2000年7月の行い(Jacky)

 過去ログ  2000年7月  2000年8月前半  TOP
2000.7.31(月) あさはか

朝起きる、朝7:50。学校までは自転車で25分かかる。
8:30に集合、1秒でも遅れたら校舎の外周を走らねばなりません。
問① この時僕がとった行動はなんでしょう?
答① のび太のように食パンを口にくわえながら学校に行きました。
ちなみに、学校に着いたのは8:26。
向かい風の割には大健闘。
ほんで、部活。今日は大会の反省会でした。
お昼は、顧問の先生のおごりでデニーズのカツカレーDON大盛り。
午後は文化祭の準備のためクラスに顔を出しました。
本当に顔を出しただけで、劇の総監督でありながらなにもしませんでした。
なぜならテンションが最悪だったから。
なんかわけわからないテンションでした。低いわけでもない、微妙なそれ。
自分は色々あってテンションが低いのだと主張したいがために生じたわけのわからないそれ。
やることがいっぱいありすぎてパニックになっていたし、実際あんまり気分良くなかったし、
てゆうか僕なんかいなくても劇できそうじゃんみたいなこと考えてて、
なんだ僕いらないじゃん、って思っちゃって、
どうせ僕の感性は普通から外れてるからみんなには受け入れてもらえないんだから、なんて。
最近の曲なんて知らないしさ、
モーニング娘の『21世紀』? なにそれ?
そんな感じだし。つーか誰も知らないんじゃないの? この曲。
曲のリストとか見せられたってわからんっつーの。
聴いてみてもわからない曲とかあったし。
まわる まわるよ 時代はまわる(中島みゆき)
1970年~1995年くらいの曲なら結構わかるんだけどな。
最近のは特定のミュージシャンの曲か、よっぽどテレビでガンガン流されているようなのしか知らない。
あの場にいてとっても役立たずジャッキー。
どうもすいません。(林家三平)
なんかさあ、三平師匠のことつまらないとかいう人が何人か僕の周りにいたんだよね。
理由は、「吉本新喜劇みたいにいつも同じギャグで笑いをとるから」だそうだ。
三平師匠のことなにも知らずにただ否定するのやめてもらえませんかね。
三平師匠の落語をちゃんと見てから言え。
てゆうか現役の三平師匠を見たことがあるのかおまえらは。
僕だってほとんどビデオやテレビの特集でしか知らない。
でも一度でも三平師匠のネタを見たことがあれば、上のバカみたいな感想は絶対に抱かないはずだ。
彼の芸は今でも新鮮さに満ちている。
タモリをバカにする奴らだってそうだ。なにもわかってない。
どういう根拠でタモリをつまらないというのか、教えて欲しいものだ。
タモリほど偉大な芸人は今この世にいませんよ。
タモリの芸をちゃんと見たことがあるか?
『笑っていいとも』のタモリしか知らないんじゃないか?
『タモリ倶楽部』を見たことがあるか?
まあいいや、これもただの独断と偏見だし。
三平師匠やタモリのことをつまらないと思う人は本当にそう思ってるんだろうし。
切ないなあ。
うわーもう切ないなぁ。
幸せってなんだっけなんだっけ(by 明石家さんま)
本当に僕はお笑いのことしか頭にないようです。
でももっと僕を占めているものがあるんですけどね。

 2008/04/16 だめだこいつ…早くなんとかしないと…。どういうキチガイだ。偉そうで死にたい。タモリさんにはさんをつけろ。
2000.7.30(日) あなたにとって私は何ですか?(by まのあけみ)

これを読んでいる人の中で、ジャッキーが好きな人はどのくらいいますか?
1人でもいますか?
もしいたら嬉しいな。
もちろん男女年齢関係なくの話で。

『こどものおもちゃ』というアニメで、「ばびっと数え歌」というのがありました。

ひのふのひのふのむ
むかつくことは多いけど
むかつくだけじゃ
「世の中は良くならん」
「誰?」

この歌の2番の歌詞だけど忘れしてしまいました。
10番もちょっと怪しいです。「お兄さん」か「お姉さん」か。
8番も「やーっとかけ声」だっけかなぁ。

まあとにかく、なんとなくむかつくというか、情緒不安定なわけで。
それはちゃんとした理由もあるんだけど、やっぱりよくわからないところもある。
とゆうわけで、奥井亜紀などを聴いて精神を落ち着かせています。
1人で公園へ行って、ぼーっとしてきたりもしました。
でも意味はほとんどなかったです。
そういうわけで色々考えて、最初の4行のようなことを言ったわけです。

