誌も通販で買っちゃいましたよ。3冊で1000円、これほど安い買い物はない。
今日は一日良いことあればいいけど・・・
相互リンクもしちゃったしね。
あぅ、もうダメだ。死にそうだ、幸せすぎて死にそうだよ~ん。

 2009/09/05 当時はまだgoogleは一般的じゃなかったのです。それにしてもジャッキーさん、夜麻先生のこと好きすぎ。
2000.10.7(土) 表紙に思いっきり鉛筆で「水ヌレ有。」と書くな。>古本屋

『松本紳助』について思う。

テスト2枚返ってきました。

英語G 58/100点  平均53
平均あって良かった。それだけで十分。
古典 93/100点  平均62
奇跡に近い。取れすぎ。+30点も夢じゃなかった。

そういえば、昨日、演劇部副部長になりました。
だから何ってこともなく、とりあえず肩書ができました。
もう無責任な行動はできないぞ! がんばります!

(購入)
藤子・F・不二雄SF短編集PERFECT版2「定年退食」
藤子・F・不二雄SF短編集PERFECT版3「俺と俺と俺」

 巻末エッセイは北村想。「高校生のための演劇教室」で話を伺うことができました。劇ももちろん見ました。
THE MEMORY OF MEMORIES
 大友克洋の映画『MEMORIES』のメイキング本。定価2000円(古本相場は1000~1500円)。200円でGET。

 2009/09/05 つっといて、この後も無責任な行動を繰り返すジャッキーさんなのであった。そうそう、高三まで英語は知らなかったんよね。後に得意教科になるよ。
2000.10.6(金) 「自殺」完結しました。是非!

テストが6枚、返ってきました。
返された順に発表します(何)。

英語I 86/100点  平均66
まあまあの出来です。前回は89点だったので少し落ちてます。
あんだけの勉強量でこれだけ取れるなら、行く先明るいです。
自分的には満足かな。
生物IB 81/100点  平均72
不覚だ・・・
前回クラス一位をGETした教科なのに。平均高い割に前回より点数低いぞ。
まあ、これは真剣に勉強しなかったほうなので、それを考えると及第。
家庭科I 51/100  平均不明
あんな難しい問題出す方が悪い。ってかテスト範囲じゃないと思ってたプリントがまるまる一枚出題されやがってもうボロボロ。ってか先生が「記号を当てはめる問題は答えが1つとは限りません」なんて言うから必死で付け足したのに結局答えは1つだけで良いのばっかだったし。付け加えなければほとんど正解だったのに。確実に70点はとれた問題だったのになぁ・・・ まあこれもかなり片手間に勉強してたから・・・
現代社会イ 31/51  平均28
これは「割と」勉強したつもり。でも結果は惨敗だった。例によって「これは出ないだろう」と思ってたのばっかり出題されて、自信のあるところはあんまり出なかった。ショック! ちなみに社会は違う先生で2展開されていて、二つ合わせて100点です。
国語I現代文 84/100  平均60
まじすか! 全く自信なくて「まあ60点はあるかな」なんて思っていたら、この天文学的数字!
でもよく見たら文学史と漢字書取で8問も間違ってた。1点の問題ばっかり間違えたんだね(笑)。やや卑怯だがこれで「自称文学少年」としての威厳は保たれたわけだ。良かった良かった。
数学I 56/100  平均61
ままま、前よりはいいかな、あはははは。
・・・平均割ってるよおいおい(汗)。
数学はネックだ。数学Aもかなりやばかった、あれも50点台か またはそれ以下・・・ はぐぅ!

っという具合にですね。
できる教科とできない教科に波がありすぎるんですよね~
特に数学はなんとかしないと。授業も真面目に受けてないわ夏休みの宿題は出さないわ・・・(今必死でやってます)
パソコンなんかやってるからだ!
   わかっちゃいるけどやめられない  by 植木等

<追伸>「自殺」について
書いてて思ったこと。
あの作品は中学の時書いたものを直したものなんですけど、いやぁ、自分結構文章うまくなってるじゃん! ってちょっぴり感動。だって古い方のやつなんてひどいもんですよ! あんなに汚い文章書いてたんだ! ってびっくりしましたもん! ・・・まあ今でもそうなんですけど、確実にあの頃よりはましになってるな、と思いました。
でも最近読書量かなり少ないからやばいな、って思ってます。

 2009/09/05 あー! つまらん! でも資料的価値は高い。
2000.10.5(木) 自殺(3)←(1)は9.12、(2)は9.18(全4回)