今年の夏はダークサマーになりそうだぜ。
昨日今日と、久しぶりに大泣きをしたのです。
ああ、ひさしぶり。

今日はたかゆき(いまちょ)と会って、馬鹿なことをした。楽しかった。

 2008/04/16 たかゆきの名前は修正いらないだろ、たぶん。奥井亜紀が精神安定剤な高校生っていいな。
2000.7.29(土) 祭りのあと

この日は演劇の地区大会最終日!
県大会出場は逃したけど、友達も増えたし、いい仕事したなあ!
なんて思っております。

それでね、帰りに、母校の小学校のお祭りに行ってきました。
いっぱい後輩とか、同級生とかに会えて、うれしかった。
みんな僕なんかのこと覚えててくれてさ・・・(嬉泣)
馬鹿ばっかりやってたから有名だったんだね。

そのお祭りでちょっと切ないことがありまして。
ちょっと精神が危ういです。はい。
んで、祭りのあと。
11:00ころまで、近所の友達と遊んでたよ。
小6の子と、高1。
また馬鹿やってたよ。
馬鹿って楽しいなぁ!!
馬鹿を知らない人はかわいそうだよ。
みんな、もっと馬鹿にならないかい?
面白いことしようよ! 馬鹿になってさ!
くだらないことをしようよ。
みんなさ、まじめすぎるんだ。
すべてを捨てて、馬鹿にならないかい?
「リザーブ友の会」(※)では、同士を募ってます(笑)。

(※)僕が参加する団体で、主に小さな子供がするような遊びなどをする。


 2008/04/16 「切ないこと」の事情がわかっていると、これ以降の日記が非常にわかりやすい。当時の僕にとってはそれが全てであった。「リザーブ友の会」は後に「リザーヴ友の会」と名を変えて現在まで続く。
2000.7.28(金) パソコンぶっ壊れ

あ~びびった。
パソコンぶっ壊れちゃった(22:00ころ)。
おかげで30日の朝までネットできなかったんだよ。
りょうをチャットで待たせてるときだったから、急いで喫茶店行ってネットやった。
まじでびびった。
メールのデータとか消えちゃったかもしんない。
もう直った(?)からいいんだけどさ。

「ターニングポイント」っていう番組のジングルに、
ピチカートファイヴの『大都会交響曲』が使われてた。
ユニコーンの『すばらしい日々』ほどではないけど、僕の状態に近い名曲。
CMの前に毎回流れるんです。
いいっすねぇ~

夢見ました。
始業式の日、僕は宿題をひとつもやってませんでした。
前日にあせってやったわけでもなく、自分の席に座ってけろっとしてました。
しかし、頭に「テスト」の2文字を浮かべると、とたんにあせり始めました。
そう、始業式の日=実力テストの日 なんです。
これ、ぜんぜんありうることですよ。
正夢になりませんように・・・
(とかいいつつ宿題本当にひとつもやってないです)

2000.7.27(木) 岡田淳とドラえBON

今日買ったもの

レベル21

さとうまきこ

1200円

爆笑問題の死のサイズ

爆笑問題

1500円

現代児童文学作家対談8(岡田淳・斉藤洋・皿海達哉)

神宮輝夫

3000円

ドラえBON1

小学館

1000

ドラえBON2

小学館

1000

ドラえBON3

小学館

1100

PON!とキマイラ(5)

浅野りん

400

クレセントノイズ(5)

天野こずえ

800

99のオールナイトニッポン専用MD5枚組

SONY

800

合計、10800円也。
そういえばソフトクリームも一つ買ったなぁ(100円)。

PONキマやノイズの新刊が出ていたことを忘れていた。
MDは今夜の「ナインティナインのオールナイトニッポン・コム」を録音するため。
あとは全て先に述べたネット注文したものである。

現代児童文学作家対談8
ズバリ目玉はこれでしょう。
斉藤洋や神宮輝夫なども児童文学ファンにとっては生唾ごっくんですが、なんといっても

岡田淳が112ページも使って語ってますよ。
良すぎる。
今日はフォントサイズ7が多いが、それだけ興奮しているということだ。
いやいや確かに図書館で一回借りて読んだけどさ。
実際手にしたときの感動といったら・・・
うわぁぁぁぁぁ。
また講演会行きたい・・・
新刊出して~

ドラえBON3
これにもびっくりした。
なんと「ドラえもん第1話小学1年生バージョン」が収録されているではないですか、
しかも で!!
サイズ等も当時のまま・・・
さいこうっす、しょうがくかんはさいこうっす。
やったね!

よみごたえありそうな本ばっかりだ、今日買ったのは。
天野こずえ~!
浅野りん~!
爆笑問題~
さとうまきこ~!

みんな最高っす!

2000.7.26(水) 前本番という言葉が面白いから

ついに本番です。
でも僕はそんなことより、自分の自転車に蜘蛛の巣が張っていたことが言いたくてしょうがないです。
いや本当、朝置いて帰るときになったら蜘蛛いたんだって、びっくり!


なんかね、嬉しかったよ。
名前も顔も知らないような人が、僕のことを知ってるんだから。
僕は決して上手に演技したわけではなかった。
台詞や間の取り方も間違えた。
2年生たちがあまりにも上手だから、見劣りもしただろう。
でも、「お疲れさま」ってみんなが言ってくれた。
演劇会ではそれを言うことは絶対の原則なんだけど。
それに、誉めてくれる人もいた。
劇全体としての評価も高かったが、僕個人を誉めてくれる人もいたのだ。
社交辞令かもしれない。
でも全く知らない人にメッセージボード書いてもらったりしたんだ。嬉しいよ。
「きょうすけの動きが好き」
ごめんなさい・・・
僕、きゅうすけなんですけど。
まあいいか。

帰りに、顧問の先生と一緒にスーパーで買い物をした。
アイス@250円おごってもらっちゃった、やっピー(C)酒井紀子
それで、二人でアイス食べてたら、違う高校の先生が歩いてきて、こう僕に言った。
「上手でした、滑舌もよろしくって。お疲れさまでした」
これ、今日一番嬉しかったことかな。

あー疲れた。
早く楽になりたいな~
ってしばらくは無理か(笑)

2000.7.25(火) 前夜祭

明日は演劇の本番です。
どうしましょ。

でもこれが終われば、滞っていた更新も何とかなる(かもしれない)ので、期待していてください。

2000.7.24(月) 岩波は何にもわかっちゃいない。

ふふ・・・ うふふふ・・・
買った。ついに買った。

  
 

6300円。12903部限定。
シリアルナンバーは1378。かなり若い番号だ。
数ヶ月前に兄が買ったので特別買う必要はなかったのだが・・・
手元に欲しかった。
良い。良すぎ。
「みどりの守り神」なんか特に・・・ クーーーーーーーッ!!
自分たちでもフーなんてね。
F先生はやっぱりいいよ。あなたは絵にも才能がありますよ。当たり前だけど。
りすぺくと。

HEYHEYHEY!!にTHE ALFEEが出てました。
久しぶりに坂崎幸之助のリード・ヴォーカルです。
結構いい曲。

松本人志が「ガンバの大冒険」という発言をしてました。
あまいな。
『冒険者たち-ガンバと15匹の仲間-』あるいは『ガンバの冒険』であろう。
斉藤惇夫最高。
ところで(新)岩波少年文庫で新しい装丁の「ガンバシリーズ」出てますね。
びっくりしたのがミヒャエル・エンデの『果てしない物語』が文庫化されていたこと。
話には聞いてたけど、あれ文庫にしちゃだめでしょ。あの装丁であのサイズだから意味があるんだから。
中身も色分けされてなかったし。
最低。
上下巻ってのはやっちゃだめだって。
ばかじゃない? 岩波は一体なにを考えてるの?
3000円くらい出す価値はあるさ。あの本には。
おかしいよ。
腹立つなぁ。
みなさん、文庫版の『果てしない物語』は絶対買っちゃダメですよ。
でっかいほうを買いましょう。
一般教養として読むべき本ですので、買うなり借りるなりして読むことをお薦めします。
『モモ』も合わせてご覧下さい。
 2008/04/16 松ちゃんに対して「あまいな」って、ひーーーー。文庫版の『はてしない物語』は買わないように。
2000.7.23(日) ききポカリ

ボディリクエスト=BODY REQUEST
様々なシーンにおいてカラダが求める乾きに最も適した飲料
 
無果汁だ。ちゃんと書いてある。

ポカリスエット340mlと245mlでは味が違う説。
本日検証!!
245mlは手に入れるのに苦労しました。
同じ部活の子が発見して買ってきてくれたのです。
245ml・・・ザラザラする、味が濃い
340ml・・・さっぱりしている、味が薄い
こんな感じがした。
試しに他の人にも飲み比べてもらいました。
すると、皆口をそろえて上記のようなことを言うのです。

これはどうせただの錯覚だ。
心の中ではそう思っている。

原材料や栄養分は全く同じである。

しかし、僕は信じたい。細ポカリと太ポカリは味が違うということを!
漢として、一流のポカラーとして。

日々、ポカり続けます。

ポカらない
ポカります
ポカる
ポカるとき
ポカれば
ポカれ!

2000.7.22(土) CGとウルトラマン

『ウルトラマンティガ』を見ました。
最近のウルトラマンがつまらないといわれる理由がよ~くわかりました。
別に『ティガ』という作品を否定しているわけではなくて、初代のウルトラマンを知っている僕としてはちょっと・・・
好きになれない。
これが今の子供の感覚なのかなって思うと少し切なくなります。