 アサノクン。
 アサノ? ・・・僕の名前だ。どういうわけか一瞬、外国語みたいに聞こえた。
「浅野クン?」
 はっと我に返った。彼女の名前は清水美由紀、高校の同級生――目の前には不思議そうな瞳をして僕を見つめている少女がいたのだ。
 しかし、確か彼女の家は・・・・・・ 電車なんかが動いているはずはない。いやそれよりも、なぜこんなところに来たのだろうか。ここに親類でも? あの、好きなんです、浅野くんが。彼女は息を切らしている様子だった。中年女性の叫び声が再び聞こえるようになり、妙に耳に響いた。僕にとっては、元からなんとなく知っていたことであった。だが・・・ 僕はなんと答えればいい? どんな答えを期待する? 清水美由紀は学校でも人気があって、僕から見ても魅力的な少女だ。しかし今ここで僕もあなたが好きですと言ったところで何になるというのだろうか。一体僕はなんて言ったらいいんだ? あたしのこと、嫌い? 彼女は上目遣いでこちらを見つめた。僕は、あぁ・・・とごく小さな、かすれた音を出して、首を縦に振った。
 そう。ごめんね。さよなら。
 彼女がどこかへ走っていくのが見える。どこかって、どこだ。どこへ行くんだ。家に帰る? それまで生きていられるかもわからないのに? 帰ってどうする? いつのまにか僕の視界の中に『サン・ハイツ』という文字があった。見慣れた文字だ。昨日も一昨日も、何年も見続けてきたはずのその文字は、今なぜか新鮮に見えた。今日は見るものが全て、いつもとは違うような気がする。
 5階建ての小さなマンション。
 ゆっくりと階段を上る。僕の家は最上階だ。毎日ここを上る度に、自分がやけに損してる気分になったもんだが、今日はどこまでも上りたい気分だ。屋上に、出てみようかな。
 小さい頃にはそれだけでちょっとした冒険だったこの金網越えも、今では随分と楽に、屋上へ出ることができた。
 端に1人の少女が立っている。地面のほうを眺めて。もちろんフェンスなど、無い。
――やめろ、やめろ、ヤメロ・・・
 そしてその足はやがて小さな一歩を踏み出す・・・
 僕は何かを叫びながら清水美由紀を突き飛ばした。彼女は、泣いていた。
 僕は人の命を救った。でも、彼女はもう、死ぬ。僕はもっと早く死ぬ、だろうな。僕は落下しながらそんなことを思った。家族の顔、友人の顔、これまでの人生・・・ そんなものは一切、思い返されることはなかった。
 空は青かった。晴れていた。雲一つなかった。
――5階建てじゃ、死ねないだろうに。
 僕は芝生の上に寝ている。頭から落ちたわけではない。全身に走る痛みも、それほど苦痛では無かった。目を閉じると、何故か少し心地が良い。
「大丈夫?」
 清水美由紀が泣きながら走り寄ってきた。僕は大丈夫だよ、と答えた。動ける? 病院行かなきゃ・・・ 病院だって? 身体を治せって言うのか。なんのために?
 いいよ、このままで。寝てるから
「よくないよ、変なとこ打ってたらどうするのよ。ひょっとしたら死んじゃう・・・」
 死ぬかもしれないって?
 僕はおかしくて笑ってしまった。彼女は僕の命の心配をしてくれているのだ。いつ、無くなるかもしれない、この・・・
 君には、負けたな。
 笑顔は太陽と重なって、よく見えなかった。


つづく。

 2009/09/05 本当に顔から火が出るほど恥ずかしいからノーコメントです。
2000.10.4(水) パピプペパピプペパピプペパーマン

今、『パーマン』にはまっています。
「爆笑」という意味では十分『ドラえもん』に匹敵しますし、
「これは」と思える話、思わず「ニヤリ」としてしまう話など、盛りだくさんで楽しい。
ちなみに、アニメの『パーマン(旧)』では、主題歌のラストに
「不二家、不二家、ではまた来週」という節がついています。
『鉄人28号(旧)』にも、「グリコ、グリコ、グリコ」という節がつ
いてましたね。
まあ、そんなところです。

求む 清談の相手
女に限り 年齢を問わず 報酬なし
当方十五歳(とし やや サバをよんでいる)       (C)茨木のり子

 2009/09/05 なんか、「豆知識」的なことを書いてる日が多い。まだまだこの頃は本当に日記が面白くないんだよなあー。
2000.10.3(火) ズンドコベロンチョ(「世にも奇妙な物語」より)

新番組、『クイズ! 爆笑難問題』
『大爆笑問題』→『対爆笑問題』と来て、またも新番組です。
『ピッカピカ天然素材』→『急性吉本炎』→『慢性吉本炎』みたいなもんですね。
『とぶくすり』→『めちゃめちゃモテたいッ!』→『めちゃめちゃイケてるッ!』とは少し違います。
それを言ったら『大爆笑問題』の前に『水着でキスミー』とかも含まれてきちゃいますからね。
さて、どんな番組なのやら。
テレビ欄には「太田ひとり」と書かれています。田中さんはきっと入院中だったんでしょうね。第一回なのに・・・
さて、太田光。
テストが明けて日記のネタに詰まったら、ちょっと彼についての話を書きたいと思います。
結構僕の人生に関わっている人です。
ああ、早く太田さんの撮った映画が見たい!