「これは違う」ってのはどこかっていわれたら、「全部だ」と答えるしかないんだけど・・・
特に格闘シーンね。
あの戦闘機はなんですか?
CGじゃないですか!!
コンピューターグラフィックスが駆使されているよ!!
これで『ティガ』は特撮作品ではないということが明らかになりました。
CG自体は否定しません。でもどうせ使うのならば、「ビーストウォーズ」のように徹底して使って欲しいものです。
アニメや実写にCGが介入してくると、どうしても違和感があります。
『(新)ドクタースランプ』を見たときも、キャラクターデザインや声の変化にあさましがりつつ(おどろきあきれながら)も、
あんまりにもあんまりなCGの使われ方にびっくりしたのを覚えてます。
『機動戦士ガンダム』の実写化についても抵抗があります。いいじゃねえかよう、ガンダムは平面で!!
光線も、初代の「スペシウム光線」に比べると、ずっとかっこわるいと思います。
お願いですから特撮使ってくださいよ!
あとウルトラマンティガの演技。
なんすかありゃあ。
人間の動きしてるじゃないすか!
怪獣を普通にぶん殴ろうとしたのを見てしまったぞ。
カラータイマーにも全く危機感がない。全くハラハラしない。
鳴ったからなに? 倒せるでしょ、ってな感じ。
格闘がつまらーーーん。
役者もグッと来る人いないしさ。
「GUTS」には「科学特捜隊」のようにかっこいい人もいないし、基地もへぼいし、迫力ゼロ。

主題歌は、できれば子供の合唱団か、渋い男の人に歌ってほしかったな。
若々しいなぁ。ティガの主題歌。

ところで、『ウルトラQ』のオープニングのナレーション(by石坂浩二)ってどんな風でしたっけ?
どなたか全部覚えている人いますか?
「これから30分、あなたの瞳はあなたの体を離れ、この不思議な時間の中に入っていくのです」(だっけ?)
っていうやつです。僕は一部しか覚えてません。知ってる人教えてくださ~い!
 2008/04/16 文句言うな。いまよむと腹が立つくらい勝手な言いぐさだ。でも、CGに関する考え方は今も変わっていない。アニメにCG使われるとすげー違和感。着色だけならいいんだけど。
2000.7.21(金) 僕とガキ

僕はどこに行ってもガキの標的だ。
今日、演劇部の練習で近所の公園に行きました。
水ぶっかけられました。
以上。

一応台本の第1稿はあげました。
ダメだしもらいました。
ばっさばっさと斬り捨てました(ダメだしを)
だめじゃん。

しかしなぁ。
8:30~8:00まで部活というのは、ちょっときつくないですか?
移動時間も含めると、実際は8:00~8:30までの12時間半を拘束されるわけである。
まぁ、いいけど。
7時間半寝たら、4時間しか残らないなぁ。
食事・風呂その他であと2時間くらいは減るだろうな。
パソコンやったら1分も残らないな。むしろマイナスだな。
つまり、睡眠時間が削られていくことになるんだな。しゃらら~

 2008/04/16 ワガママ言うな
2000.7.20(木) 飲み物と古文

この日記に対する反応が全くないので、みんな見てくれてるのかな~と心配です。
とりあえずトップからここへ来られるようにしました。

ポカリスエットの250mlと350mlでは、味が違うらしい。
今度買ってみよう。

「MIU」という飲み物がある。
「あれはただの水だろう」「海水が入っているだけじゃないのか?」と言われるくらい、見た目には謎な飲み物です。
買いました。
どんな味かは秘密です(爆)。
ちなみに500mlで110円。
違う自動販売機では350mlが120円で売っていた。
なんかお得な気分。
待てよ・・・
僕は本当に得をしたのだろうか?
固定観念に縛られているだけではなかろうか?

(1)次の不等式を証明せよ
僕が買ったMIU>違う自販のMIU
ただし、値段が安い―→お得である とする

僕が買ったMIU=A
違う自販のMIU=B

とおくと、
Aは1円あたり 500÷110=4.545454545.......ml
Bは1円あたり 350÷120=2.916666666.......ml
∴(A)ml/円-(B)ml/円=およそ1.6287879ml・・・・・①
さらに、Bを500ml買おうとすると、
120÷350×500=171.42857→約171円
Aの500mlの値段=110円
∴171-110=61・・・・・②
①,②より、AよりもBの方が値段が安い
条件:値段が安い―→お得である から、
A>B
よって、Yoshikiは証明された。Q.E.D


僕は約61円もお得な買い物をしたのである。
なんだ、心配して損した。

てふ=ちょう
・平塚らいてふ
・おてふ婦人
・ミヤコてふてふ

2000.7.19(水) まわるまわるよ時代はまわる

久しぶりに「ウッチャンナンチャンのホントのトコロ」を見た。
この番組は、絶対に当初の趣旨とずれてきている。
巷に氾濫する情報のホントのトコロを探る、というのが趣旨でしょう?
まあ、そんなことは本来「エンターテイメント-お笑い」で述べるべきことなのでおいといて、と。

相原コージが出ていた。
『コージ苑』の著者である。
『コージ苑』とは、小学館のビッグスピリッツコミック誌上に連載されたもので、
この連載が終わって吉田戦車の『伝染るんです』が始まった、と言えばわかりやすいかもしれない。
もっとわかりやすく言うと、竹熊健太郎と組んで『さるまん』(サルでもわかる漫画講座)を書いていた人だ。
わ、わかりにくい?
昨今の中高生は知らないのかな・・・
とにかく、その人が出てて、びっくりした。
番組中で相原コージの一番新しい作品を見せられたが、・・・だいぶ絵が変わった、かな?
『コージ苑』とかの頃と比べると。
よく見てないんでわかんないけど。カラー原稿だったせいもあるかな?

相原コージほどの漫画家でも、作風は変化していくものなんだなぁと思った、っていう話ね。

もう一つ漫画ネタ。
「藤子・F・不二雄SF短編PERFECT版」全8巻
16日の日記で書いたやつです。
なんか、全巻予約で特典がつくらしい。
だ、誰か詳しく知ってる人いたら教えて下さい!!!
未収録作品が7本も入るそうです。
そうでなくても「買い」なのに、これは買わないわけには、いや全巻予約しないわけにはいかないでしょう。
皆さんも、ぜひ買ってください!
これも藤子漫画出版署名運動の成果なのかな?
まだ署名してない人はこの日記見たら即署名してください。

しかしですなぁ・・・
昨今の中学生は大橋巨泉知らんのですな!!
「はらたいらさんに3000点!」などの超基本的フレーズも通用しない。
11PMもクイズダービーもゲバゲバ90分もなんにも知らんのですよ、昨今の中学生は!!
こないだ教室で「アッと驚くタメゴロー」という発言をしてみたら、なんか変な目で見られた。
「なにそれ?」っていう・・・
なんだよ、高校生でも知らないのかよ! 「アジャパー」も知らないのかよ!
寂しい・・・
どなたか中学生~高校生の方で、今日書いたネタ(漫画ネタ含む)が全てわかるという方は、
是非メールください。
おそらく一通も来ないと思うので、年齢を問わず募集します。

ちなみにこないだ学校の図書館に大橋巨泉の本を入れてしまいました。
セミリタイヤの男、大橋巨泉。
中高年に聞いた尊敬する(こんな生き方をしてみたいと思う)有名人ランキング一位の大橋巨泉。
芸能界で2番目に自慢家の大橋巨泉。(1番は板東英二)
外国でゴルフばっかりしている大橋巨泉。
「引退してアメリカでプロゴルファーになる」と冗談で言ったのに本気にされて結局引退してしまった、
元漫画トリオの上岡龍太郎。(当時:上岡パンチ)
横山ノック=ブタバコ入り
上岡パンチ=引退
青芝フック=あなたは今どこにいらっしゃるのですか?

どこかにこんな話の通じる中高生はいないものか・・・

青芝「消防車が来ました。ウー、カンカンカン!」
上岡「ウー、ヤカンヤカンヤカン!」
横山「誰がヤカンやねん!」

 2008/04/16 本当に話の通じる相手が周りにいなかったのだなあ。にしても鼻につく少年だこと

2000.7.18(火) めちゃ×2イケてるッ!!

結局、逆境に打ち勝つことはできなかった。
台本は結局書き上がらなかったのだ。
詳しくは池松屋本舗のページで。
かわりに今日は日記がとっても短いです。あしからず。

今日、めちゃイケ借りた。
クラスの奇特な女の子が、貸してくれた。
ほんっとに感謝してる!!!!
どうもありがとう愛してマース!(忌野清志郎風)

2000.7.17(月) ヒゲとナイン

「逆境ナイン」(島本和彦)の不屈闘志の言葉を借りて一言。
「こ、これだ!
 これが逆境だ!!
僕には無理だったのかもしれない。
スケジュールを詰め込みすぎた。
やるだけのことはやるけどね。
誰か僕を助けて下さい。そう!君だよ! 君!

2000.7.16(日) 僕とりょうとドラえもん

ドラえもんって、すごいなぁ。
ドラえもんについて色々と考えたよ、今日は。
中学生と高校生が何時間も真剣に話し合ってた。
ドラえもんがいなかったら、君たちと出会えなかった。
いや、ドラえもんがいたから、君たちと出会えた。
すごいや。やっぱり。