新コンテンツ企画中。
ドラえもんテスト。
国語、数学、歴史、地理などの教科があります。まあ、そのうち・・・
で、メール開かなくても情報が送信できるシステムってあるじゃないですか。
ワクの中に文字打って【送信】をクリックすると情報が送られるやつ!
あれ欲しいです、どなたかやり方or入手法を教えてください・・・

 2009/09/05 太田さん好きすぎだろ! 『号外!爆笑大問題』は未だにオールタイムベスト番組かも。
2000.10.2(月) おのれちょこざいな小僧め! 名を、名を名乗れぇぃ!

テストやばかった、数Iと英G。そんだけ。
ああ、やんぬるかな。(C)太宰治
生まれて済みません。(C)太宰治
明日も明後日もテスト、だがこれが終われば少々楽になる・・・
今、「ガラスの仮面」ってのを見てるんですが・・・
演劇部の僕からしてみれば、そこそこに興味がありまして。
安達由実って、結構演技うまいんですのね。びっくりしました。
普段の演技は普通に見えるのに、「舞台の演技」はかなり上手です。
まぁ、そういうことで。
徹子の部屋に太田光が出ていたって事で。
また高校時代の話とかしてました。
高校の文化祭で、1人芝居をやった話も。
もしうちの部が僕1人になったら、やるだろうな。
紅天女。

 2009/09/05 アダチユミに対して「結構演技うまい」とは……何様……。当時太田さん信者でした。だって面白かったんだもの!
2000.10.1(日) ホゲホゲタラタラホゲタラポン(手塚治虫『どろろ』主題歌)

最近ある友達が「死」っていう言葉をよく使うようになった。「死にたい」っていう言葉もそいつの口から聞いた。びっくりした。
「こいつ、思春期だな」って思った(笑)。
自殺なんて最近は全然考えない。
「今すぐに車に轢かれて死にたい」なんてことはたまに思ってたけど、ここのところはそれすらもない。
それに最近は誰かに悩みを誰かに話すなんて事もしなくなったから(前だってチャットかメールでしか話さなかったし)、それはどこへも行かずに残っている。どこかへ行って欲しいのに、どこへも行かずに僕の腹の中で暴れる。
僕のおなかと胸のあたりは、もういっぱいで、それぞれ別の何かが暴れてる。
「何か」っていっても、「何が」っていうのはわかってる。何が暴れていてどうすればいいのかくらいわかってるつもり。そのためにどうすればいいのかくらいもわかってるつもり。
でもそれをする勇気も決断力も実行力も行動力もないし、下手したら独房入りなんていう選択肢もある。
だからどこへも行かない。どこへも発散されないし何にも還元されない。
それでも僕は学校に行く、部活にも行く。
教室でも僕はヘラヘラしている。笑ってるし、笑わせてるし。
部活でも明るくって明るくって仕方がない。
身体が自然にそうなる。
僕はそういう生き物だから。
小学校四年生くらいからそうだし、もう慣れたし。
そうしていないと心配されるし。それが一番嫌だし。
勝手なイメージ、つまりキャラクターっていうのがあって、みんなの頭の中にはそれができあがっている。そしてそれに当てはまらないと「今日のこの人は異常だ」ってなる。で、「どうかしたの?」って聞いてくる。当たり前のことだけど、僕はそれが嫌で嫌で仕方がない。
だから学校では僕は明るくって仕方がないよ。
めんどくさいもん、心配させるのも、それに受け答えるのも。
でもそれが本当の僕じゃないなんて言わない。
それも真実、それが僕。
話逸れるけど、最近少し悟りを開いた。
自分のしていることがたとえ間違ってるってわかっていても、それは僕自身がそう考えてしていることだから、別にいいんじゃないかって。
だから最近は自分のしたことに全然後悔の念を持たない。
自分が自分の意志で言ったんだから。
たとえ誰かを傷つけたって、後悔はしない。反省して次に生かせればいいんだ。
間違ってるかな。
でも別にいいんだ。
まあ、明日も明後日も明るい僕を堪能してくださいね。

 2009/09/05 こいつ、思春期だな。すっげえ思春期。抱きしめてあげたい。面白い子だよね。「死にたい」と言っていた子は、実際どのくらい本気で言ってたのかは不明。
 過去ログ  2000年9月後半  2000年10月前半  2000年10月後半  TOP