つーわけで、聞いて下さい。
「藤子・F・不二雄SF短編集」小学館より発売決定!!
単行本未発表作品も多数収録されるらしいです!!!
ちなみに冊数は10冊前後、値段は1000~1500程度らしいです。
1月1冊ずつ発売されるとか。
絶ッッッ対買うぞ!!!
今まで絶大の質と人気を誇っていた中央公論社の「愛蔵版 藤子・F・不二雄SF全短篇」(全3巻)が絶版になってしまってからというもの、信頼できる(?)SF短編集が無くなってしまっていたのである。
もちろんうちにも全巻あったのだが、兄が一人暮らしをする際に持って行かれてしまったので、うちには第2巻しか残っていない。
まじで嬉しい、嬉しすぎる。
F先生のSF短編のすばらしさは、いつかこのHPで論じたいと思っているのですが、それよりも実際に読んでもらった方がよいと思うので、みなさん買ってください!
絶対に目からウロコ落ちますから!!
これが売れればきっと他の単行本未発表作品も続々と発売されていくことでしょう!!
あー夢のようだぁ。
他にもいっぱい書くことがあるはずなのに、これだけで頭がいっぱいだぁ。
もうひとつ、もうひとつあるんだ嬉しいことが!!
「ドラえ本」(1~3)すべてGET!!!
インターネットで注文しました。
手数料も0だし、最寄りの本屋に届けられるのでとっても便利!!
やったやった~~~!
これからもどんどん注文しちゃうぞ~!!
今日のところは他に以下のようなものを注文しました!

「レベル21」さとうまきこ
さとうまきこ最高!!
しかし、「ミステリーシリーズ」や、「SOSシリーズ」がほとんど在庫無しとは・・・
もう古本で手に入れるしかないのか・・・
児童文学は古本で出回りにくいんだよ・・・
ちぇっ。

「僕が立たされたわけ」岡田淳
来た来た!
ずっと欲しかったんだコレ!
岡田淳は一番好きな作家だからね~。

「現代児童文学作家対談8」神宮輝夫
岡田淳や斉藤洋さんとの対談が収録されてる。
3000円は決して高くない。
いいな~これ。
しかし岡田淳の作品もハードカバーは絶版になってきてるな~
嘆かわしい。

「爆笑問題の死のサイズ」爆笑問題
爆笑の本は全部買ってるけど、新しいやつは買いに行く暇ないんだよね~
便利便利、探す手間はぶけるもんね~

約5日で届くらしい。
思ったよりもずっと早いや。
すごい・・・

今日は、感情にまかせて書きました。
真のジャッキーがここにあります。
ドラえもん最高。


今日は月食。
次の月食は1787年後だとか。

「天照大神様が、お隠れになったぞーー!」
「ウヅメノミコトとタヂカラノミコト(だっけか?)を呼ぶのだぁ!!」
「天の岩戸を、天の岩戸を開けねば~~~~!!!」
「ヤンレめでたやな~」

って、そりゃ皆既日食か。

あまてらすおおみのかみが~ お隠れになった~
皆既日食おそろしや~(by 山本正之)

いいなぁ、月食。

こんな夜に、おまえに乗れないなんて。
こんな夜に、発車できないなんて。(byRCサクセション)

こんな夜に、あなたに会えないなんて。
こんな夜じゃなくても会ってねーよ。(泣)


すごいわ。月食。デジカメで写真とりまくっちゃった。
載っけちゃうかも。

のってけのってけのってけてけてけ冷蔵庫~

2000.7.15(土) 不覚

僕はナインティナインのファンである。
僕は彼らを「吉本印天然素材」在籍時からの、
もっと細かく言えば「ピッカピカ天然素材」という番組がやっていた頃からの、大ファンだった。
岡村隆史主演の香港映画「無問題」だって観に行ったし、「岸和田少年愚連隊」も持ってるし、「メッセンジャー」は・・・
別にいいか。メッセンジャーなんて(爆)観なくても。
天然素材の頃のビデオも結構集まってきた。
ライヴに行く計画はおじゃんになった。
ナイナイの「愛した人はバツイチ」というCDが欲しくてたまらない。
とにかく、ものすごいファンなわけである。
そのナイナイの番組の中でも特に面白い
「めちゃめちゃイケてるッ!!WHAT A COOL WE ARE」と「ナインティナインのオールナイトニッポン・コム」だけは、
毎週ビデオまたはMDに録って、永久保存版にしている。
しかし。
なんということだろう。
今年に入って始めてではなかろうか。
めちゃイケを録り逃した。
誰か、ビデオ貸して下さい(超切願)。
お礼はたっぷりします。

しかしまぁ、今年の27時間テレビ。
ナイナイ兄さんが出てこなかったばかりか、去年とおんなじよ~なことを延々とやってて、最後はよりにもよってドミノ。
タモリさんがいなかったら、あの番組はどうなっていただろう。
日テレみたくなっていたことであろう。
タモリさんがいたからこそ、最後までギャグの空気を保つことが出来た、万々歳、かのように、見えた。
「まだ、6分余ってます」
そして、その時間を利用して、SMAPが「夜空ノムコウ」を歌い、ラストのラストは中居正広の半泣きで幕を閉じた。
このことについて、我らがナイナイ兄さんはこう語る。(99のANNより)
「ほんまに6分余ったんかなぁ。余らしたんちゃうかなぁ
フジテレビの27時間テレビは、昔から「芸人祭り」というイメージがあった。
だが、昨今のそれはどんどん勢いを失い、ついには深夜の誰も観てないような時間帯に細々と行われるのみとなってしまった。
しかも、その貴重な深夜の時間にまで、中居は出しゃばってくるのである。
「中居くんは、どこかで自分がアイドルであると意識している」
岡村さんがラジオで言った言葉だ。
中居正広には、国分太一のように直腸検査を受けることは絶対にできない。
それなのに、自分がお笑いよりの人間であると思いこみ、くだらないボケやツッコミまがいのことをし続けるのである。
はっきり言って、タチが悪い。
昔テレ朝の「8時だJ」という番組で、ジャニーズジュニアがお笑いに挑戦するという企画を見た。
開いた口がふさがらなかった。
「アイーン」
おいおい、大丈夫か?
「アイーン」って。
勘違いも甚だしい。
そのおかげで、一時は「アイーン」が流行した。
「ねぇねぇ、アイーンやって!!」
近所の子供にそういわれたこともあった。
いいかい、これは元々志村けんのギャグであってジャニーズが同じことをしてもそのキャラクターの・・・
なんてことを説明したって、どうせわかってはもらえないだろう。
しかたないから、やってあげる。
子供は喜ぶ。
僕にとっては、屈辱以外の何者でもない。
まぁ、ジュニアのがきがやることだ、大目に見よう。
中居もタチが悪いが、それ以上にタチの悪い人間がいる。
キンキキッズの堂本剛である。

これ以上しゃべってもただ長くなって収拾がつかなくなるだけだし、なにより
全ジャニーズファンを敵に回すことになるので、
本日はこの辺で失礼させていただきます。

堂本剛のことについては、いつかまた語らせていただきたいと思います。
たとえファンに袋叩きに会おうとも、彼のあの姿勢だけはなんとなく許すことができない。

 2008/04/16 今はナインティナインファンというか、『ナインティナインのオールナイトニッポン』と『ナイナイナ』のファン。/あの頃の剛の態度も、今はある程度理解できる。現在の剛も嫌いではない。ファンタスティポは超名曲。
 2015/10/16 今はナインティナインのファンだ、と胸を張って言えます。剛さんは好きです。

2000.7.14(金) 台本

今日から、真剣に池松屋本舗の台本を書き始めました!
久しぶりの新作で、しかも初の音楽劇です!
公演が終わったら(9月15日以降)、このHPに載っけますんで、首を長~くして待っていてください!
しかし・・・
台本を書くにあたって、問題点がひとつ。
登場人物の名前が、決まらない。
RPGとかでも主人公の名前決めるのに半日悩むタイプだから・・・
しかもそのあげくに「のびた」とかにしてるし(笑)。
ともかく、火曜日までに書き上げなきゃなんないのよね。
はっきり言ってかなりやばいです。
ギリギリってとこかな。
ネットやらなきゃなんとかなると思うけど、メールと日記とBBSチェックだけはちゃんとしないといけない。

というわけで、これから4日間(火曜まで)、日記の更新は片手間なものになると思います。
ちなみにそのあとも、クラスのみなさまからのダメ出しにより、大幅に台本変更されることが予想され、
片手間更新の日々はもう少し続くかと思います。
どうぞご了承下さい。
台本が終われば、ほっと一息。かと思いきや、26日から演劇部の大会なんだよね~
息抜けないや。
誰か僕に愛をください。

ちなみに、今日歯医者さんへ行って来ました。
部活のため、少し、いやかなり遅れていきました。
閉まってました。

TO BE CONTINUED・・・

2000.7.13(木) 明石屋さんまのこと
演劇部の大会が近い。
短縮授業&残留練習で、部活の時間が長い。
大会が近いから、芝居をはじめから通して演じてみたりもする。
うちの演劇部は普通体育館の舞台の上で練習をする。
体育館の中(ことに舞台上)は、蒸し風呂状態である。
暑い。
汗がだらだらと。
胸をつたう。
僕のなまめかしい体を滑る。
耐えられなくなって、外に出てみる。
涼しい。
夏だとは思えないくらい、風もあって、涼しい。
わけがわからん。
不条理だ。
女子バドミントン部のほうがよっぽど涼しそうであった。
いや、絶対涼しかったであろう。
夏は、魔物だ。

今日も、僕は明石家さんまを聴く。
13年前のアルバム「世渡り上手」である。
これには、ハマった。
「真っ赤なウソ」(作詞・曲:高見沢俊彦、めちゃイケの横須賀社長にも使われている名曲)
なんか最高。
やっぱりさんまさんは、いい。
しかし、
しかしフジテレビの水曜10時の枠に番組を持ってからは、人が変わったようにカッコ悪くなってしまった。
くどい。
最近のさんまさんは、くどい。
やだ。
水曜10時の番組は、今すぐにでもやめていただきたい。
どうせもう人気は下火なんだし。
とにかく、昔のさんまさんはかっこよかった。
今だけを見て、さんまさんを判断しないでほしいと思う。
「お笑い怪獣」明石家さんまの復活を、僕は心から望んでいる。
さんまさんを、信じているから。

 2008/04/16 あの頃のさんまさんも、今なら好きになれると思う。『明石家マンション』は、あれはあれでありだったかもしれない。でも当時は憤ったなー。

 2010/08/11 たぶんいろいろ事情もあったんだろうしな。僕は今でもさんまさんを心から愛し尊敬しております。『明石家マンション物語』は「ありだったかもしれない」どころか、今見たらもう大好きで大好きでしょうがないだろうなー。

2000.7.12(水) 一人電撃ネットワーク

文化祭のクラスPR(クラス発表の宣伝を舞台上で行う)責任者の集まりがありました。
1分間でクラスの出し物をPRしろというのだ。
そんな短い時間でインパクトを狙うなら、
電撃ネットワーク しかないでしょう。
さしずめ「KOYO SHOCK BOYS」ってところかな(笑)。
有名どころで攻めましょう。
①「サソリ食い」
サソリじゃなくて、他の虫ならやれるかな。偽物は使いたくない。9月の中旬ともなれば昆虫は減ってきてるだろうから、ちょっと辛いなぁ。
②「対人ロケット花火」
体育館で火を使うのは問題でしょう。
③「牛乳鼻から飲んで目から出す」
体育館は飲食禁止。
④「ろう人間」
危険すぎる。
⑤「人間パック」
たぶん誰か死ぬでしょう。
⑥「頭でビール注ぎ」
未成年です。
⑦「○○○○でモノを引っ張る」
やっぱりコレでしょう。
しかし、縦90cmの幅で果たしてこれが実現するのか・・・
てゆうかさ、これ、誰がやるんだろう。
やっぱり、
全部僕デスカ?
一人電撃ネットワーク・・・
それもいいかも(爆)。

P.S 電撃ネットワーク知らない人ごめんなさい。

※超過激な芸でニューヨーク・オーストラリアなど海外でも大活躍の4人組パフォーマンスグループ。
日本人でありながらシドニーオリンピックにも出場予定。南部虎弾は次のスター・ウォーズにも出演。


2015/10/16 たぶんこの後だと思うんだけど、電撃ネットワークのHPにメール送って、リンクの了承をもらいました(勝手にリンクしてはならなかったのです!)。この頃はまだ、「公式HP」を開設している芸能人はめずらしかったんですよ~。


2000.7.11(火) HP開設!

午前0時、Entertainment Zone 営業開始!
そのせいもあって、昨日は4時寝だった。あ~眠い、3時間くらいしか寝てないよ~。
朝方までショウ(ドラ友)と長電話してたのが本当の理由。
でも、某ドラえもんサイトの掲示板に告知しただけなのに初日で60HIT突破とは、結構幸先良いんじゃないかな。
ちなみに一番乗りはりょう(ドラ友、僕の「心の友」と書いて心友)だった。
1時はどうなるかと思ったけど、今は少し安心してるよ!>りょう
日記にメッセージ入れるのってありかな(笑)。


それでねぼけまなこのまま、学校に行ったわけで。
火曜日は古典の小テストが1限、漢字テストが3限にあって、加えて数I、数A、英Gまである。
そう、火曜日は要予習日なのだ。
いつものことだけど当然 、なにもやってない。
しかも、「look after ドラえもん」(※1)と「池松屋本舗」(※2)の書類を今日中に出さねばならず、かつ昼休みにはワンダーフォーゲル部の集まりがあって、原稿書きの暇など無い。
そういうときは当然、授業を利用させてもらうことになる。
しかし、その日の授業「古典・数I・数A・英G」といえばいわゆる積み重ね教科

やばいっしょ。

その後は部活。
短縮授業のため、みっちり3時間部活。
つらっ!
きつっ!

帰ってきたら、PC!!
掲示板見て、チャット入って、HP更新して・・・
それで、もう夜。
ダメだようこんな生活じゃ~~~~!

わかっちゃいるけどやめられない♪


14歳のお誕生日おめでとう!
僕の家から天王寺までで4時間かかることが発覚。
5:35大曽根発~9:30天王寺着←1番早い時間でこれ。
天王寺に着いてからだけど、阪和線の普通列車は時刻表に載ってなかったからわかんなかった。
もしわかったら教えて。

↑補足 by7.12のジャッキー
関西本線よりも東海道本線の方が速いことが発覚しました。
名古屋5:04→大阪7:26(急行)です。
阪和線の時刻表は、電車が多すぎるので載ってないそうです。
かわりに走行間隔がきっちりと載っていました。
時刻表は奥が深い・・・

※1文化祭で僕が組むドラえもん講座のタイトル
※2文化祭クラス発表のタイトル


 過去ログ  2000年7月  2000年8月前半  TOP